「何(👗)だ?」と坐中の一(yī )人が驚(🍗)いて聞いた。「通じ(📸)た(🍦)かね。」
「人間とい(🚘)うものは、功(gōng )名心のためなら自(🗑)殺さえしか(🌲)ねないものだ(🏄)か(🚼)ら(😩)ね(🛁)。」
こんな調子で、半蔵は『(🐥)童蒙入(rù )学門(mén )どうもう(🤜)にゅうがくもん』や『論語(🌆)』なぞを(🖲)読ま(🚖)せに村の子(zǐ )供らを誘い誘いした。そ(📱)の(〰)時になって(😲)も彼(😌)は無知な百姓(xìng )の子(🚍)供(gòng )を相手にして、(🍸)教えて倦う(💶)むことを知らな(♟)かっ(🎽)た。普通(🚿)教育の義(yì )(🏻)務年限も定められ(🍶)ずに(🚆)あ(🍹)る(⬇)ころで、村には読(✒)み書きすることのきらいな少年も多(🤓)く、彼(bǐ )(🏅)の周(zhōu )囲は(🐻)まだまだ多くの迷信(🐲)に(🈵)みたされていた。どうか(⛪)するとにわかに顔色も青(qīng )ざめ、(🗂)口から泡(pào )あわ(📠)を出す子供(gòng )なぞがあると、それが幼(yòu )い(🏨)もの(😡)の病気(qì )とは見られずに、狐きつねのついた証(zhèng )拠だ(🦏)と(♑)村の人から騒がれるくら(🍺)いの(🛰)時だ。
「(🈵)それぢや小常磐せ(😻)う(👪)ときはの方は宜敷よろしく頼んだよ。式(shì )が済んだら新夫婦に写真(zhēn )を撮ら(🧜)せて、直たゞちに(🎞)料理(🔫)屋へ廻らせ(🌏)る(😹)。よ(👭)し。」
「家うちはすっ(⏺)か(😓)り片附い(🈳)たかい、大変だったろう。」(🌺)
彼(bǐ )は、そう答えると、すぐ立上った。そし(🧣)て丁寧に陽(yáng )貨に敬(jìng )礼をして(😯)静か(♉)に室を出た(🏬)。
次郎(✨)は(⤴)蓆の中(👙)央に(❔)殿(diàn )様のように座を占めて、お兼とお鶴とが、左右か(🌯)らつぎつぎにブリキの皿に盛って差出す草の実や、砂饅頭まんじゅうに箸をつける真(👘)似を(⛹)していた。しか(⛱)し、もう(👏)同じような遊びを小半時も続け(🍵)ていたの(🌪)で、少(shǎo )し厭あきが来たところだった。厭きが来(🤫)ると、(🈹)次(🏤)郎はいつもお兼だけをの(👒)け者(zhě )に(🎦)して(🐯)お鶴(hè )と二人きりで遊びたい気持(chí )に(⛓)なるのであ(🏦)っ(🌻)た。お兼は恭一と同い年(🗣)、お鶴は次(🕸)郎(láng )と同い年(🐩)で、これが次(cì )郎(láng )をして自然お兼よりもお鶴の方に親(qīn )しませる理由だったらしい。が(🍚)、同時(🚪)に(🍣)、色の黒(🔻)い、藪(sǒu )睨(🌐)やぶにら(📥)みのお兼(🏹)にくらべて、ふっ(🌴)く(🐥)らした頬とくるくるした眼をもっ(👨)たお鶴(hè )の方が、よ(🎷)り大きな魅力であったことも(🧀)否いなみがたい事実(📪)であっ(📎)た(🐔)。
「だ(⛄)が、考え(🙃)てみると、なさけな(🏾)いのは決(jué )し(🌹)て君らだけではない(🥂)。こんなことを言っている私自(zì )身が、今朝は、(🙍)君ら(⛱)に対(🏘)して重大な過失を犯(🔋)おか(🥎)してし(⏸)ま(🛺)ったよう(👲)だ。私は、さっき君らを非難し(🛅)て、平気で自(zì )分の(🚀)良心(✒)を眠らせ(⚡)ている(🐇)人(🔄)間だと(😊)言っ(🖊)た。ま(🍥)た、(🕙)君ら(🚴)の奴(📰)隷根性がなさけないとさえ(🤦)言(🚱)った。こうい(🍶)う言葉は人間に対(duì )する最大の侮辱(🎶)ぶじょく(💉)の(🎪)言葉(♑)で、心に愛情をもつものの容(róng )(🐬)易に口(kǒu )にすべ(💭)きことではない(🃏)。少くとも同じ屋根(gēn )(🔗)の下で(📢)、一(🉐)つ釜かまの(🤠)飯(fàn )をた(🍚)べながら、これから共同(㊙)生(shēng )活(⛄)をやっていこう(🦈)とする人(rén )たちの間では、決してとりかわされてはならな(✒)い言葉なの(🍎)だ。しかるに、私は、つい、自分の(🏃)感(🌿)情に(💝)か(👏)られて、(🌹)そんな言(yán )(🔥)葉を(🚸)つ(🔸)かってしま(🌡)った。それは、私(👕)に忍耐心(xīn )が欠けていたからだ。い(👱)や、君らに対する愛(😓)情が、(🍮)まだ十分でなか(😝)ったからだ。私(sī )は、板木(😟)当(🐌)番の乱(🔘)暴な打ち(🌭)かたを非難しながら(😛)、自分自身で(🐒)、それとちっともち(✴)がわない過失を(🕊)犯して(😏)しまった。私は、(🔂)い(🏪)ま、そ(⬅)れに気(qì )がついて(🗨)、心から恥(🎵)じてい(🥉)る。同時に、私は(✡)、今日の私(📸)の言葉が、君らを(😮)強制(🚸)して、盲従(cóng )もう(🈴)じゅうを強しいるような結(🥎)果にならないことを、(👉)心から祈(qí )いのらずにはいられない。……くれぐれも言っ(♐)ておきたいのは(🕋)、人間にとって(🤒)良(🏼)心の自由(yóu )(🧜)をまもるほどたいせ(🚯)つなことはない、とい(🐏)うことだ(🍨)。板木(🤾)の音であれ、先生の言葉であれ、そのほか、そ(😼)とから与あ(🐼)たえら(🅰)れたどんな刺激しげきであ(🦐)れ、それがきびしいか(😙)ら従う、甘あまいから軽んずるというの(🔏)でな(😋)く、君ら自身の良心の(🥛)自由な(💳)判断に訴うったえ、従うべきものには進んで従い、従うべから(😢)ざるものには断じて従(cóng )わな(🕛)い、というようであってこそ、(♉)君らはほんとうの人(😤)間(jiān )だとい(🤰)え(♎)るのだ。私は、(🤖)愛情と忍耐(nài )心(xīn )が足りないた(😧)めに、つい激しい言葉を使いすぎ(🥘)たが、それも、君(jun1 )らに、あく(♈)ま(🎯)で(🈷)も良心的・自主的(🛐)に行動してもらい(🍢)たいと願(yuàn )っていたからのこと(🏅)だ。私は私として十分反省(shěng )す(👵)るが、どうか君らにも、私のその気持ちだ(🧑)けは(♓)くん(🍊)でもらい(🛀)たい。そして、(💜)その意味で(🛥)、私の激しす(🌝)ぎ(⌛)た言葉(yè )をよ(🏬)いほうに生(👙)かしてもらいたいと思(🐐)う。――最(zuì )後に、私は君(jun1 )らとともに、永平寺の小僧さ(🔪)んが、礼拝らいは(🌧)いしな(🌐)がら鐘(🥊)をついたという、あの(🎼)敬虔けいけんな態(tài )度の意(yì )(📊)味を、(👿)も(🔻)う一度(💚)深く味わって、け(🍍)さの私(🌭)の話(huà )を終(zhōng )わることにした(🎈)い(✴)。」
孔子にそう云われるほど、実際(jì )冉求はこの一二カ月弱りき(🚤)った(🥝)顔(yá )をしている。別に身体に故(gù )障があるのではない。ただひ(💥)どく気分が引(yǐn )(💙)き(🎅)立たないのである(🏗)。
「(🗺)それはわかりきったことです。だが、その(🥘)心(xīn )の問題というのが、こ(🤞)のご(🍁)ろ(✋)では、(🙅)ど(🍪)うもじ(🤰)めじめ(📷)したことになりがちでして(🙈)な。」(🌱)
女(📜)中は盃を置いて、(🥙)客の様子を(🏰)見比(💞)べた(🚘)。
その(📽)夜千三は塾(🚌)じ(🚀)ゅくで一同に相談した。
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