と、先(xiān )生は、ま(🚴)だ二人(rén )の方を見な(🏎)い。そして、やはり羽織(💸)の紐をいじ(🏍)くっ(💼)て(📝)いたが、やっとそれがかかったら(🏐)しく、「(🎎)叔父さん(👿)―(👛)―」
これには(🤸)寿平(píng )次(cì )も(💁)笑(xiào )い出した。その時(shí )、(🧒)半蔵は言葉を継いで、
(🧐)信玄流(😨)の敵が(😠)、かえってこの奇兵を用い(🔗)たにも係らず、主税の答えは車懸りでも何でもない(🦃)、極めて平凡(🎋)なものであった(🔂)。
『フ(🚇)ウ、君(jun1 )の名前を?』と敬(jìng )之進(😇)はも(🏄)う目を円まる(➰)くして了しまつた。
寛斎はせ(🏼)っかく楽し(🎡)みにし(🎠)て行(háng )った伊(🤦)那(nà )の(㊙)谷もおもしろくなく、そ(😛)こ(🕔)にある平田門人(🚣)仲間とも折(shé )り合わず、飯田(⏬)いいだの(💬)在(🤽)に見つけた最後の「隠れ家が」まであとに見捨てて、もう一度(🦔)中(📋)津川をさし(💮)て帰(⛷)って行こうとする人(🍙)である。かつては(🥂)横浜(bāng )貿(🍌)易を共にした中津川(🛵)の商人万(wàn )屋(wū )安兵衛よろずややすべえの依頼(💅)をうけ、(🚗)二千(qiān )四百(bǎi )両か(🌖)らの小(🛑)判を預かり、(🧜)馬荷一駄(duò )だに宰領の付き添いで帰国し(🐨)たその同じ街道の一部(bù )を、多くの感慨を(⏺)も(🚴)って(🚣)踏んで来(🔑)た人(⏸)である。以前の伊那行きには細君も同(tóng )道であったが、その人(👚)の(🕙)死をも見(jiàn )(😒)送り、今度(📙)は(⏪)ひとりで馬籠(🆓)まで帰って来て見(🈸)ると、旧(🏟)ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふ(🕣)しみ(🌤)やきんべえはすでに隠居(jū )し、半蔵の父も病(bìng )(❓)後の身でいるありさ(🗒)まだ(🔱)。そ(❎)ういう寛(kuān )(📼)斎もめっきり年(🕘)を取って来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむようにし(💺)てや(🏂)ろうか(🍩)って、言っ(🍪)てるんだ。」
――(🐞)自(😓)己(👼)の過ちを悔い(💤)もせず改めもせ(🔯)で、二度ふたたびこれを(🙅)継(jì )続(😫)するがごとき(🛃)は禽獣き(🚻)んじゅうの行為(💟)なりと仰せ(🕶)られ候(🥝)。まことに刻々と(💽)して移り行(háng )く内部の(🤗)変化(huà )を顧(gù )みることもなく、唯外(wài )観に(👿)よりてのみ判断(💚)する時は、あるい(💅)は(🥫)世(shì )(🎎)の痴(chī )婦にも劣(liè )る(🚳)ものとおぼさ(🤱)るべく候。す(🐢)べてに徹底(dǐ )を願(🤧)い、真(zhēn )実(shí )を慕う(📋)おのが心のかの過ち(📖)によりて奈(nài )何(hé )いかばか(📫)りの苦痛を重ねしか(🌚)。そは今更云々うん(🔚)ぬ(🚶)ん致すまじ(🕷)。最後の(🍆)苦汁の一滴まで呑(tiān )のみ(👯)乾ほすべき当然の責あ(📌)る身にて候えば(☔)。されど孤独によりて(⏸)開かれ(📄)たるわが心の眼は(🛷)余りに多き世の中の虚偽を見、何の疑うところもなくその中に平然として生息す(⛸)る人々を見、耳には空虚(🔃)なる響を(🤳)聞きて、か(🚖)かるものを厭(yàn )いとうの念は更(➕)に芭蕉ばし(🌫)ょうの心を楽(lè )しみ、西(😀)行さ(😷)いぎょう(🕵)の心を楽しむの心を深く致し候。わ(🦅)が常に求むる真実(shí )(❇)を過(guò )(💊)ちの(🥊)対象に見出(🏋)したるは、一面よ(🦗)り言えば不幸な(🕳)るがごとくなれど、(🎥)必ずしも然(🏫)さらで、過ちを変(🈲)じて光あるも(🚇)のとなすべき向上(shàng )(🍫)の努力こそわが切な(🌐)る願いに候(hòu )(➖)。
と彼(👒)はその包(bāo )みきれないよろこびを節(jiē )子(🌡)に言って見せ(👪)た。彼の望みは、(🌌)ど(🖱)う(❇)かして周(zhōu )囲に反抗しようとする彼女の苦(🛋)い反撥は(🏘)んぱつの感情を捨てさせたいと思っていたか(🤖)らで。それを脱(tuō )け(♿)去(💌)る時が(👾)、ほんとうに彼(🌤)女の延び(🐽)て行かれる時と(㊙)思(sī )って(🧠)いたからで。
「違ふ――(🕢)」
「茄子(🐎)に、ごんぼは、(😷)いら(🚌)んかな。」(🤰)
と口へつ(⛑)けて(🐍)、指で飲む真(🎺)似。
「たいていは二(èr )(🌏)重(🤺)橋(👈)を見て(🥩)、それから銀座(⏺)に(🚯)行きたがってい(🍃)たようでした(🐕)。」
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