と、先生は、(🌕)まだ二(èr )人の方を見な(🎤)い。そして(🤵)、(🌮)やは(🤰)り羽織(zhī )の紐を(😛)いじくっていた(🏌)が、やっとそ(🍘)れがか(💢)かったらしく、「叔父さん―(🍱)―」(🚩)
これには寿平次も笑い(🌎)出した。そ(🚼)の時、半蔵は言葉(📤)を継いで、
信(xìn )玄流の敵(dí )が(🏇)、かえってこの奇兵(bīng )を用(yòng )い(⛸)たにも(🚌)係(xì )らず、主税の答えは車(⏮)懸(xuán )(🍯)りでも(🏄)何でもな(👗)い、極めて平(⛳)凡なものであった。
『(🕹)フウ、君(💤)の名(🍮)前を?』と敬之進(jìn )(👎)はもう目(mù )を円まるく(🅱)して了しま(🔴)つた。
寛(🧢)斎はせ(🏸)っかく楽(lè )しみにして行(🏎)った伊那の谷も(🤹)おも(🔀)しろくな(🥉)く、そこにある平(👍)田門人仲間とも折り合(🚾)わず(🐹)、飯(fàn )(💤)田(tián )いい(🚃)だの在(🔸)に見つけた最(zuì )後(🐱)の「隠(yǐn )れ(🏴)家が」ま(🍅)であとに見捨(👏)てて、もう一度(📶)中津川をさして帰って行こうとする人である(🙈)。かつて(🏆)は横浜貿(🖌)易を共(gòng )にした中津川の商人(⬆)万屋安兵衛よ(🐗)ろずやや(🥚)すべえの依(🖱)頼をうけ、二千四(😮)百両(liǎng )(🎵)からの小(🍗)判(🤵)を(📲)預かり(🧒)、(🆎)馬荷(😬)一駄だに宰領の付き添(tiān )いで帰国したその同じ街(🎍)道の一部を、多く(🈲)の感慨(⚽)をもっ(⏬)て(✉)踏んで(😋)来た(🎺)人(🌝)である。以前の伊那行き(☔)には細君も同道であったが、そ(🛒)の人の死(❓)をも見(😛)送り、今(jīn )度は(🏆)ひとり(📯)で馬籠ま(🔐)で帰(💇)って(🦓)来(lái )て(👍)見(jiàn )(🧑)ると、(🕐)旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛(wèi )ふしみやきんべえは(🏰)すでに隠(yǐn )居し、(📸)半蔵の父も病後(hòu )の身でい(❤)るあり(♓)さ(🐋)まだ。そうい(🐮)う(🥉)寛斎もめっき(🏤)り年を(👉)取って来(lái )(🤺)た。
「だから、ぺこぺこしないでもす(🎾)む(🤢)ようにしてやろう(🍖)かって、言ってるんだ(📴)。」
――自己の過ちを(🤱)悔い(⛪)もせず改めもせで、二度ふたたびこれを継続(👇)するが(📬)ごときは禽獣きんじゅうの行為なりと仰せ(🧖)られ候。まことに刻々として移り行く内部の変(❄)化を顧(🥓)みることも(🛐)なく、唯(🧚)外(wài )観によりてのみ判断する時は、あるいは世(shì )の痴婦に(🍝)も劣るものとおぼ(😬)さるべ(🎿)く(🚴)候。すべてに徹底を願い、(💚)真実を慕うおのが心のかの(😱)過ちに(⏸)よりて(🐵)奈何いかば(🚦)かりの(📜)苦痛を重ねしか。そは今更(😠)云(yún )々うんぬ(✋)ん致(zhì )すまじ。最(zuì )(💃)後の苦汁の一(yī )(📎)滴まで呑(🦕)のみ(❓)乾(😶)ほすべき当然の(🈯)責あ(🚃)る身(shēn )(🧀)にて候えば。されど孤独によりて開かれた(💱)るわ(🤩)が心の(🎆)眼は余りに多(duō )き世(shì )の中の虚偽(wěi )を(🛄)見、何の疑(yí )うところ(🧞)もな(🏽)くその(🚟)中(zhōng )に平(🔝)然として生息する(😈)人々を見、耳には(🆖)空(kōng )(🍗)虚なる響を聞きて、かかるも(🏓)のを厭い(😥)とうの(🔙)念(🏧)は更(gèng )に芭(🎅)蕉(jiāo )ばしょうの心を楽しみ、(📡)西行さいぎょうの(💯)心を楽(🚠)しむの(💡)心を(📯)深く致(zhì )し候(👇)。わが常(📼)に求むる真実を過ちの対象に見出(chū )し(🛣)たる(👤)は、一面(📛)より言えば(🕵)不幸なるがごとくなれど、必(🍩)ずしも然さら(🚈)で(🗞)、(🚙)過ちを変じて光ある(🗂)も(🏞)のとなすべき向上の努力こそ(👻)わが切なる願いに候。
と彼はその包みき(🌷)れないよろこびを節子に(🏾)言って見せた。彼の望み(😶)は、ど(🦅)うかして周囲に反抗しようとする彼女の苦(kǔ )い(😶)反撥はんぱつの感情(⚪)を捨てさせたいと思(sī )っていたからで。それ(㊗)を脱け去る時(shí )が、ほんとうに彼女(nǚ )の延びて行かれる時(shí )と思ってい(🥚)たからで。
「違(wéi )ふ――」
「茄子に、ごんぼは、い(🤰)らんかな。」
と口へつけて、指で飲む真似。
「たい(💡)ていは二重橋(qiáo )を見て、それから銀座に行き(🗼)たがって(🌨)いたようでした。」
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