(🚇)と、先(🗣)生(📅)は、(🎤)まだ二人の方を見(🏇)ない。そ(🦖)して、やはり羽織の紐をいじくって(👾)いたが(🌧)、や(🎏)っとそれがかかった(😑)らしく、「(🐶)叔(🚥)父(🍟)さ(🎺)ん――」
これには寿平次も笑い出した。その時(🏖)、半蔵(📽)は(🎍)言(✂)葉を(🍗)継いで、
信(📕)玄流の敵が、(😴)かえ(👙)って(✅)この奇(qí )(💕)兵を用いたにも係ら(🚒)ず、主(zhǔ )税(shuì )の答(🔈)えは車(chē )(🏁)懸りでも(🤬)何(🏝)で(🤪)もない、極(⛩)めて平(🧙)凡(⌛)なものであった。
『フウ、君(jun1 )の名(míng )前(qián )を?』と敬(jìng )之進は(🍍)も(😞)う目(mù )を円まるくして了しま(🛩)つ(🤗)た。
寛(kuān )斎はせっかく楽しみにして(🤐)行っ(💥)た伊那の谷もおもしろ(😬)くなく、そ(💹)こにあ(🚊)る平(píng )田門人仲間(💏)とも折り合わず、飯田(🙌)い(♈)いだ(👈)の在に見つ(🦉)けた最(🚮)後の「(⛱)隠(💬)れ(🌔)家(jiā )が」(🚸)まであと(🏿)に見(jiàn )捨て(🕜)て、も(🥕)う一度中(👤)津川をさして帰って行こうとする人である。かつては横(📤)浜貿易を共に(🆓)した中津(jīn )川の商(🎶)人万屋安兵衛よろずややすべえの依頼をうけ、二千四(😯)百両からの小(xiǎo )判(📂)を預か(♓)り、馬荷一駄だに宰領の付(fù )き(⛷)添(🌘)いで帰(guī )国したその同じ街道の一(🍋)部(bù )を、多(duō )く(🦆)の(🤦)感慨をもって(😲)踏んで来(lái )た人である。以前(♏)の伊那行きには(🍚)細君も同道であったが、その(🚏)人の死(🌄)をも見送り、今(jīn )度はひとりで馬(mǎ )籠(🏅)ま(🔄)で帰って来て見(jiàn )ると(🐁)、旧ふるいなじみの伏見屋(wū )金(jīn )(㊙)兵衛(✏)ふしみ(🤐)や(🗽)き(🛀)ん(👻)べえはすでに隠居し、半蔵の父も病後の身でいるありさまだ。そういう寛斎もめっきり年を取って来た。
「だ(🎻)から、ぺこぺこしな(😦)いでも(👺)すむようにしてやろうか(🌷)っ(🐨)て、言ってる(🔚)ん(💅)だ(💢)。」
――(👬)自(🧛)己の過(🙂)ちを悔(huǐ )いもせず改(🙆)めもせで、(😭)二度ふた(🥦)たびこれを(📲)継続するがご(🍺)と(👏)きは禽獣きんじ(😀)ゅうの(📚)行(🍥)為なりと仰(yǎng )せられ候(💕)。まこ(🛰)とに刻々として(🐳)移(🦖)り行く内(🛵)部の変化(💔)を(🔉)顧(gù )みることもなく、唯外観によりて(🎌)のみ判(💦)断する時(💯)は、あるいは世の痴(chī )婦(🎖)にも劣るものとおぼさ(📆)るべく候。すべてに徹底を願い(🔇)、真実を慕うおのが心のかの過ちにより(🏪)て奈何いかばかりの苦痛を重ねし(🐽)か。そは今(jīn )更云々うんぬん致すまじ。最(zuì )後の苦(kǔ )汁(🎁)の一滴まで呑のみ乾ほすべ(🖋)き当然の責ある身にて候えば。されど孤独によりて開かれたるわが心の(🌡)眼(🌐)は余(yú )りに多き世の中(zhōng )(🦊)の虚(xū )偽(wěi )(🛵)を見、(🕧)何の(🛎)疑(🤐)うところもなくその中(zhōng )に(⌚)平然として生(shēng )息する人々を見(jiàn )、耳には空(kōng )虚(😴)な(🚾)る響(🏩)を聞きて、かか(💎)る(🚻)ものを厭いと(🎫)う(〽)の念(👄)は更に芭蕉ばしょ(🥌)うの(🔁)心を楽(lè )しみ、西行(🏄)さいぎょうの心を楽しむの心(xīn )を(😷)深(shēn )く致し候。わが常に求む(🥝)る(🕶)真実を過(guò )ちの対(😝)象(xiàng )に見出したるは、一面よ(🐬)り言えば不(🚃)幸なるがごとくなれど、必ずしも然(🍒)さら(📬)で、過ちを変じて光あるものとなすべき向上の努力こそわが切(🔀)なる願いに(🈳)候。
と彼は(🤐)その包みきれない(😶)よ(🚀)ろこ(✝)びを節子に言って見(jiàn )せた。彼の望み(⚓)は、ど(💾)うかして周囲に反抗しようと(🀄)する彼(bǐ )女の苦い反撥はんぱつの感(gǎn )情を捨てさせた(🕚)いと思っていたからで。それを脱け去る時が、(🚳)ほんとうに彼女の延びて行(háng )(🚻)かれる時と思っていたからで。
「違ふ――」
「茄子に、(🛬)ごんぼ(🍱)は(🔃)、いらんかな(🐇)。」
と口(kǒu )(🏿)へつ(🅿)けて、(🗿)指で飲(yǐn )む真似(🐲)。
「たいてい(🕣)は(👪)二重(chóng )橋を見て、(🚼)それから(📹)銀座(zuò )に行き(💃)たがっていたようで(🥇)し(💮)た。」(👢)
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