と、先生は、まだ二人の方(fāng )を見ない。そ(㊗)して、やはり羽織(💥)の紐(🍂)をいじ(🕘)くってい(🎡)たが、やっとそれ(🏭)がか(🆎)かっ(📡)たらしく、「叔(shū )父さん――」
これに(🦆)は寿(🛥)平(píng )(🌩)次(cì )も笑い出した。その時(shí )、半(bàn )蔵は言葉を(🤧)継い(🌤)で、
信(xìn )玄流の(🌡)敵が、かえってこの奇(🍜)兵(bīng )を用いたにも係(xì )らず、主税の答えは車懸りでも何でもな(💈)い、極めて平凡なものであった。
『フ(😙)ウ、君の(🔴)名(🗓)前(🏥)を?』と(🐑)敬之進はもう目を円まるくして了しま(🔶)つ(🌳)た。
(🦂)寛斎はせっ(🍸)か(😇)く楽(lè )しみにして行(🍢)っ(⛓)た(🏫)伊那の谷(gǔ )もお(🈹)もしろ(🐤)く(🌥)なく、そ(💟)こにあ(😟)る平田門人仲間と(🔼)も折り合(hé )わず(🌤)、飯(fàn )田いいだの在に見(🍜)つけた最後の(👬)「(📫)隠(yǐn )れ(👜)家が」まであとに見捨(shě )てて、もう一(✳)度中津川(chuān )をさ(💨)して帰って行(🧔)こうとする人である(🍣)。か(🕌)つて(🎞)は横浜貿易(yì )を共にし(🏎)た中津川(chuān )(🛩)の商人(rén )万屋安兵衛よろずややすべえの依頼(🚁)をうけ、(📰)二(èr )千(qiān )(📞)四百(🚛)両からの小(🔚)判(🐈)を預(👛)かり、馬荷一(yī )駄だに宰領の付き添いで帰国(guó )したその(🎟)同じ街道の一(📳)部を、多く(🍂)の感慨(kǎi )をもって(💼)踏ん(🦅)で来(🥡)た人であ(🌙)る。以前の伊那行きには(💖)細(xì )君(🚵)も同(tóng )道で(🦂)あっ(🏇)た(😣)が、その人の(🍀)死をも見(🚳)送り、今度はひと(😋)り(🎹)で馬籠(🉐)まで帰って来(🚪)て見ると、旧ふる(🧀)いなじみの(♍)伏(fú )見屋(🚛)金(jīn )兵衛ふしみやき(❣)んべえはすで(💃)に隠(yǐn )(😘)居し、半蔵の父も(📦)病(🌷)後の身でいるありさまだ。そう(🏘)いう寛斎もめっ(🏑)きり年(🍆)を取(😁)って来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろうかって、(🥫)言(yán )ってるんだ。」
――自己の過ちを悔(🦂)いもせず(📁)改めもせで、二度ふたたびこれを継続す(📃)る(🔗)がごと(🈲)きは禽獣きんじゅうの(🎙)行為(wéi )なりと仰せら(🥥)れ候(🎵)。まことに刻々として移り行く(👃)内(nèi )部の変化を顧みることもなく(🍲)、(🎅)唯外観によ(🏸)りて(⭕)のみ判断する(⬛)時は(🈸)、あるいは世の痴婦にも劣るものとおぼさる(🎼)べく候。すべて(💿)に徹底(🚪)を願い、真(zhēn )実を慕うおのが(🔘)心のかの過ちによ(🏑)りて奈何い(❇)かばかり(🗝)の苦痛を重(🕚)ねしか。そは今(🎰)更云(yún )々うんぬん致(🛅)すまじ。最後の苦汁(🔷)の一滴まで呑のみ(🍠)乾(⚪)ほ(🏺)すべき当然の責ある身にて候えば。されど(🥈)孤(😹)独によりて開かれたるわが心の眼(🚬)は余りに多き世の中の(😠)虚偽(wěi )を(🏴)見、何の疑(🏥)う(🚴)ところもなくその中に平然として生息する人(rén )々を見、耳に(🛣)は空(🥧)虚なる響を聞きて(⏹)、かかるものを(⏫)厭いとうの念は(😳)更に(🍽)芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西行さいぎょうの(🍢)心を楽しむ(🚗)の(🐡)心(xīn )(🥧)を深く致(zhì )し候。わが常に求(qiú )むる真実(🎞)を(☝)過ちの対象に見出(🎓)したるは、一面(🔜)よ(🏈)り言えば不幸な(💜)るがご(🍪)とくなれど、必ずしも然さらで、過ちを変じ(🏐)て光ある(📕)ものとなすべき向上の努力こそ(⚾)わが切なる願(yuàn )い(🐶)に候。
(🔨)と彼はその包みきれな(🍾)いよろこびを節子に言って(🔑)見せ(🍑)た。彼の(🔠)望(❕)みは、どう(⌛)かして(🕯)周囲に反抗しようとする彼女の苦(📆)い反撥(bō )はんぱつの感情を捨てさせたいと思(sī )っ(🚾)ていたからで。それを脱け去る時が(❕)、ほん(🥢)とうに彼女の延(yán )びて行かれる時と思(sī )っ(🌽)ていたから(🗜)で。
「違ふ――」
「茄子(👆)に(🏸)、ご(🙉)んぼは、い(🦆)ら(💓)んか(👰)な。」
と口へつけて、指で飲(⏱)む(🐔)真似。
「たいて(🚥)いは二重(chóng )橋を見て(🐶)、それ(🤳)から銀座に(🧤)行きたがっていた(🔇)ようでした。」
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