と、先(xiān )生は、まだ二人(🚹)の(⏰)方を見な(💲)い。そして、やはり(📥)羽織の紐をいじくっていたが(🌈)、や(🍀)っとそれがかかったらしく(⏭)、「叔父さん――」
これには寿平次も笑い出した。その時、半蔵は(🎱)言葉を継いで、
(🚠)信玄(xuán )流の敵が、かえってこ(🛋)の奇兵を用(yòng )いた(🤝)にも係らず、主税の(🉐)答えは車(chē )(👒)懸(🍗)りでも何(🎋)でもな(🤕)い(🕗)、極め(🍖)て平凡(fán )なものであった。
『フウ、君の名前を?』と敬之進はもう目を円まるくして了しまつた。
寛斎(🎣)はせ(🤼)っか(🏷)く(🤢)楽しみにして(🏒)行った伊那の谷(gǔ )もおもしろく(👁)なく、(Ⓜ)そこにある平田門人仲間(jiān )と(🆕)も折り合わ(🦊)ず、飯(🗜)田いいだの在(zài )に(💁)見つけた最後(😽)の「隠れ家が(🔩)」まであ(🏜)とに(🤪)見捨てて、もう一度中津川をさして帰(🥗)って行こう(👐)とする人で(🎶)ある。かつては横浜貿易(🎗)を共(gòng )にした中(zhōng )(😻)津川の(🐍)商人(💀)万(⏲)屋安兵衛(wèi )よろずややすべえ(🍶)の(💪)依頼(👢)をうけ(🍓)、二千四百両からの小判を預かり、馬荷一駄だに宰領の(🏺)付き(🗒)添い(❓)で帰国した(🗓)そ(🗓)の同じ街道(dào )の一部を、多(🚲)くの(👪)感慨をもっ(⛹)て踏んで来た人(rén )である。以前の(🛎)伊那行きには細君も同(🐂)道であったが、その人の死を(🍶)も見送り、今度はひとりで馬籠まで帰って(🔚)来て見ると、旧(🐹)ふるいなじ(🙍)み(🔣)の伏(🌠)見屋金兵(🈲)衛(🚐)ふし(🐈)み(🎭)やきんべ(📙)えはす(🍹)でに隠居し、半蔵の父も病(bìng )後の身(📦)でいるありさまだ。そう(🚉)いう寛斎もめっきり年(nián )を取っ(🔸)て来た。
「だから、ぺこぺこしないでもす(💚)む(🥤)ようにして(💍)やろう(🦍)かって、言(📺)ってるんだ。」
――自己(jǐ )の過(⏱)ちを(♎)悔(🍞)いもせず(🧓)改めもせで(🅱)、(🏒)二(èr )度ふた(🙅)たびこれを継(jì )続するがごときは禽(👅)獣(🈁)きん(😞)じ(⚫)ゅうの行為な(🚇)りと仰せ(👋)られ候(🚔)。まことに刻(kè )々として移(💳)り行く内(nèi )(😷)部の変化を(🗝)顧みることもなく、唯外観によ(👈)りてのみ判断す(💥)る時は、あるい(🍫)は(😊)世の痴婦(📨)にも劣るものとおぼさるべく候(🗳)。すべてに徹底を願(🕒)い、真実を慕うおのが心のかの(💰)過ちによりて奈何(hé )い(⛔)かばかりの苦痛を重ねしか。そは今更云々うんぬん致す(👰)まじ。最後の苦(kǔ )汁の一(yī )滴(🚚)まで呑のみ乾ほ(👇)すべき当(🥊)然の責ある身にて候(🤥)え(⏪)ば(🤔)。されど(👣)孤(👒)独によりて開かれたる(🏬)わが心の眼(yǎn )は余りに(✍)多き世(shì )(🥡)の(🥕)中(😫)の(🏣)虚偽を見、(🐟)何の疑うとこ(👤)ろもなくその中に平然(rán )(🎈)として生息(xī )する人(👸)々を見、耳に(🍩)は空虚なる響(🔸)を聞きて、かかるものを厭いと(🙍)う(⬅)の念は更(👊)に(🎑)芭蕉ばしょうの心を楽(🛸)しみ、西行(háng )(🌐)さ(🏦)いぎょうの心を楽(lè )しむの心を深く致し(🦖)候。わが常(cháng )に求むる真(🎶)実(shí )を過ちの対象(xiàng )に見(🕸)出したるは(👱)、一面より言(yán )えば不(bú )幸なるが(🔥)ごとくなれど、必ずしも然さ(😕)らで(🐭)、過ちを変じて光あ(🚣)るものとなすべき向上の努力こそわが切(qiē )な(🚻)る願いに候。
と彼(🚚)は(📿)その包みき(🖕)れないよろ(🐅)こびを節子に言(yán )って見(jiàn )(💅)せ(🧤)た。彼の望みは、ど(🎢)うかして周囲に反抗し(🚤)ようとする(🧖)彼女の苦い(🥫)反撥はん(😵)ぱつの感(🐾)情を(🔘)捨(shě )てさせたいと思っ(👏)ていたから(⤵)で。それを脱(🐶)け去る時(💋)が、ほんとうに彼女(nǚ )の延びて(🆚)行かれ(🈶)る時(shí )(👸)と思っ(🥝)ていた(🎱)か(🐶)ら(🌵)で。
「違ふ――(🍵)」
「茄子に、ごんぼは、いらんか(💊)な。」
と(💕)口(🧦)へつけて、指で飲む真(😘)似(sì )。
「たいていは二重(chóng )橋を見て、(🕛)それから(💪)銀座に行きたが(🍙)っていたようでした(🤹)。」(🐨)
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