小(xiǎo )間(jiān )物(🏽)屋の(🌠)ある町角で、熊吉は姉を待合せ(🙆)て(👘)いた。そ(✉)こ(🙄)には腰(🧥)の低い小間物屋(🗼)のおかみさんも店(diàn )の外まで(🌺)出て、おげんの近づくの(🐚)を待って(🏕)いて(📌)、「何(hé )をぼやぼや考(🎖)えてばかりい(👇)るんだ。」
(🥜)田川(chuān )大作は意気(qì )(🕴)銷沈しょうちん(🖱)の姿(zī )であり、何事についても(😡)ほとんど発言しなくなっていた。飯島(dǎo )好(🍒)造は相(xiàng )変わらず多弁(🌬)で、とか(🐑)く(🚑)話題(tí )を(🍣)政(zhèng )治(zhì )に(🌓)向(⛲)けがちだったが、その興味の中(zhōng )心(🏉)は後継こう(🎋)けい(🏦)内(😃)閣(👴)な(🗼)いかくの顔ぶれとい(🌉)ったことにあるらしかった。ま(🧗)たしばしば叛乱将校の個人に関する噂話うわ(🕍)さばなし(⬅)などを、何かにつけやりだしたり、口(kǒu )(🐪)ぎたなくかれらの罪状に追い(💫)討う(🚈)ちをか(🏼)けたり(😋)して、心ある塾生たちの反感を買っ(🙎)た。大河無(wú )門は(➕)、(🐹)二(🍭)十六(liù )日の読書会と研究(🥍)会で発言したきり、事変中も事変後も沈(shěn )黙ちんもくを守りつづけたが(🕸)、それは田川(chuān )の場合(hé )とは(😼)ちがって、む(🕕)しろ本来のかれの面目(🎠)めんぼくにか(👸)えった姿だった。塾生たちは、しか(🍲)し、研究会で(🖥)の(🏨)かれの雄(xióng )弁ゆうべ(🕹)んに圧(🏿)倒あっとうされて以来(lái )、議(yì )論がめんどうにな(💬)って来(lái )(🎏)ると、とかくかれ(😝)の意(yì )(🎅)見を求(qiú )め(🔮)たがった。かれも(🎆)求(qiú )められると何(✔)か言うには言ったが、いつも結論だけ(😎)をぼそっと言(yán )って(🔥)、あとはとぼけて(🏖)いるといった風で(🥕)あった。青山敬(jìng )(🛷)太郎(láng )も本来あまり口をきかないほうだったが、事変以(yǐ )(🎠)来は(🐵)、大(dà )河とは反対(duì )に、(🍘)進んで発言す(🔖)る場合(hé )がか(📽)えって多くなっていた(📕)。も(📗)っとも(📔)、そ(✉)の発言は、友愛(🐃)塾生活(huó )の根(🔎)本の精神にふれ(👨)るよ(❎)うな(👦)論議の場合にかぎら(♟)れている(🌃)ようだ(🏒)っ(✂)た。また、かれは、しばし(🥂)ば朝倉(🛸)先生や次郎(📯)に対(duì )(⛸)して(💙)、こんな感想をもらした。
(🌓)見物人の拍(🏾)手の(🌾)音(🖲)の(💊)中でわ(🚰)れがねのように(🍝)どなっ(🔚)たものがあ(🙇)る(🔄)。
「う(👟)む。し(💏)かし、無理もないね。役所という(🈸)ところを(🚕)君(🥌)らは全く知らな(🧞)い(🐪)んだか(🗃)ら。」
笠(🖥)原さんが、ふしん顔(🐓)で、聞き(🚴)かえしました。
遅く成ったので、花(💍)火を見に来た娘(niáng )達は分れて泊ること(⛔)に成った(🎑)。お俊とお絹(🗂)は正(💭)太(🔷)夫婦に(💠)連れられて行(háng )(🌞)った。三(✝)吉の家には、お延(yán )、(🏞)お幾が残った。
平木中(📖)佐は、片足(zú )ぬいで(🎢)いた長靴ちょうかを、もう一度(dù )(😳)はいた。
かれは安(🆑)心したもののご(🕎)とく眼(yǎn )を輝(huī )かした、そ(🐩)うし(📜)てこう(🥤)いっ(🥝)た(💎)。
十(🧑)二(èr )時(shí )を打つ時計(jì )の音が、階下の闇や(🙏)みから聞(wén )えて(🌎)来ても、父(fù )(🌛)は部屋(🚖)から出(chū )て(👟)来る様子(zǐ )はなかった。
荒(huāng )田老は(🙈)、それに対(🏤)しては(🏤)う(🤞)んとも(💼)すんとも答えず、腕を組んで木像のようにすわってい(🎡)るきりだった。
「お母(🍢)っかさん。」
――ここは地(🌈)獄の三丁目、行きは(🦂)良い良い帰りは怖い。と朝っぱらから唄(bei )う(🕌)たが、間(jiān )(🈵)もなく軽部にその(🌗)卑俗性を理由に(🌥)禁止された(🎊)。
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