おたけとは、(💒)正己が乳母(🐐)うばのようにしてめん(🎥)どうを見た女の名で(👸)ある。お粂(zhāi )くめでも、宗(🙆)太でも(📃)、一人ずつ子供(gòng )(🌕)の世(shì )話をす(🤼)る(🤤)ものを付(fù )(🌈)けて養(🐺)育するの(🎌)が、こ(🌝)の家族の習慣のようになって(😓)いたか(⬇)らで。「何どうでしょう、助かりましょう(😕)か。」
○(🚢) 舞※(「樗のつくり」、第3水準1-93-68)==天に雨(yǔ )を(🔺)祈る祭(🚗)壇のあるところ。
おま(😧)んは提灯の灯ひを片すみの壁に掛け、その土蔵(zāng )の中に二人ふたりのものを(🚠)置いて立ち去った。
(🗾)子(➡)貢(🌯)が政治の要(yào )諦についてたずねた。先師は(😃)こたえられた(🏆)。――(🥡)
坂(bǎn )路さかみちの(🔹)多(duō )おほい父とうさんの村むらで(😒)は(➕)、氷滑こほりすべり(🧡)の出來できる塲(🤸)所ば(🌫)しよが行ゆく先さき(🔤)にありました。村むらの子供こどもはみな鳶口とびぐちを持もつて凍(dòng )こゞつた(🖤)坂路さ(🏸)かみちを滑(🤗)すべりました。この氷(bīng )滑(😌)こほ(⏹)りすべり(🌤)が雪ゆきの日ひ(⚫)の樂(🔸)たのしみの一つで、父(🔞)とうさ(🥨)んも爺ぢいやに造つくつて貰もらつた鳶口とびぐちを持出もちだし(📝)ては近(jìn )所きんじ(🎓)よの子(🐞)供こども(☝)と(🛰)一(⛸)緒しよに雪ゆきの降(🐛)ふる中なかで遊あそびま(🚾)し(📹)た。積つも(🦆)つた雪ゆきを凍こゞ(🐜)つ(😖)た土つちの上うへに集(jí )あ(🏙)つめて、それ(🌤)を下駄(duò )げたの(📥)齒は(😳)でこするうちには、白しろいタヽキのやうな路み(🐐)ちが出來上できあ(🛤)がります。鳶(⛵)口(🌰)と(🎙)びぐ(🐶)ちを手てにしながら坂さ(😵)かの上うへの方は(🤳)うから滑すべります(🍘)と、ツーイ/\と面白おもしろいや(🕝)うに(〽)身體から(❓)だが行ゆきました。もしか(🌼)滑すべり(👜)損そこね(✒)て鳶(yuān )口とび(🐛)ぐちで身體(💑)からだを支(zhī )さゝへ損(sǔn )そこねた塲合ばあひ(🍰)には雪ゆきの中なかへ轉(zhuǎn )ころげこみます。さういふ度た(✏)びに子供(gòng )同(tóng )志こ(🌫)ども(😠)ど(💲)うしの揚あげる笑(xiào )わらひ聲ご(⛷)ゑを聞きくのも(🗝)樂たのしみ(😢)でした。自(zì )分(🛀)じぶんの着物(👒)きものについた雪ゆき(🌍)をはらつ(🚧)て復また滑すべりに(✨)行(🙍)ゆくの(🤪)も(🍽)樂たのしみ(🐓)でした(🌎)。どうかすると凍こゞつて鏡かゞみのや(💬)うに光(guāng )ひかつて來きます。そ(🕰)の上(💻)う(🦁)へに白し(📕)ろく雪ゆきでも(👅)降ふりかゝると氷滑(huá )こほりすべり(🎳)の塲(💵)所ばしよとも分(fèn )わからないこと(🍽)がありま(🕴)す(🍗)。村むら(📑)の(💺)人達ひとたちが通(tōng )とほり(🎾)かゝつて、知(🛍)しらずに滑すべつて轉ころぶことなぞも(🥗)ありました。
二(🎮)五((📣)四九(jiǔ )(🍼)六)
陽貨よ(🕣)うか、孔子を見ん(🔏)と欲(yù )(🦃)す。孔(🧕)子見まみえず。孔(📞)子に豚いのこを(⏫)帰おくる。孔(kǒng )子(🤤)其(⏰)の亡きを時(shí )として、往(wǎng )(♌)き(👅)て(🔂)之(zhī )を拝す。諸(zhū )これに塗(tú )(💙)みち(🐔)に遇う。孔子に謂(wèi )いて曰く、(👯)来れ、予われ爾(ěr )なんじ(💥)と言わんと。曰く、其(qí )(🛁)の宝を懐きて其(🔛)の(🧖)邦を(💮)迷わすは、仁と謂う(🈯)べきか(🥖)と。曰く、不可な(🤯)りと。事を(🚡)従(🛰)うを好みて亟しばしば時(shí )を失(shī )うは、知と(🌋)謂うべきかと。曰く、不可なりと。日月逝き、歳我と(🏻)与(yǔ )にせず(🗓)と。孔子曰く、諾だく(🐗)、吾将まさに仕え(🌳)んとすと。
(🏰)この市街(🛬)戦(😩)はそ(🎋)の日未ひつじの刻こく(🚫)の終わりに(😊)わ(🎚)たった。長州方は中(zhōng )(🍾)立売(mài )なかだちう(🥚)り、蛤(há )門、境町の(🕯)三方(💑)面に破れ、およそ二百余の(❤)死体をのこしすてて敗(bài )走し(🕣)た(🌇)。兵火の(➰)起こった(⏬)の(🍑)は巳(💚)みの刻こくのころで(🎆)あったが、(🕙)お(🌷)りから(🎿)風はますます強(🍣)く、火の子は八(🔬)方に散り、東は高瀬川たかせがわから西は堀川ほり(🚛)か(😊)わに及び、南は九(jiǔ )条(😰)にまで及んで下京の(🔸)ほと(🆗)んど全都は火災のうちにあった。年(👴)寄りをたすけ幼(yòu )いものを負おぶ(🌘)っ(👳)た男や女は(🏾)景(jǐng )蔵の右に(🌱)も左にもあって、(🐑)目も当てられないありさまであったと認したためてある。
「ええ、あ(🚅)れは引受(🐭)けた」と嘉(jiā )助が言った。
○ この節(🥨)は、一(🈶)般には、「顔(🛢)囘(💲)は三月(yuè )(🗒)(永(yǒng )い期間)の間(jiān )その心(xīn )(🕊)が仁をはなれ(😻)ない。その他の門人は(🧠)ある日(rì )、ある月に思い出(chū )し(🏊)た(🍥)ように仁に近づくだけだ」という意味(📼)に解されている(🐳)。前(qián )後が(🦅)人物評にな(🦔)つてい(🕣)るので、本(běn )節もそうだと見れ(⤴)ば、そう解するより外ないが、本書では、伊藤(🚉)仁(💏)斎や物徂徠の説(shuì )に従(cóng )つ(🔹)て(👡)、(😄)本(běn )文の通り訳して(🍈)見(jiàn )(🚹)た。その方(🧕)が(📤)胸(xiōng )にひびくもの(🐌)があ(🌝)るようである(🕍)。
(🚟)下(xià )宿にある岸本(🗻)は当分客(🥊)を謝(🧚)ことわるようにして、殆ほと(🍬)んど誰にも逢(féng )(📀)あわずに屏居(jū )へいきょの日を(💬)送っていた。五月の下旬になっ(💚)た頃であった。この岸本(běn )(😳)のところ(☔)へ女中の案(àn )内もなし(🍟)に勝手を(🐒)知っ(⏭)た(🚗)節(🔒)子の姉が用事(🌊)ありげに訪たずねて来た。
皆は前(🍨)の日(🈳)の「無茶な仕(🤦)事(⛸)」を(🦇)思い、(🍾)「あれじ(🏯)ゃ、波(bō )に(🆑)浚(😺)さら(🏨)われたんだ」と思った。イヤな気持がした。然し漁夫(fū )達が(✌)未(wèi )明(míng )から追い廻わさ(👤)れたので、その(🛡)こ(🛵)と(🍊)ではお(🚮)互に話(🚤)すこ(🅱)とが出(chū )来なかった。
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