「何(💑)だ?」と(🎄)坐(zuò )中の一(yī )(🦗)人が驚いて聞いた。「通じ(📂)たかね(🎎)。」
「人間というものは、功名心の(🦈)ため(😽)なら自殺さえ(😝)しか(❗)ねないものだから(🕷)ね。」
こんな調子(zǐ )(🗯)で(👴)、半蔵は『童蒙入(rù )学門どう(📧)もうにゅうが(🐱)くもん』や『論語(yǔ )』なぞを読(dú )ませに村の子(zǐ )(♎)供らを誘い誘(yòu )いし(👓)た。その時になっても(🥉)彼は無知(zhī )な百姓(😢)の(🚮)子(➿)供を相手にして、教えて倦うむことを知らなかった。普(pǔ )通教育(🍏)の義(🍿)務年限(xiàn )も定められずにあるころ(🕸)で、村には読み書きする(🚚)こと(👭)のき(🚰)ら(😏)いな(🍈)少(🍠)年(🤾)も多く、彼(🔐)の周囲はま(🌠)だまだ多くの(🏖)迷信に(🐓)み(🐕)たされていた。どうかするとにわ(💝)かに顔(🉐)色も青(🏤)ざ(🔕)め、口か(🌯)ら泡あわを(🍩)出す子供なぞがあると、それが幼い(🚸)もの(👽)の病気とは見られずに、狐きつね(📡)の(🌟)ついた証拠だと村の人から騒がれる(🕞)くらいの時(shí )だ。
「それぢや(🈂)小常磐(pán )せうときはの方は(😿)宜敷よろしく(🐙)頼んだよ。式(shì )が(📽)済ん(🔪)だら新夫婦(🏁)に写真(🎵)を(❌)撮らせ(🚼)て、(🔮)直たゞちに料理屋(wū )へ廻らせ(🍫)る。よし。」
「家うちはすっかり片附いたかい、大(🛷)変だったろう。」(🍮)
(🍒)彼は、(🏼)そ(🈲)う答(dá )えると、(🍲)すぐ立上(shàng )っ(🏡)た。そして丁(🈲)寧に陽貨に敬礼(lǐ )をして静かに(🙍)室を(✋)出(chū )た。
次郎は蓆の中央に殿様の(😅)ように座(⛺)を占め(🥢)て(♏)、お兼とお鶴とが(🔄)、左右(yòu )からつぎつぎにブリキの皿(mǐn )に盛って(👴)差出す草の実や、砂饅頭まんじ(🏳)ゅ(😏)うに箸(zhù )をつける真似(sì )をしていた。しかし、もう同(🏝)じような遊びを(🍴)小半時も(📒)続けて(🛴)いた(🌨)ので、少(shǎo )し厭あきが来たとこ(✋)ろだった。厭きが来ると、次郎はいつもお(🎮)兼(📵)だけをのけ(👽)者にしてお鶴と二人(rén )き(✂)りで遊びたい気持(🌗)になるのであった。お兼(jiān )は恭一と同い年、お鶴は次郎と同い年で、こ(🧘)れが次郎(láng )をして(💪)自然(😼)お兼よりもお(🚲)鶴(🚻)の方(🏔)に親しませ(🔭)る理由だっ(🏕)たらしい。が、(⏬)同(🔈)時に、(🏫)色の黒い、(🔎)藪睨やぶ(🏳)にら(📆)み(🆚)のお兼にくらべて、ふっくら(🈯)した頬とくるくるした眼(💭)を(📝)も(🐵)ったお鶴の方が、より大きな魅(mèi )力であった(♈)ことも否いなみ(🗃)がたい(😋)事実であっ(❇)た。
「だが、考(kǎo )えて(👆)みる(😟)と、なさけな(🚜)い(🌭)のは(🥊)決して君(🔯)らだけでは(🍲)ない。こんなことを言っている私自身が、今朝は(🌓)、(😪)君らに(🤞)対して(🤫)重大な過失を(🌖)犯おかしてしま(🛵)っ(🆒)たようだ。私は、さっき(📼)君らを非(🚘)難(nán )して、平気で(😋)自分(🧡)の良心を眠らせてい(🐅)る人(💮)間(jiān )だと言(📙)っ(👁)た。また、君らの奴隷(🔢)根性がな(🎏)さけないと(🔒)さえ言(yán )った。こういう(📄)言葉は人間(jiān )に(🚙)対す(✝)る最大(dà )の侮辱(rǔ )(🛤)ぶ(〽)じょくの言葉で(🐏)、心に愛情を(🆔)もつものの容(róng )易に口にす(🖕)べきことではない。少くとも同(🚒)じ屋根の下で、一つ釜かまの飯(fàn )をたべながら、これから共同生活をやっ(♍)て(🎒)いこうとする人(rén )(♋)たちの間では、決(jué )してとりかわさ(👇)れて(🤒)はならない言葉なのだ。しかる(🤮)に(🍡)、私は、つい、(😹)自(zì )分の感情にかられて、そんな言葉をつかっ(🧒)てしまった。それ(🌕)は、私に(🥧)忍(rěn )(🍠)耐心(🎛)が欠けていたからだ。いや(🎌)、(➿)君(jun1 )らに対する愛情が、ま(🧕)だ十分(🎷)でなか(🤕)っ(✳)たか(😽)らだ。私(🕟)は、(🚘)板(bǎn )木当番の乱暴な(📻)打ちかたを非難しながら、自(😩)分(🧡)自身で、それとちっともちが(💱)わない過失(🍶)を(🚙)犯してしまった。私は、い(🧖)ま、それに気が(🤠)ついて、心(xīn )から(🤓)恥じ(🤢)て(📸)いる。同(🐇)時に、私は(🤽)、(😟)今日の私(sī )の言葉が、君らを強制して、盲従も(🛡)うじゅうを(➡)強(🚈)しいるような結果にならないこ(🦒)とを(📚)、(🎁)心から祈いのらずにはいられない(🥫)。……くれぐれも言って(🔭)おきたい(😿)のは、(🎰)人間にとって良心の自由をまもるほどたいせつ(📔)な(🤬)ことはな(🏄)い、ということ(📈)だ。板木の(💅)音であ(⌚)れ、先生(shēng )の(😐)言(yán )葉であれ、そのほか、そとから与あたえられたどんな刺激(jī )し(🍤)げきであ(🚖)れ(📆)、それがきび(🏽)しいから従う、甘あまいから軽(qīng )んずるというの(🎀)でなく、君ら自身の良(liáng )心(🛩)の自由な判(pàn )断に訴う(🐐)ったえ、(😬)従うべきものには進ん(🕦)で従い、従うべか(🐡)らざるものには断じて従わ(🥉)ない、という(🍨)ようであってこそ(📴)、君らはほん(🐰)とうの人間(jiān )だとい(🏊)えるのだ(🐎)。私(🐈)は、愛(ài )情(〰)と忍耐心が足りないために、つい激(jī )しい言葉を使いすぎた(🎦)が(🚐)、そ(🔀)れ(🗡)も、君(🐆)らに、あくま(🚋)でも良心的(de )・自主的に行動(❎)してもらい(💪)たいと願っていたからのことだ(❔)。私(🥕)は私(sī )として十分反省(shěng )す(🎱)るが(🏜)、どうか君(jun1 )らにも、私の(🤸)その気(⬛)持ち(🏘)だけは(🤐)くんでもらいたい。そして、(🔟)その意味(wèi )で、私の激しすぎた言葉をよいほう(⏮)に生(🐧)か(📸)してもらいたいと思う。――最後に、私は君らとともに、永平寺の小(xiǎo )僧さんが、礼拝らいはいし(✝)ながら(🛡)鐘を(🍼)ついたという、(🕸)あの敬虔け(🍥)いけ(🐦)んな(👲)態度の意味を、もう一度深く味わ(🔛)っ(😹)て、けさの私(sī )の話を終わ(🧚)るこ(🏮)とに(🦂)したい。」
孔子にそう云わ(🌯)れるほど、実際冉求はこの(🐶)一二(èr )カ月弱りき(🌏)った顔(yá )をしている。別に身体に故障があるのではない。た(🚙)だひ(😂)どく気分が引き立た(🤴)ないの(✴)である。
「(🔥)それはわかりきったこ(👁)とです。だが、その心の(🦋)問題と(🥚)いう(🤘)のが、このご(😢)ろ(✝)では、どうもじめじめしたことになりが(🍊)ちでしてな。」(🚯)
女(🌟)中は盃(bēi )を置(zhì )い(💳)て、客の(🌬)様子を見(jiàn )比べた。
その夜千三は塾じゅくで(🤣)一(yī )(🦑)同に相談(tán )した。
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