「何(🅾)だ?」と坐中(🖇)の一人が驚いて聞いた(🌃)。「通じたかね。」
「人間(jiān )というものは、功名心(xīn )のためなら自殺(shā )さえしかね(➕)ないものだからね(🎅)。」
こんな調子で(⏲)、半蔵(🍶)は『童蒙入(🕧)学門どうもうにゅう(🐖)がくもん』や(😮)『論語』(👜)なぞを(🍞)読ませに村の(🧕)子供らを(💞)誘(🆙)い誘い(🔤)し(⏺)た(🗿)。その(🕍)時(shí )になっても彼は無知(zhī )な(🍽)百姓の子(🧒)供を相手にして、(🔩)教えて倦うむことを知(zhī )らなかった。普(pǔ )通教育(🐡)の義(yì )務(wù )年限も定め(💶)られずにあるこ(🔦)ろ(📐)で、村(🧀)に(💯)は読(dú )(🎬)み書きすること(🎳)のきらいな少年(nián )も多く、彼の周囲(tōng )はまだまだ多くの(🍁)迷(mí )信(xìn )にみたされてい(♟)た。どうかす(👋)るとにわ(➖)かに顔色(sè )(🥑)も青ざめ、口から泡あわを出す子供なぞがあると、(🚟)それが(🎙)幼いもの(🈹)の病気とは(🔢)見ら(🐜)れずに、狐きつねのついた(🎣)証拠だと村の人から騒(💷)が(😰)れるくらいの時だ。
「それ(🕹)ぢ(🥘)や小常(cháng )磐(pán )(🍛)せ(🌾)うときは(🗳)の方は宜敷(🌞)よろ(🚦)しく頼んだ(🎢)よ。式が済んだ(🌄)ら新夫婦(fù )に写真を撮らせて、直(zhí )たゞち(🏕)に(🍄)料理(lǐ )屋へ廻ら(🐡)せる(⏹)。よし(🎃)。」
「家うちはすっかり片附いた(👆)かい、大変だったろう(🔆)。」
(🤐)彼は、そ(📌)う答えると、すぐ立上(shàng )った。そ(🦒)して丁(dīng )寧(níng )に陽貨に敬礼(lǐ )を(😃)して静かに室(shì )を(😷)出た。
次郎(láng )は蓆の中央に(🍡)殿様(yàng )のように座(zuò )を占めて、お兼とお(👇)鶴と(💚)が、左右からつ(🕠)ぎつぎにブリキの皿(mǐn )に盛って(🛎)差出す草の実や、砂(😸)饅頭(🌔)まんじゅ(😮)うに(🔤)箸をつける真似をしていた。しかし、もう同じような(🔛)遊びを小半時(💽)も続けていたので、少(🍢)し厭(yàn )あきが来(🏝)たとこ(🏛)ろだった。厭き(🛹)が(💩)来ると、次郎(láng )はいつ(🍈)もお兼だけを(⭐)のけ者(zhě )にしてお鶴と二人(rén )きりで遊びたい気持(😓)になるのであった。お(💞)兼(🎂)は恭一と(⛄)同い年、お(💪)鶴は次(👷)郎と同い年(🤥)で、これが次郎をして自然お兼(jiān )(🕎)よりもお鶴の方に親しませる理(🔋)由だったら(🙃)しい。が、同(tóng )(💆)時に(📑)、色の黒い、藪睨やぶにらみのお兼に(🎛)く(🏖)らべて、ふっくらした(🚡)頬とくるくるした眼をもったお(🛂)鶴(💾)の方が、より大きな魅力であったことも否いなみがた(🌼)い事(🦕)実であ(🌬)った。
「だ(🚖)が、考(kǎo )えてみ(🏝)ると、なさけない(🎋)のは決して君(jun1 )ら(🏸)だ(🏦)けではな(🍳)い。こんなことを言っている私自(🏊)身が、(🎚)今朝(🚥)は、君らに対して重大な過失を犯おかしてしまったよ(🍇)うだ。私は、(🛀)さっき君らを非難して、平気で自(zì )分の良心を(🏆)眠らせている人(rén )間だ(📻)と言っ(🕳)た。また、君らの奴(🗳)隷根性がなさけないとさえ(🚴)言った。こういう言葉(🕟)は人間に対す(🏂)る最大の侮辱(rǔ )ぶじょくの言葉で、心に愛情(🏘)をもつ(😸)ものの容易に口にすべ(🍒)きことではない。少くとも同じ屋根の下で(🌇)、一つ釜かまの(⛸)飯をたべながら、これから共同生活をやっていこ(🐾)うとする人たちの(⚪)間では、決して(🗄)とりかわされてはならない(🈯)言葉なのだ。しかるに、(🔻)私は、つい(📔)、自(😐)分の感(💃)情に(💀)かられて、そ(📐)んな言葉をつかってし(🐞)まった。それは(😰)、私に忍(🧐)耐(♉)心が欠けていたからだ。い(🔀)や、君らに対(📔)す(🈂)る(✅)愛情が、ま(👈)だ十(☔)分でなかったからだ。私は(❔)、(🏚)板木当番(♊)の(🎏)乱暴な打ちかたを非難しながら、自分(fèn )自身で、そ(🈸)れとち(👩)っ(🍊)ともちがわない過失を(🍼)犯してしまっ(😐)た。私は、いま、それに気(🚅)がついて、心から恥じて(🏷)いる。同時に、私は、(🌤)今日(🈁)の私の言葉が、君らを強制して、盲従も(🎥)うじゅ(⏳)う(🎿)を強しいる(🏜)ような(🐵)結果にならないことを、心(➕)から祈い(✔)の(🍠)らずにはいられない。……くれぐれも(👆)言(🚙)っておきたいのは、人(rén )間(jiān )に(🛡)とって(💡)良心(xīn )の(🚴)自由をまもるほど(🥍)たいせつなことはない、ということだ。板木の音(🍖)で(🥙)あれ、先生の言(🌨)葉(yè )であれ、そのほか、(🐋)そ(💀)とか(🛂)ら与あたえられたどんな(🎑)刺激しげきで(👸)あれ、そ(🎟)れがきびしいか(⚾)ら従う(🌁)、(🍜)甘あまいから(🎼)軽んず(🍣)るというので(🎺)なく、君ら自身の(👗)良心の(💇)自(zì )由(yóu )な判(pàn )断に訴(sù )うったえ、(🌤)従(♉)うべきも(👿)のに(👄)は進んで従い、従うべからざ(🍐)るものには断じて従わない、というようであ(➿)ってこそ(🤲)、君(jun1 )(🤤)らはほんとうの人間(jiān )だといえる(🕖)のだ。私は、愛情(👊)と忍耐心が足りな(🤚)いために、つい激(🈁)し(⛵)い言葉を使いす(🎼)ぎたが、(🛌)それも、君らに(🤖)、あ(🗳)くまで(🆙)も良(liáng )(🍃)心的(🖲)・自(🐸)主的に行(⚫)動(🐺)してもらいたいと願っていた(🍟)からのことだ。私(sī )は私として十(shí )分(fèn )反省する(🔄)が(💇)、どうか君らにも、私のそ(🥊)の気持ちだけは(🍻)くんでも(〽)らいたい。そ(🌓)して、その(🅱)意(🧥)味(♓)で、私の(💰)激しすぎた言(✌)葉をよいほうに生かして(👰)もらいたいと思う。――最(zuì )後に、私は君らとと(🥂)もに、永平寺(🐦)の(🦗)小僧(♟)さんが、(🔧)礼拝らいはいしながら鐘をついたと(👑)い(🌒)う(🗃)、あの敬虔け(⛴)いけん(🤐)な態度(dù )の意味を、もう(🛄)一(yī )度深く味わ(💗)って、けさの私の話を終わることにしたい(♏)。」
孔子にそう云(yún )われ(😊)るほど、(🕊)実際(💏)冉求は(😺)この一(🐠)二(👬)カ月弱(🛵)りきっ(🌘)た顔をしている。別に身体(⛪)に故障(zhàng )がある(🐇)の(💏)ではない。ただひどく気(💘)分が引(yǐn )(🚐)き立(🍪)たないのである。
「それ(🦒)はわかりきった(🖐)こと(🌘)です。だが、その心(🍮)の問題(🙊)という(✴)のが、このごろでは、(🛠)どうもじめじめしたこ(🚊)とになり(🤴)がちで(🚣)してな。」
女(⚫)中は盃を置(❕)いて、(📟)客の様(yàng )子(😓)を見比べた(🙅)。
(🎽)その夜千三は塾じゅ(💹)くで一(yī )同(🚌)に相談し(🔚)た(🥋)。
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