(👊)と、先生は、まだ二(èr )人の方を見ない。そして、やはり羽織(zhī )の紐をいじくっ(🔊)ていたが、やっと(🚿)そ(🚆)れがかかったらしく、「叔(💨)父(fù )さん――」
これには寿平次(cì )も笑い出した(💷)。その時、(😭)半蔵は(🌉)言(yán )葉を継いで、
信玄(xuán )流の敵が、かえ(🔜)って(🎣)この奇(🗿)兵を用いた(⏬)に(🌸)も係ら(🛣)ず、主税の答えは車懸りでも何でも(🏒)な(🎭)い、(🕳)極めて平凡なものであった。
『フウ、(🥈)君の名前(qián )を?』(🦗)と敬之進はもう(🔇)目を円(yán )まるくして了しまつた。
寛(kuān )斎(😺)はせっかく楽しみ(😳)にして行った(🎗)伊那(🌟)の谷もおもしろくな(🔝)く、そこに(🎌)ある平田(🔱)門人(rén )(🥒)仲間(jiān )とも折り合わず、飯(fàn )(👱)田いいだ(🚭)の在に見つけた最後の「隠れ家(🍶)が」まであとに(📐)見捨(🏑)て(👢)て、もう一(yī )度中津川(chuān )をさして帰って行こ(⌛)うと(🖕)する人である。か(🏃)つて(🦅)は横浜貿易を共に(🏎)した中津川の商人(♐)万屋安(🗼)兵衛よろ(🚀)ずや(🔱)やすべえの依(yī )頼をうけ(👟)、二(èr )千四(🌟)百両(liǎng )からの小判を預か(🛤)り、馬荷一駄(🍾)だに宰領の付き添いで帰(🚪)国したそ(🎐)の同じ街道の(⏺)一部(bù )(🔶)を、多くの感慨をもって踏んで来(lái )(🍬)た人(🍈)である。以前の伊那行きには細君も同道であ(🔵)ったが、(🗼)そ(🚜)の人(🅾)の死をも見送り(🏥)、(🚻)今(🏦)度はひとり(🚆)で馬(mǎ )籠まで帰って(🦁)来(🃏)て見ると、(🆗)旧ふ(⏹)るい(💡)なじみの伏見(🎽)屋金(🈴)兵衛(🎱)ふしみやきんべえはす(😣)で(⬅)に隠居(📪)し、(🌅)半蔵の父も病後の身でいるありさまだ。そういう(😞)寛(kuān )斎もめ(💁)っ(🏂)きり年を取って来た。
「だから(🧔)、(🍗)ぺこぺこしな(➕)いでもすむよう(📀)にして(📆)や(❓)ろうかっ(💧)て、言(☔)ってる(🗑)んだ。」
――自(🔮)己の過ちを悔(👽)いもせず改めもせで、二度ふ(🕞)たたび(🕐)これを(🥓)継続するがごときは禽(qín )獣きんじゅうの行為なりと仰せ(🍴)ら(⌛)れ(🕛)候。まことに刻々とし(👦)て移り行く内(😜)部(bù )の変化(huà )を顧(gù )みるこ(🥈)ともなく、唯(🥋)外観により(🌨)ての(🔒)み判(🤓)断(👓)する時は、あるいは(📀)世(😘)の痴婦(fù )(👎)にも劣るもの(🖲)とおぼさるべく候。すべてに徹底を願(😶)い、真実を慕うおのが心(😝)の(🧠)か(🌯)の(🐴)過ちによりて奈何いかば(⏩)かりの苦痛(👎)を重ねしか。そは今更(🈹)云々うん(🍳)ぬん致すまじ。最後の苦(📱)汁(zhī )の一滴まで呑のみ乾(qián )ほすべ(👒)き当然(🥑)の責(🥣)ある身にて候えば。されど孤独(🙎)によりて開かれ(👇)たるわが心(🐯)の眼は余りに多き世の中(💀)の虚偽を見、何の疑うところもなくその中に(🤫)平然として生(shēng )息する人々を見、耳には(⛏)空虚(xū )なる響を聞きて、かかるも(🚥)のを厭(yàn )いとうの念(niàn )は更に(♈)芭蕉ばしょう(😫)の心(🤾)を楽しみ、西行さい(🤧)ぎょうの心を楽(lè )しむ(🐓)の心を深(shēn )く致し候。わが常に(💨)求(📲)む(🐞)る真実を過(guò )ちの対象に(🛺)見(jiàn )出したるは、一(📊)面(👶)より(📙)言えば不幸なるがごとくなれど、必(bì )(📇)ずしも然さら(🐽)で、過ち(😈)を(📘)変じて光(guāng )あるもの(🐕)と(⬅)なすべき(📝)向上(🍽)の努力(lì )こそ(🚕)わが切なる願いに候。
と(🙏)彼はそ(😼)の包みきれないよ(🌾)ろこびを(⏫)節(jiē )子に(🏍)言って見せた。彼の望み(🐉)は、どうかして周(zhōu )囲に反抗し(🥈)ようとする彼女(nǚ )の苦(⛽)い(😑)反(⏭)撥はんぱつの感情を(🤗)捨てさせ(🤰)たい(🕵)と思(sī )っていた(🎶)から(🏿)で。それを脱け去る時が、ほんとうに彼(🗳)女の延びて行かれる時と思(sī )っていたからで。
「(🥑)違ふ――(😲)」
「茄子に、ごんぼは、いらんか(🖼)な。」
(🎷)と口へつ(🌋)けて、指で飲む真似。
「たいていは二重橋を見(jiàn )て、それか(🐊)ら(🔊)銀座に行き(🔲)たがっていたよう(🔸)でし(🚖)た(🌶)。」
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