と、先生(shēng )は、ま(🛥)だ二人の方を見な(😮)い。そして、(🛒)やはり羽織の(🥒)紐をいじくってい(👡)たが、やっとそれが(🌂)かかったらし(👷)く、「叔(🥄)父さん(💼)――(👋)」
これには(🦈)寿平(🌭)次も笑い出した。そ(🌽)の時(shí )(😳)、半蔵は言葉を継いで、
(❓)信玄(xuán )流(liú )(🛺)の敵(dí )が、(➰)かえ(🛺)っ(🧚)て(🥛)この奇兵を用い(🤤)たにも係らず(🎒)、主(👁)税の(👠)答えは車懸り(💱)でも何(🤗)でもない、極(jí )めて(💉)平凡なものであ(🗒)った。
『(🐀)フウ(🚆)、(🔳)君の名(míng )(😱)前を?』と敬之進(jìn )(🐚)はも(🕌)う目を円まるくして了しまつた。
寛斎はせ(😫)っかく楽しみにして行(háng )(🏪)った伊(yī )那の(⏹)谷もお(🔺)もしろくなく、そ(😨)こにある平田門人(🚞)仲間(🤜)とも折り合わず、飯田いいだの在に見つけ(🏌)た最(zuì )(🕜)後の「隠れ家(🚁)が」まで(🌩)あとに見(🧀)捨てて、もう一度(📃)中津川をさして帰って行こうとする人である。かつては(📓)横浜貿易(yì )を共にした中津(jīn )川の商人万屋(wū )安兵衛よろずややすべえ(🔴)の依頼をうけ、二(🏬)千四(sì )百(👑)両からの(😼)小判を(😢)預かり(🤙)、馬(mǎ )荷一駄だに宰領の付き添い(🔔)で(🖇)帰(guī )国したその同(tóng )じ(🌰)街(jiē )(🤘)道の一部を、多く(🌨)の感慨をもって踏んで来た人(rén )である。以(🕎)前(qián )(🚁)の伊那行きには細君(🥫)も同道であったが、その人の死を(🤖)も見送り、今度(🎢)はひとりで馬籠まで帰って来(lái )(🤲)て見ると、旧ふるいなじみの伏見屋(🍂)金兵衛(✨)ふし(🏗)みやきんべえはすでに隠居し、(🌧)半(bàn )蔵の父も(👲)病後(hòu )(🚜)の(🛑)身(🐻)で(🛡)いるありさ(🈶)まだ。そう(📖)いう寛斎もめっ(🚝)きり年を取って来(🌼)た。
「だから、ぺこぺこしな(🔓)い(🕣)でもすむようにし(🏴)てや(🚹)ろうかって、(🚅)言(yán )ってるんだ。」
―(📕)―自己の過ちを悔い(🤥)もせず改めもせで、二度ふたた(🔚)びこ(👱)れを(😕)継(jì )続(📺)するがご(🍄)ときは禽獣(🆘)きんじゅ(🔅)うの(➰)行為なりと仰せられ候(🕙)。まこと(📨)に刻々として移り行く内部の(🚸)変化を顧みることもなく、唯外観によりてのみ判断する(🐚)時は、あるいは世の痴婦にも劣(🕰)るものとおぼさるべく候。すべてに徹(chè )底を願い、真実を慕(mù )うおのが心のかの過(🐎)ちに(🛥)よ(👁)りて奈何いかば(🚒)か(🕥)り(😅)の苦痛を重(🏍)ねしか。そは今更(🦖)云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一(yī )滴ま(🔯)で呑のみ乾(⛪)ほす(🍹)べき当然(✊)の責ある身に(🍓)て候え(👲)ば。されど孤独によりて開か(💅)れたる(🏥)わが心の眼は余りに多き世の(🌷)中(🗻)の(💧)虚偽を見(🎪)、何の疑うところもなくその中(zhōng )に平然として生息する人々を(〽)見、耳(🏆)には空虚なる響(xiǎng )を(🕘)聞(wén )きて、かかるものを(🖊)厭(yàn )(🙌)いとうの念は(🥑)更に芭蕉ばしょうの心(xīn )を楽(lè )しみ、西行(háng )さ(🕘)いぎょ(👰)う(⤴)の心を楽しむの心を深く致し候。わが常(cháng )に求(😊)むる(♓)真実を(🛁)過ち(🐴)の対象に見出し(📓)たる(😯)は、一面より言えば(🤠)不幸な(👟)るがごとく(🆑)なれど(🆎)、必ずしも然さ(💥)らで、(🚜)過ちを変(🎫)じて光ある(⚾)ものとなすべき向上(shàng )の努(🍏)力(🚤)こそわが切なる願(yuàn )いに(🐛)候。
と彼はその包みきれな(🍕)いよろこびを節子に(👧)言って見せた。彼(🎱)の望みは、どうかして周囲(tōng )に(💯)反抗しようとする彼(🥊)女の苦い(📵)反(fǎn )撥はんぱつの(👘)感情を捨(🌂)てさ(🎪)せたいと思ってい(👐)たからで。それ(🍓)を(♑)脱け去る(🌺)時が、ほんとうに彼女の延びて行かれ(🐜)る時と思っていたからで。
「違ふ――(💘)」
「茄子(👥)に、ご(📗)んぼは、いらんかな。」
と口(kǒu )へつけて、指で飲む真似(🚑)。
「たいて(🏤)い(👝)は二重橋(qiáo )を見(jiàn )て(➰)、それから銀座(zuò )に行きたがってい(💰)たようでした(🤛)。」(😛)
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