おたけと(😒)は、正己が乳(🍓)母う(🚵)ばのようにして(🐶)めんどうを見た女の名(🚖)である。お(🎊)粂くめでも、宗太(tài )でも、(🦎)一人ずつ子供(🧛)の世(shì )話をするものを付けて養(yǎng )育(🎏)するのが、この家族の習(👳)慣の(🌐)ようになって(😉)い(🚢)たからで。「何どうでしょう、助かりま(🐜)しょうか。」
○ 舞(wǔ )※(「(🎩)樗(chū )(⛺)のつく(❎)り(🏚)」、(😥)第3水(shuǐ )準1-93-68)==(🐷)天に雨(🥥)を祈る祭(⏸)壇のあるところ。
おまんは提灯(⏫)の(📵)灯ひを片(🍻)すみ(📩)の壁に掛け、(💸)その土蔵の中に(🌲)二人(rén )ふ(📖)たりのものを置(zhì )いて立(lì )(🐤)ち去った。
子貢が政治の要諦に(🍊)ついてたずねた。先師はこた(🚲)えら(🔦)れた。――
坂路さかみちの(🈳)多(duō )おほい父(🚑)とうさ(🛹)んの村むらで(🎧)は、氷(bīng )(🏏)滑(⤴)こほり(💩)すべりの出來で(⏰)きる塲所ばしよが行ゆく先(🌯)さきにあ(😑)りま(🐚)した(⛴)。村むらの子(🛥)供こどもはみな鳶(🛌)口とびぐちを持もつ(🕰)て(👊)凍こゞつた坂路さかみちを滑(🧗)すべりました。この氷滑こほりすべり(🈂)が雪ゆきの(🔊)日ひの樂たのし(🎣)みの一つ(🌤)で、(🚩)父とうさんも爺ぢいやに造つくつて貰もらつ(🕳)た鳶口とび(🍻)ぐちを持出も(🐛)ちだしては近所き(📔)んじよの(🍁)子供こ(🚥)どもと一(🔬)緒しよに雪ゆきの降ふ(🚢)る中なかで遊(yóu )あ(🎥)そびました(🤨)。積つもつた雪ゆきを凍(🚁)こ(📟)ゞつた土(💼)つ(🥌)ちの上うへに集あつめて、それを(❗)下駄げたの齒はでこするうちには、白しろいタヽキのや(🛅)うな路みちが出來上できあ(😲)がります。鳶口とび(📹)ぐ(🎣)ちを手てにしながら坂さかの上(shàng )うへの方はうか(💵)ら滑すべり(❣)ますと(🧕)、ツーイ/\(😇)と面白お(🏿)もしろいやう(🏾)に身體(🤜)か(👅)らだが行ゆき(🚵)ました。も(🎬)しか滑すべり損そこねて鳶口とびぐちで身(shēn )體からだ(🛌)を支(zhī )さゝへ損そこねた塲(shāng )(💐)合ばあひには雪ゆき(🎶)の中なかへ轉ころげこみます。さういふ度た(🕴)びに子(zǐ )供同志こどもどうしの揚あげる笑わ(🏁)らひ聲ごゑを聞(🕜)きくのも樂たのしみでした。自分じ(🎼)ぶんの着物きも(📤)のに(🙊)ついた雪(xuě )ゆきを(🔖)はらつて復また滑すべりに行ゆくのも樂たの(💟)しみでし(🐓)た。どうかすると凍こゞつて(👠)鏡(jìng )かゞみ(🕶)のやうに光ひかつて來きます。その(🎽)上うへに白(🍬)しろく雪ゆきでも(😁)降ふり(😦)かゝると氷(🐖)滑こほりすべり(🍪)の塲所ばしよ(📥)とも分わから(♑)ないことがありま(🕌)す。村むらの人達(🌃)ひとたちが通とほりかゝつて(🏐)、知(🔺)しらずに滑(huá )す(🔂)べつて轉ころぶ(😥)ことなぞもありました。
二五(四九六)
陽貨ようか、孔子(zǐ )を見んと欲す。孔(🤽)子(zǐ )(🐬)見まみえず。孔子に豚(🍳)いのこを帰お(🙆)くる。孔子其の亡きを時と(😒)して、往きて之(🕵)を拝(bài )す。諸(👔)これに塗みちに遇う。孔子(🔘)に謂いて曰く(🗯)、来れ、予(🌕)わ(🤖)れ(🤹)爾な(🥥)んじと言わん(🎐)と。曰(yuē )く、其の(🦈)宝(🐆)を懐きて其の邦(🎚)を迷わ(🍗)すは、仁と(🥧)謂う(🚛)べきかと。曰(yuē )く、不可なりと。事を従うを好みて亟(🦑)しばしば時を失うは、知と謂うべ(⌚)きかと。曰く、不可な(🌒)りと。日(rì )月逝き(😎)、歳我と与にせずと(👅)。孔子曰く、諾だ(🚫)く(🔜)、吾(🖍)将(🚦)まさに(🏈)仕えんとすと。
この(🈳)市街戦はその日未ひ(🈲)つじ(📠)の刻こく(🚎)の(🍩)終わりにわたった。長(zhǎng )(💳)州方は中立売(mài )(🏡)なか(🗯)だ(🐓)ちうり、蛤門、境町(💺)の三方面に破(🌜)れ、(📳)およそ二百(bǎi )余の死体(tǐ )(🤕)をのこし(🌍)すてて敗(🔯)走(zǒu )した。兵(🎉)火の起こっ(🗺)た(💃)のは(🚷)巳み(🕐)の刻こくのころ(🍧)であった(🌔)が、おりか(🌝)ら風はますます強(qiáng )(🚗)く、火の子は八(☔)方に散り(✂)、(🏣)東は高瀬川たかせがわから西(🔜)は堀川(chuān )ほ(💮)りかわに及び、南(nán )は九条(🥒)にま(🔱)で(😇)及(jí )んで下京の(👭)ほとんど全都は火災のうち(💅)にあ(🏗)った(🐗)。年寄りをたすけ(💖)幼い(🐙)ものを(🚓)負(fù )お(🥇)ぶった男(nán )や女は景(🚽)蔵の右にも左にもあって、目も当(dāng )(💂)て(🥄)られないありさ(❗)まであったと認したためてあ(⛔)る。
「(🆓)ええ、あ(🤮)れは引受(🕕)けた」と嘉助(zhù )が言った。
○ この節は、一般には、(💪)「(⛏)顔囘(👢)は三月(永い期(qī )間)の間その心(xīn )が仁をはなれ(🌟)ない。その他(tā )の門人はある日、ある月(yuè )に思(💬)い出し(🤵)たよ(🛑)うに仁(rén )に近づ(🔈)くだけ(🎉)だ」という意味(🤒)に(👫)解さ(🚸)れている。前後が人物(wù )評に(⏬)なつてい(😍)るので、本節もそうだと(⌚)見れ(📖)ば、そう解するより外ないが、本(🙈)書では、伊藤(🗼)仁斎や物徂徠の(🤳)説に従(cóng )つて、本文の通り訳して(🚻)見(🛌)た。その方が胸に(🐹)ひびくものがある(🌡)ようである。
下宿にある岸本は当(❕)分客を謝(🏁)ことわるようにして、殆ほとんど誰にも逢あわずに屏(🌰)居(jū )へ(💐)い(💀)き(❌)ょの日を送(sòng )っていた。五月の下旬になっ(🥊)た頃であった(🚶)。この岸本(🔪)のところへ(😨)女中の案(àn )(👐)内(🏸)もなしに勝手(🥊)を(✂)知った節子の姉が用事ありげに訪(fǎng )たずねて来た。
(🚬)皆は前の日(📷)の「無茶な仕事(🐾)」を思い、「(🎉)あれ(🚱)じ(🚘)ゃ、波(🎾)に浚さら(🔝)われ(⬇)た(🍵)んだ」と思(🕸)った。イヤな(😉)気持(chí )がした。然(👎)し漁夫達(😇)が未明から追い廻わされたの(🕌)で(🥦)、そのことで(🐚)はお互に話すことが出来な(🗒)かった。
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