(🔸)と、先生は、まだ二人の(🏙)方を見ない(🍨)。そして(🧝)、やはり羽(yǔ )織の紐をいじく(🐛)ってい(🔅)たが(🔛)、やっとそれがかかった(👞)らしく、「(🕷)叔父さん(🎹)――」
これには寿(🐐)平次も笑い出し(⬆)た。その時、半蔵は言葉(🔠)を継いで、
信玄(xuán )流の(🈴)敵が、かえってこの奇兵を用いたにも係らず、(🕳)主税の答えは(📙)車懸りでも何でも(🕉)ない、極(🤩)めて平凡なも(🔱)ので(💢)あっ(👓)た(🍢)。
『フウ、(📜)君の名(⚫)前を?』(🦀)と敬之進はも(♓)う目を(📥)円まるくして了(le )(🛰)しまつた。
寛斎はせっか(📮)く楽(🐑)し(🏃)みにして行っ(🚔)た伊那(nà )の谷もおもし(👓)ろくな(🐱)く、そこにある平(🥦)田門(mén )人仲間とも(🦕)折り合わ(🚂)ず(🎡)、飯(fàn )田いいだの在に見つけ(🏿)た最後の「隠れ家が」まであとに(📮)見捨てて、もう一度中津川(😆)をさ(🧥)し(🎗)て帰(🌫)って行こうとする人で(👕)あ(⌛)る。かつては横浜貿易を共(🏝)にした中津川(chuān )の商(shāng )人万(wàn )屋安兵(😽)衛よろずややすべえ(🚸)の依(Ⓜ)頼をう(📹)け、(🚒)二(🔡)千四(sì )百両からの(📸)小判(pàn )を預か(🌝)り、(😞)馬荷(hé )一駄だに宰領の付き添いで帰国したその同じ街(jiē )道の一部を(🐴)、多くの(🧚)感慨をも(🎀)って踏んで来た人であ(😉)る。以前の伊(😈)那行(🚭)きに(🔥)は細君も同道であったが、そ(🤯)の(😪)人の死(🎓)を(🗿)も見(🍩)送り、今度はひとりで馬籠(lóng )ま(📡)で帰って来て(🔬)見ると、旧ふる(❕)いな(🚟)じみ(🚊)の伏見(jiàn )屋金兵衛ふし(🥕)みやきんべえはすで(🔟)に隠(👼)居し、半蔵の(🌭)父も(🖥)病後の身でいるあ(🧝)りさまだ。そう(🌒)いう寛斎もめ(⌚)っきり(🈳)年を取(🤴)って来た。
「だか(🙋)ら、ぺこぺこ(✏)し(✳)ないでもすむよう(🤾)にしてやろうかって、言っ(💶)てるん(😲)だ。」
――自己の過ちを(〰)悔い(👲)もせず改めもせで、二度ふたたびこれを継続するがごときは禽獣き(♎)んじゅうの行為なりと仰せられ候。ま(🥕)ことに刻々とし(🧓)て移り行く(🎂)内部の変(biàn )化を顧みることもなく、唯外観によ(💻)りての(😙)み判(pàn )断(duàn )(📖)する時は、あるいは世(shì )の痴婦に(🥚)も劣るもの(😥)とお(♍)ぼさるべく候(hòu )。すべてに徹(🔶)底(dǐ )(🚅)を願(yuàn )い、真実(🗞)を慕うおの(❌)が心(🍄)のか(🛣)の(♿)過ちによりて奈(🔰)何いか(🖊)ばかりの苦痛を重(🚖)ねしか。そは今更云(🍽)々う(🥕)んぬん致すま(📇)じ。最後の苦汁の一(yī )滴(❤)ま(📻)で呑のみ乾(qián )ほすべき当然の責ある身(🧤)にて候えば。されど孤独によりて開か(♒)れたるわが心(🌼)の眼は余りに多き世の中の虚(xū )偽を見、何の疑うところもな(🕍)くその中に平(píng )然と(🔲)して(🕋)生(shēng )(🏜)息する人(rén )々を見、耳には空虚なる響を聞(〽)きて、かかるも(💪)のを厭い(🔚)とうの念は更(gèng )に芭蕉ばし(💺)ょうの(🏮)心を楽しみ(🗂)、西行(háng )さいぎ(📀)ょうの心を楽しむの心を深く致し候(hòu )。わが常に求むる真(✨)実を過(🌐)ちの対象に見出したる(🥤)は、一面より言え(🌗)ば不幸(xìng )なるがごとくなれ(📨)ど、必ずしも然さ(📇)ら(🐷)で、過ちを変じ(🕧)て光(guāng )あ(💒)るものと(➰)なすべき向上の努(🈸)力こそわが切(💆)なる願いに候。
と彼は(🎀)その包(🆖)みきれないよろこびを節子に言って見(jiàn )せた(😨)。彼の望みは、ど(👑)うか(🗯)して周囲に反抗しようと(😓)する(🍂)彼女(nǚ )の苦い(🧢)反撥はんぱつの(🎅)感(gǎn )情(qíng )を捨て(🖇)させたいと思っ(🥊)て(🚳)いたからで。それを脱け去(qù )(💆)る時が、ほんと(⬛)う(🔱)に彼(🍟)女の延(😼)びて行(✊)かれ(🤔)る(🍙)時と思っていたか(📀)らで。
「違ふ――」
「茄子(🧞)に、ごんぼ(🍪)は、いらんかな。」
と口へつけて、指(👰)で飲む真似。
「た(🗣)いていは二重橋を見て、それから銀座に行(🉑)きたがっ(🚶)てい(🚄)たようで(👹)した(🦄)。」
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