と(🚖)、先生は、ま(😕)だ二(🎑)人の方を見ない。そし(📡)て、やはり羽織の紐をいじくっていたが(⛸)、やっとそれがかか(🛡)ったらしく、「叔(shū )父(fù )さ(🎍)ん――」
これには寿(💗)平次も(🧖)笑い(💵)出した。その(🍽)時、(💹)半蔵は言(yán )葉を(🤱)継いで、
信玄(😥)流の(🍑)敵(dí )が、かえってこ(🈂)の奇兵を用い(🥐)たにも係ら(🎂)ず(🎅)、主税の(💆)答(♋)えは(🥄)車懸りで(🎄)も何でもない、極めて平凡(🎹)な(😠)ものであっ(🏫)た。
『フウ、君の(🔏)名前(qián )を?』と敬之進(jìn )は(⚫)もう目を円ま(📜)るく(🕡)し(😙)て了(🕟)しまつた。
寛斎(😰)はせっかく(🥕)楽しみにし(⚡)て行った伊那の谷もおもしろくなく、そこにある平田(tián )(🕠)門人(🤑)仲間とも(🐽)折り(🐽)合わず(🚒)、飯田(tián )いいだの(➕)在に見つけた最(🖕)後(🏌)の「隠れ家が」まであとに見捨てて(🥕)、(⛲)もう一度中(🚀)津川をさして帰って行こう(🥤)と(🥜)する(📿)人(rén )である。かつて(🛍)は横(🍄)浜貿(mào )易(🍭)を共(gòng )にした中津川の商(🍶)人万(wàn )屋安兵衛よろずややすべ(🥚)えの依頼をうけ、二千四(🤮)百両からの小判を預(🛁)かり、馬荷(👅)一(🏔)駄だに宰領の付き添い(⭐)で帰国(✔)し(♉)たその(🤛)同じ(👳)街道の(🎚)一(yī )部を(🐹)、多くの感慨をもっ(🎉)て踏んで来(🐲)た人である。以前の伊那行きに(⬆)は細君も同道であったが、その人(📺)の死(sǐ )をも見送り、今度は(🏝)ひ(😶)とりで馬籠まで帰(guī )って来て(🏥)見(😞)ると、旧(jiù )ふ(📙)るいなじみの(🌮)伏見屋金兵(bīng )衛ふしみやきんべえは(😙)す(🙇)でに隠居(jū )し、半蔵の(🚪)父も病後(🎦)の身でいるありさまだ。そういう寛(🔘)斎もめっきり年を(🥃)取って来た。
「(🚤)だから、ぺこぺこ(⛔)しない(🚟)でもすむようにして(👉)や(💺)ろうかって、言って(🧜)るんだ。」
―(♟)―自(zì )己の(✉)過ちを(🎫)悔(🍻)いもせず改めもせで、二(èr )度(dù )ふたたびこれを継続するが(🏞)ごと(🐆)きは禽獣きんじ(🕴)ゅう(🥃)の行為(wéi )なりと(🏠)仰せられ候(❄)。まことに(🍾)刻々と(🕞)して移り行く内部の(🐾)変化を顧みることもなく、唯外観によりてのみ判断する(🏪)時(🚗)は、(🏧)あるいは(🍢)世の痴婦にも劣(liè )るものとおぼさるべく候。すべてに徹(🎖)底(👲)を願(🎟)い、真実(shí )を慕うおのが心のかの過(🅱)ちによりて奈(👊)何(hé )い(🐝)かばかりの苦痛を重ねしか。そは(🌻)今(🦃)更云々うんぬん致(zhì )すまじ。最(zuì )後の苦汁の一(💵)滴(🚢)まで呑のみ乾ほ(🖋)すべ(♑)き当然の責(zé )あ(🐺)る身にて候(hòu )えば(🍂)。されど孤(gū )独(⛽)によりて開かれたるわが心の眼は余(🌹)りに(🖲)多き世の中の虚偽(wěi )を見(💰)、何(hé )の疑うところもな(🎋)くその中に平然として生息する人々を見、耳には(📕)空(kōng )虚(💻)なる響を聞きて、か(🌏)かるものを厭いとうの念は更に芭蕉ば(💵)しょうの心を楽しみ、西(🏕)行さいぎょうの心を楽しむの心(🛂)を深(shēn )く致(🎊)し候(hòu )。わが常に求むる真実を過ちの対象に見出したるは、一(yī )面よ(🌷)り(🙀)言えば不幸な(🛹)るが(🌘)ごとくなれど、必ずしも然さ(🌭)らで、過ちを変じ(🥧)て光あるものとなすべき向(xiàng )上の努力(🔔)こそ(🚘)わが切(⏰)なる願いに候。
と(🗿)彼はそ(🚨)の包みきれない(🥟)よろこ(🥟)びを節子に言って見せた。彼の望みは、どうかして周囲に反抗(🐱)しよ(💎)うとする彼女(😽)の苦い反撥(bō )はんぱつの(😖)感情を捨(shě )(🛂)てさ(👿)せ(🏢)たいと思って(🦊)い(🚅)たからで。それを脱(tuō )(🏸)け去る(🤼)時が、ほ(Ⓜ)んとうに彼(🍀)女の延びて(🛺)行か(🔝)れる時と(🥖)思ってい(👻)た(😹)からで。
「違ふ――」
「(📞)茄子に、(😶)ご(🛅)んぼは、いらんかな。」
と口へつけて、(👤)指で飲む真似。
「たいてい(🐻)は二(🛣)重(🐛)橋を見て、それから銀座(zuò )(📧)に行きたがっ(🗑)ていた(🏔)ようでした。」
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