と(🔯)、先生(shēng )(👾)は、まだ二(🖍)人の方を見(jiàn )(🚅)ない(🍲)。そして、(🔍)や(🚁)はり羽織の紐をいじくって(🤧)いたが、やっと(👷)そ(🌇)れがかかっ(🛬)たらしく、「叔父さん――」
これには寿平次も笑い出した。その時(shí )、半蔵は言(🌸)葉を継いで、
(🔉)信玄(xuán )流の敵(🐐)が、かえって(🦔)この奇兵を用(yòng )いた(😹)に(🥇)も係らず、(🤡)主(zhǔ )税の答えは車懸りでも何でもない、極めて平(píng )凡なもので(🔁)あっ(💞)た。
『フ(🧔)ウ、君の名前を?』と敬之進はもう(🥣)目を(🎫)円まるくして(🧗)了しまつた。
寛斎(zhāi )は(👁)せ(📕)っかく楽し(🥒)みにして行った伊那の(😎)谷(gǔ )も(🍉)おもしろくなく、そこにある平田(tián )門(mén )人仲間(jiān )とも折り(🏯)合(🚱)わず、飯田いいだの在に見(💿)つ(🛷)けた(🙁)最後(hòu )の「(🕑)隠れ家が」まであとに見捨てて、もう一度中津川(chuān )をさして帰(🚠)って行(háng )こうとする人である。かつては横浜(🤩)貿易を(🚑)共(😇)にした中(👘)津川の商人万屋(wū )(🌚)安兵(⌛)衛よろずややすべえの依(🈶)頼(🍟)をうけ、二千(🏡)四百両(liǎng )からの小判(🔒)を預かり(🤖)、馬荷(hé )一駄(🌫)だ(💼)に宰(🐘)領の付き添いで帰国した(🍸)その同じ街道(dào )の(🐶)一部を、多(duō )くの(⏬)感(gǎn )慨をもって踏んで来た人である。以(yǐ )前の伊那行き(🦇)には細(xì )君(jun1 )も同道であったが、その人の死をも見送(sòng )り(🤲)、(💛)今度はひとり(👤)で(🔖)馬籠(lóng )(🌑)まで帰って来て(⌛)見(🏘)ると、旧ふ(🔴)るいなじみの伏見(jiàn )屋金(🍀)兵衛ふしみやきんべ(🗯)えはすでに隠(yǐn )居(🥨)し、(🗣)半蔵(♓)の父(fù )(👜)も病(🦐)後(✌)の(🤶)身でいる(🌞)ありさ(📅)まだ。そういう寛斎もめっきり年を取って来た。
「だから、(📞)ぺこぺこしないでもすむようにしてやろうか(🤗)って、言(yán )ってるんだ。」
――自己の(🆚)過(guò )ちを悔い(💁)も(💟)せず改(gǎi )めもせで、二度ふたたび(😬)こ(🙁)れを継(jì )続するがご(🐉)ときは禽獣きんじゅうの行為なり(😶)と(😧)仰(yǎng )せられ候。まことに刻々として移り行(🥠)く内部の変化(huà )を顧みることもなく、唯外(wài )観によりてのみ判断する時は、あるいは世の痴婦にも劣(🛋)るものとおぼさるべく候(🦀)。すべてに徹底を願(🔓)い(⬆)、真(🔂)実(👮)を慕(mù )うおのが心のかの過ち(🍌)によりて奈何いかば(🍈)かりの苦痛を重ね(🔍)しか。そは今更云(yún )々うんぬん致す(🙆)ま(🎀)じ。最後の苦(kǔ )(㊙)汁の(👈)一(🐾)滴まで呑のみ乾(qián )ほすべき当然(rán )の(〰)責ある身にて候(hòu )(🌷)えば。されど孤(gū )独によ(📥)りて(👶)開かれた(📳)るわが心(🍏)の眼は(⛸)余りに多き世(🛢)の中の虚(xū )偽(🍰)を見、(🕞)何の(🌔)疑うところもなくその中に平(píng )然と(📷)して(🍸)生息す(🗽)る人々を見、(⚾)耳に(😋)は空虚なる響を聞(wén )き(😱)て、かかるものを厭い(🥉)とうの念(📮)は更に芭蕉ばしょうの心を(🤝)楽しみ、西(🔎)行さい(🏤)ぎょうの心を楽しむの心を深く致し候。わが常に(🏞)求むる真実を過ちの対象に(😱)見(🗑)出(🚔)したるは、一面(miàn )よ(🥐)り言えば不幸な(🎾)るがごとくなれど、必ずし(🍕)も(👜)然さ(⏭)らで(💹)、過ち(➖)を変(🥋)じて光あるものと(📙)なすべき(🏽)向上の努(📩)力こそわが切なる願いに候。
と彼(🥞)はその包(bāo )みきれない(🦃)よろこびを節子に言って見(jiàn )せた(👰)。彼の望み(📩)は、どうかして周(🚔)囲(👹)に反抗しようとする彼(📤)女の苦い(😶)反撥(bō )(🛡)はんぱつの感(🚘)情を捨てさせたいと(😠)思っていたか(🏼)らで。それを脱け去(🛡)る時が(✖)、ほんとうに(💗)彼(bǐ )女の(🦎)延びて行か(🎅)れる時と思(sī )っていた(🕖)から(⏩)で。
「違ふ――」(🚪)
「茄子に、ごんぼは、い(🦇)らんかな。」
と(🚸)口(🥌)へつ(👉)け(😶)て、指(zhǐ )で(👙)飲む真(zhēn )(🦑)似(sì )。
「たいて(😇)いは二重橋(qiáo )を見て、(🎨)それから銀座に行きたがっていた(🏌)よ(👅)うで(🖲)した。」
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