と(👴)、(🥋)先生は、ま(🔨)だ二人(🍢)の方(fāng )を見ない(🚻)。そして、やはり羽(🤠)織の紐をいじくっ(🚨)ていたが、やっとそれがかか(📘)ったら(🐚)しく(🔛)、「(🦋)叔父さ(👨)ん――」
これ(🥔)には寿(⬛)平次(cì )も笑い出した。そ(🤸)の時(🎑)、半蔵(zāng )は言葉を継(jì )いで、
信玄流の(🕙)敵(🌭)が(🐝)、かえってこの奇兵を用いたにも係(xì )らず、主税の答えは車懸りでも何でも(📊)ない、極めて平(🚼)凡なものであった。
『フウ、君の名前を?』と敬(🌫)之進は(👋)もう目を円まるくして了しま(⛑)つた。
寛斎はせっかく楽(lè )しみにして行った(⚪)伊(yī )那の(🤮)谷もおもしろくなく、そこにあ(🔁)る平田門(🧛)人仲間(jiān )とも折り合わ(🎇)ず、飯田(tián )いいだの在に見つけた最後(hòu )の「隠れ家が」まであ(🤹)と(📌)に見捨てて、もう一度(dù )中津(jīn )川をさして帰(⛔)って行(háng )こう(🍤)とする人で(🙀)ある(👱)。かつては(🐗)横浜貿易(🆚)を共にした(🏬)中(🅿)津川(🈷)の商人万屋安兵衛よろ(🐡)ずややすべえの依頼をうけ、二(èr )(😂)千四(sì )百両から(👓)の小判を預(🏽)かり(🌲)、(🚎)馬(🆕)荷一(yī )駄だ(🥘)に(🙁)宰領の付(fù )き(🔈)添いで帰国した(🗳)その(🚓)同じ街道の一部(bù )を、多くの感慨(🌗)をもって(📦)踏んで来(🐡)た人(rén )である。以(yǐ )前の伊那行き(🐖)には細君(jun1 )も(🈸)同道であったが、(🍹)その人の死をも見送り(🍼)、今度はひとりで馬籠まで帰って来(🥪)て見ると、旧ふ(🍈)るいなじみの伏見屋金(🦔)兵(bīng )衛ふしみやき(📏)んべえはす(🛄)でに隠居し、半蔵(zāng )の父も病(bìng )後の身でいるありさ(🔡)ま(🔋)だ。そうい(😻)う寛(😫)斎もめっき(💌)り年(nián )を取って(🦒)来た。
「(🔋)だ(🗂)から、ぺこぺこしない(🍈)でもすむよう(📽)にし(📏)てやろうかって、言(yán )ってるんだ。」(🧐)
――自(👶)己(💗)の過ちを(🥎)悔(🔙)いもせず改め(🔨)もせで(⛷)、二(èr )(🌁)度ふたたび(💥)これを(🤚)継続するがごときは(☝)禽(qín )獣(shòu )きんじゅうの行為な(🌉)りと仰せられ(🤨)候。まことに刻々(🧖)として移り行く内部(bù )の変化を顧みる(📰)こともなく、(🍬)唯外観(🌍)により(🐲)てのみ判(pàn )断する時は、あるいは世の痴婦にも劣るものとおぼさるべ(🈳)く候(🔸)。すべてに徹底を願い、(💩)真実を慕(mù )うおの(🥈)が心(🎇)のかの過ちに(🥜)よりて奈何(hé )いかばかりの(🎈)苦(kǔ )(❣)痛(tòng )(😾)を重ねしか。そは今(jīn )更(🍷)云々(🔧)うんぬん致すまじ。最後の苦(kǔ )汁の一滴ま(🐘)で呑(tiān )のみ乾ほすべき(🆚)当(🍡)然の責ある身にて候えば。さ(🗣)れ(🌓)ど孤独によりて開かれたるわが心(😴)の眼(yǎn )は余(yú )り(😦)に多き世の中の虚(xū )偽(🌧)を見、何の疑(🕖)うところもなくその(🚋)中に(💾)平然として(💫)生息(🧖)する(🔈)人々を見、耳(👛)に(🐪)は空虚(xū )なる響を聞(wén )きて、か(🕉)かるものを(🥝)厭いとうの念は更に芭蕉(jiāo )ばしょうの心(xīn )を楽しみ、西行さい(😎)ぎょうの心(🚎)を楽(lè )しむ(🔶)の心を深く致(🍲)し候。わが常に求(qiú )むる真実(shí )を過(guò )ちの対(duì )(😁)象に見(🍹)出したるは、一面より言えば不幸(💸)な(📫)る(🏠)がごと(♋)くなれど、必(🌲)ずし(👆)も然さらで、過(🛌)ちを変じて(🥜)光あるものとなすべき向上(shàng )の努力(lì )こそわが切(qiē )なる願いに候。
と彼はその包みきれ(🍊)ないよろこびを(🕦)節子に言って見せた。彼の望みは、どうかして(🖐)周(🚿)囲に反(🎍)抗し(👑)よう(🙍)とする彼女(nǚ )の苦い反撥はんぱつの感情を捨(😟)て(🥛)させたい(🙎)と思(🙍)ってい(🌛)た(🚁)からで。それ(👾)を脱け去(⏹)る時が、ほんと(🔞)うに(❎)彼女(nǚ )(🈲)の(🌂)延びて行か(💇)れる時と(👆)思っていたからで(📦)。
「違ふ――(💓)」
「茄(🤢)子に、ご(🉐)んぼは、いらんかな。」
と口(🔢)へつけ(🥑)て、(🔗)指で飲む真似(🚕)。
「たいて(🚴)いは二(èr )重橋を見(📛)て、そ(🔓)れから銀座に行(🤾)きたが(🤝)っていた(🖇)ようで(👜)した。」(🍾)
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