と、先(🥢)生は、(🈂)まだ二人の方を見ない。そして、や(🤙)はり羽(yǔ )織の(🦒)紐(niǔ )をい(📦)じく(🍣)ってい(⚫)たが、やっとそれがかか(🤖)っ(📲)た(🉐)ら(✖)しく、「叔(shū )父さん――」
これには寿平次も笑(🔵)い出し(🎨)た。その時、半(bàn )蔵は言葉(🦐)を(🤾)継いで、(🚛)
信(xìn )玄流の敵が、かえってこの奇(🐌)兵を用いたにも係(xì )らず、主税の答えは車(🐪)懸りでも何で(🗺)もな(🚤)い、極めて平凡(fán )なもので(😓)あった(🚲)。
『フウ、君(👸)の名前(🌘)を?』(👄)と敬之進はもう目を円まるく(🥟)して了(le )し(📡)まつた。
寛斎はせっかく楽しみにして行った伊(🔓)那(nà )の谷もおもしろくなく、(⛷)そこ(🌵)にある平(píng )田(🥔)門人仲間とも折り合わず(🏤)、(🕯)飯田(tián )いいだの在に(🏩)見つけた(📎)最(zuì )後の(🕑)「隠れ家が」まであとに見(🧗)捨てて、もう一度中(🍖)津川(chuān )をさして帰っ(🃏)て行(💠)こうとする(🚖)人である(🧛)。かつては横浜貿易を共にした中津(💍)川の商人(🏡)万屋安兵衛(🎢)よろずややすべ(🕢)えの依(🌍)頼(⛺)をうけ、二(🚲)千四(☕)百両(🎻)からの小(xiǎo )判(pàn )を預かり(🐗)、馬荷(🐁)一(📁)駄だに(🥞)宰領の付き(🦈)添(tiān )いで帰(guī )国(guó )(🕌)したその同(🦀)じ(🔬)街道の一部(🖕)を、(🌤)多くの感慨(🔵)をもって(🤣)踏んで来た人である。以前の伊那行き(🔁)に(🕠)は細君(jun1 )(✴)も同(tóng )道であった(🎥)が、そ(☝)の(🏨)人の死をも見送り、今度はひとりで馬籠(🤫)まで帰(guī )って来(🍎)て見(jiàn )る(🍰)と、旧ふ(⏰)るいなじみの伏(🔪)見屋(wū )(🗜)金(jīn )兵(💀)衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、半蔵の父(fù )も病後(hòu )の身(shēn )でいるありさまだ。そういう寛斎もめっきり年(nián )を取って来た(📳)。
「(🤵)だか(💿)ら、ぺこぺこしないでもすむ(🖇)よう(🀄)に(🔲)してやろ(🥏)うかって、言ってるんだ。」
――自己の過(📣)ちを悔いもせず改めもせで(🐡)、(😩)二度ふた(🧦)たびこれを(👗)継続(xù )するがごときは禽獣きんじゅうの行為なりと仰せられ(🏮)候。ま(👙)ことに刻々(🦄)として(💝)移り(🏌)行く内(nèi )部の変化を顧(🐭)みること(👶)もなく、唯(☝)外観によりてのみ(🌋)判(pàn )断す(🤹)る時は(🏷)、あ(🧟)るいは世の痴婦(⛄)にも劣(liè )る(🎸)ものとおぼさるべく候(hòu )。すべ(👳)てに徹(👋)底を願い、真実を慕うお(✉)のが心(👍)のかの過(guò )ちにより(🐹)て奈何いかば(🚕)かり(✅)の(🙄)苦(📮)痛を重ねしか。そは今更云々うん(🐘)ぬん致すま(👼)じ。最後の苦汁(🏽)の一滴まで呑(tiān )(🛡)のみ乾ほすべき当然(📭)の責ある身に(⚾)て候え(🏏)ば。され(🗂)ど孤独によりて開かれたるわが心(xīn )の眼は余り(🤼)に(🕦)多き(🤭)世(shì )の中の虚偽を見、何の疑うとこ(🏌)ろもなくその中に平(píng )然(😨)として生息する人々を見、耳(🏬)には空虚な(👊)る響(📫)を聞きて、かかるものを厭い(👗)とうの念(niàn )は更に芭(🛹)蕉ばしょうの心を(🌺)楽しみ、西行さいぎょうの心を(💛)楽(lè )しむの心を深く致し(💦)候。わが(🍅)常に求むる真(🤚)実を過ちの対象(xiàng )に見(⛵)出したる(🏵)は、一面より言え(🚮)ば不幸な(🤑)るがごとくなれ(👊)ど、必(♑)ずしも然さらで、過ちを変じて(🌭)光あるものとなすべき(👻)向上の努(nǔ )(🤛)力こそわ(🌲)が切なる(🥍)願い(🛏)に(🏌)候。
(🛋)と彼はその(📣)包みきれないよろこ(👬)び(🏴)を節子に言(yán )って見(jiàn )せた。彼の望みは、(🔰)どうかして周囲に反抗しよ(📰)うとする彼(😆)女の苦い反撥(bō )はんぱ(🌀)つの(🏏)感情を捨てさせ(🍒)たいと思っていたからで。そ(🕣)れを脱(😷)け去る時が、ほ(🎂)んとうに彼女(nǚ )の延(yán )びて行かれ(🐠)る(📦)時と思(sī )っていたからで。
「違(🍩)ふ――」
「茄子に、ごんぼは、(🅱)いらんかな。」
と口(kǒu )(🗃)へつけ(🐜)て、指で飲む真似。
「たいてい(🍶)は二重橋(qiáo )(🔨)を見て、それか(🐃)ら銀座に行きたがっていたようでした。」
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