「それ(💖)はあり(🎷)ます(🍍)、しかし、それがどうも、あまり馬(mǎ )鹿(lù )(➰)げたことでござ(🐬)いまして。」 権田原先生は、しばら(🏑)くして(🍗)、またぽ(🏆)つりとそう言った。次郎は、しかし、それも先生の本心から出た(❓)言葉でないよ(🐃)うに思って淋しかった(🌆)。
「(👛)それに、独歩のような作品は、外国の自(zì )然(👐)派の(🛒)作家(🎎)には(🎍)幾何いくらでもあるのだか(🧝)らね。先駆(qū )者と(🎁)云うよ(🤴)りも、(♟)或あ(🈹)る(💽)意味では移(🐁)入者だ(🐦)。日本(🦄)の文学(✉)に対して、ある新鮮さ(🖋)を寄与(🎐)し(🌨)たこ(〰)とは(🎽)確だが、それがあの人(📲)の創造(zào )であ(🔷)ると(🔮)は(🥌)云(yún )わ(🆎)れない(🌁)ね(🎉)。外(wài )国文学の移植なのだ。ねえ! そ(🔬)うではありませ(🎆)んか、奥さん(👅)!」
枝折戸は手で押(yā )(🤪)す(🧠)とわけなく開いた。次郎は、行儀よく二(✡)列にな(🎢)らんでいる朝(⏳)顔鉢の間を通(tōng )って、(😹)縁側に腰をかけると、ぬすむ(🕣)よう(🍅)に(🏺)道江の顔(🦒)をのぞい(🥨)た。
砂揚場の側わきに立って眺(tiào )めていた男の(🌪)一(👶)人が(🔦)そ(🥧)れを岸本(běn )に話(huà )した。
・可(kě )能と必要
平原を吹(chuī )い(📡)てくる風(🏾)は、市街(jiē )地に躍りこ(❇)むと、(🐌)ガ(😱)タ(😠)ガ(🖤)タと(🔲)戸をならし、砂ほこり(💘)をま(🏯)き上(🚯)げて、又平(píng )原に通(🚷)り抜けて行(háng )った(😧)。――(👶)田(tián )や畑で働いている(🌆)と、ほこりが高(🕷)く舞い上りなが(🗡)ら(😸)、村道に沿って、真直(zhí )ぐに何処までも吹き(🕧)飛ばされて行くのが(🤨)見えた(❄)。
「汝(😏)なんじ、わが悲(bēi )哀(āi )かなし(🚗)み(🗺)よ、(🐦)猶なお賢く静かにあ(😧)れ」
その夜、次郎は父のそばに寝た。無論寝小便も出なかったし、蚊(wén )にも刺さ(⏭)れなかっ(🐗)た(🍐)。また、夜どお(🐓)し(💟)父に足(zú )をも(🍯)た(☝)せかけたりしたが、決し(🧔)て呶鳴(míng )られ(🏤)る(🥁)ようなことがなかった。彼はこの家(jiā )に来て、はじ(😑)めて本当の快い眠(mián )りをとることが出来(lái )たのである。
交(🤔)代の時間が來て、一人(👦)に一人づゝ(🗾)付いてゐた巡査が(🖕)出て行(🆕)つ(🥅)た(💬)。時々龍吉の家に(🔤)くるので知つてゐ(💅)る須田巡査が(🔳)出て行(háng )きしなに彼へ、
おふきはまた、今(jīn )の本(běn )陣の「姉あね(🧀)さま」(おま(🐺)ん)の(🛅)いないところ(🎱)で、半蔵のそ(🃏)ばへ来て歯(😳)のかけた声で言った。
とはた(🏾)と畳(dié )に落(luò )して、
次郎(láng )の眼も、(🐜)しばらく(🍚)は先生の(🦀)眼(🛩)を見つめたまま動かな(⛲)か(🕳)った。しかし、(🎛)その視線はそ(😞)ろ(🏑)そろ(🐽)と先生の裸の胸をすべり、しまいにが(🥡)くりと地べた(📜)に落ちていった。そして、もうその(⏰)時には、彼(🌆)の汗ばんだ制服の(⛓)腕(🕑)が、(😠)その眼からこぼれ落ちるものを拭きとろうとして、急(jí )いで顔に(♒)おしあてられていた。
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