(🥙)おたけとは、正己が乳母うばのようにして(📛)めんどうを見た女(nǚ )の名である(🛺)。お粂くめでも、宗太でも(⛓)、一人ず(〽)つ子供(🕦)の(👡)世(🗓)話を(🎗)す(⛷)る(🛁)ものを付(fù )けて養育するのが、この家(🐔)族(🌾)の習慣のよ(🍻)うになっ(🍱)てい(🔮)たからで。「何(👅)どうでしょう、助かり(🍵)ましょうか。」
○ 舞※(「樗のつくり」、第3水準1-93-68)==天に雨を祈る祭壇(♍)のあるところ。
(🤮)おまんは提灯の灯(dēng )ひを片すみの壁(bì )に掛け(🤶)、その土蔵(🌊)の(🛣)中(🎾)に二人(rén )ふたりのもの(🚉)を置(zhì )いて立ち去(qù )った。
子(👍)貢が政治(❣)の要諦につい(🔯)てたずねた(😂)。先師はこたえられた。――
坂(🧐)路さかみちの多おほい父とうさんの村むらでは、氷滑こほ(🏕)りすべ(🛁)りの(✖)出來で(😠)きる塲所(🌛)ばしよが行ゆく先(💐)さき(🎛)にありました。村むらの子(😊)供こどもはみな鳶(😇)口とびぐちを持もつ(😥)て凍こ(🛢)ゞ(🏞)つた坂(bǎn )路(lù )さかみちを滑(🌜)すべりました。この氷(🎩)滑こほりす(👸)べりが雪ゆき(🈚)の日(rì )ひの樂たのしみの一つで、父と(🌛)うさんも爺ぢいやに造つくつて貰(😨)もらつた(🎰)鳶(yuān )口(kǒu )とびぐ(🆚)ちを持出もちだしては近所き(🚈)んじよの子供こ(♋)どもと一緒(xù )(😱)し(🏼)よに雪ゆ(🚢)きの降(jiàng )ふる中なかで遊あそびました。積つもつた雪ゆきを凍こ(🚇)ゞつた土つ(📀)ちの上うへに集あつめ(✂)て、それを下駄げた(🛄)の齒はでこするうちには、白し(😛)ろ(🎸)い(🏫)タ(🐞)ヽキのやうな路(🏛)みちが出(🦈)來(👧)上できあ(🌘)がります。鳶口とびぐちを手てにしながら(🐿)坂(🗄)さ(♐)かの(🧑)上う(🔝)への方はうから(🌅)滑(🔧)す(⤵)べります(♋)と、ツー(🧢)イ/\と面白おもしろい(🍷)やうに身體(tǐ )からだ(📨)が行ゆきまし(☔)た。もしか滑(huá )(🥪)すべり損そこねて鳶口とびぐ(🏷)ちで身體からだを支さ(🉑)ゝへ損そこねた塲(🔝)合ばあひには雪ゆきの中なかへ(🍫)轉ころ(🤙)げこみます。さういふ度たびに(🐗)子(zǐ )供(🔃)同志こどもどうしの(🆑)揚(yáng )あ(🎞)げる笑わら(🦔)ひ聲ご(〽)ゑを聞(🕸)きくのも樂たのしみでした。自分(🚫)じぶ(🦀)んの着物きものについ(✒)た雪(xuě )(🏹)ゆき(⌛)をは(💘)らつて(🤟)復ま(✳)た滑すべりに行(háng )ゆ(🦋)くのも樂たのしみでし(🍊)た。どうかすると凍(dòng )こゞつて鏡かゞみのや(🏆)うに光(⏲)ひかつて(🍆)來きま(⏪)す。その上うへ(🐷)に白しろく(📹)雪ゆきでも降ふりかゝると氷滑こほりすべりの塲所ば(🚂)しよとも(🔫)分(💜)わからないことがあ(🚮)りま(⏮)す。村(🌺)むら(🔁)の人(rén )達ひ(🕜)とたちが通とほりかゝつて(🍥)、知しらずに滑(♈)すべつて轉ころぶことなぞもありま(🚇)した。
二五(四九(jiǔ )六)
陽貨よ(🌃)うか、孔子を見んと(😛)欲す(🌭)。孔子見ま(🤩)みえず。孔子に豚(tún )いのこ(👌)を帰おくる。孔子其の(🎖)亡(wáng )きを時と(💯)して(⛺)、往きて之を(⏲)拝(🚰)す。諸これに塗み(✈)ちに遇(yù )う。孔子に謂いて曰く、来(🎧)れ、予(yǔ )わ(🏍)れ爾なんじと(🎶)言わんと。曰く、其の宝を懐きて其の邦(bāng )を迷わすは、仁と謂うべきかと。曰く、不可なりと。事を従うを好みて亟しば(🧔)しば時を失うは、知と謂(wèi )(🎒)うべ(🧡)き(♑)かと(😢)。曰(yuē )く、不(bú )可(🌜)なりと。日月逝き、歳我と(🕛)与にせず(📙)と。孔(kǒng )子曰く(🔀)、諾だく、(🤴)吾将まさに仕(🎅)えんとすと。
この市街戦はその(💴)日(rì )未ひつじの(💧)刻こくの終わりにわた(🌰)っ(🏎)た。長州(🔯)方は中(zhōng )(👲)立(lì )売なかだちう(👇)り、(🌃)蛤門、境町の三(sān )方面に(🗽)破(pò )れ(🍵)、およ(🔽)そ二百(🅾)余の死体をのこしすてて(🌠)敗(bài )走した。兵火の起こったのは巳みの(🐨)刻こくのころで(🐆)あっ(🦆)たが、おりから(🌷)風(👀)はますま(🎴)す強く、火(huǒ )の子は八方(fāng )に散り(🥜)、東(😲)は高瀬川たかせがわ(🔴)から西は堀川(chuān )ほりかわに及び、南は九(jiǔ )条にまで及んで下京(jīng )のほ(🚟)とんど(🔔)全都(dōu )は火災のうちにあっ(💝)た。年寄りをたすけ幼(yòu )いも(🛤)のを(🥕)負(🐅)おぶった男や女は景(😖)蔵の(🤣)右にも左(zuǒ )にもあって、目も当てられ(🥛)ない(🥤)ありさま(🐨)であったと認したためてある。
「ええ、あれ(💯)は引受けた」と(👹)嘉助(zhù )が言った(💥)。
○ (🕷)この節は、一(yī )般には、「顔囘は三月((📝)永(🕉)い(🎷)期(qī )(🖌)間)の間その(😟)心が仁をはなれな(🐘)い(📅)。そ(🧀)の他(tā )の門人はある日(rì )、ある月(yuè )に(💧)思い出したように仁(rén )(🤛)に近づくだけだ」という意味(wèi )(😋)に解され(📘)て(🙄)いる。前(qián )後が(🦓)人(😟)物評(píng )になつているので、本節もそうだと見れば、そう解するより外ないが(😋)、本書では、伊藤仁(➰)斎(zhāi )(🕐)や(💹)物徂徠(lái )の説に従(cóng )つて、(🥞)本文(wén )の通(tōng )り訳して見た。その方が(🚳)胸に(👣)ひびくも(🏄)のがあるようである。
下宿にある(🦃)岸本(běn )は(🍱)当(dāng )分客(kè )を謝(💝)ことわるようにして、殆ほとん(🗃)ど誰に(🍅)も逢あわず(👂)に(🎟)屏(píng )居へ(🏛)いきょの日(🚷)を送っ(🕯)ていた(🤹)。五月の下旬(⬇)になった頃で(📠)あ(📂)った。この岸本のところ(📻)へ女(nǚ )中の案内(🍄)もなしに勝手を知(💐)った節子の姉が用事ありげに(📺)訪た(🔍)ずねて来た。
皆(🏏)は(🗑)前(qián )の日の「無茶な仕(🍞)事(shì )(📿)」を思(🤝)い、「あれじゃ、波に浚(📑)さ(🏁)らわれ(🏽)たんだ」と思った。イヤな気(qì )持がし(⛳)た。然し漁夫達(🏐)が(🎙)未明から(🆗)追(🤪)い(📯)廻わさ(🎚)れたので、そ(🥪)のことではお互に(🤗)話(👰)すことが(🌬)出来なかった。
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