と、先(🎅)生(shēng )は、ま(🌈)だ二人の方を見ない。そして、や(🛰)はり羽(🚊)織の(🙏)紐(niǔ )をい(🧖)じくっていたが、や(⌚)っとそれが(🈂)かかったらしく、(🔵)「叔(shū )父さん(⏬)――」
これには寿平(🏩)次(cì )(💽)も笑い出した。その時、(✏)半(🌷)蔵は(😑)言葉を継いで、
信玄流の敵が、かえってこの奇兵(bīng )を(🤠)用いた(🎰)にも係らず、主(zhǔ )税(🕠)の答(🕛)えは(🌏)車懸(xuán )りでも何(😃)でもない、極めて(📛)平凡なも(🤼)のであっ(🚪)た。
『フウ、君の名前を(🤡)?』と敬(👹)之進はも(🍊)う(🤚)目を円まるくして了(🤹)しまつ(🚌)た。
寛斎は(💢)せっ(🏄)か(🔖)く楽(✨)しみにして行った伊那(nà )の谷もおもしろくなく、そ(👻)こにある(🛡)平田門人(rén )仲間とも折(shé )り合わず、飯(🌥)田(🏄)いい(🎧)だの在に見つ(🔨)けた(🕟)最(zuì )後の「隠れ家が」まであとに(👜)見捨てて、もう(🎗)一度中津川をさして(🏸)帰って行こうと(🐱)する人である。かつ(🔶)ては横浜(bāng )貿易を共にした中(zhōng )(✴)津川の商人万屋安(ān )兵(🌱)衛よろずや(🍅)やす(😮)べえの依(🦈)頼をうけ、二(èr )千四百両からの小判を(🌧)預(♌)かり、(🗻)馬(mǎ )荷一駄だに宰領の付(🕺)き添いで帰国したその同じ街道の(⏺)一部を、多(🐎)くの感(gǎn )慨(kǎi )を(🌔)もって踏(tà )んで(🐾)来た人である。以前の伊那(🚏)行きには細君も(🚃)同道であ(🌵)ったが、その人の死をも見送り、今度(dù )はひと(⚾)りで馬(mǎ )籠まで帰(🔄)っ(😭)て(🕠)来て見ると、旧(💬)ふるいなじみの伏(🍾)見屋金(jīn )兵衛ふしみやきんべえ(🥡)はすでに隠居し、半蔵の父も病(bìng )後(hòu )の身(📯)でいるあ(🍨)りさまだ。そういう寛斎もめっきり年を取っ(🤨)て来た(🔼)。
「だから、ぺこぺこ(🕉)しな(👿)いでも(👲)すむ(📽)よ(💡)うにし(🈶)てやろうかって、言っ(🎉)てるん(🕑)だ。」
――自己の過(⌚)ち(⏺)を悔いもせず改めも(🚮)せ(🖨)で、二度(dù )ふた(🐬)たびこれを継(jì )続するがごときは禽(🃏)獣きんじ(🧘)ゅうの行為(🏹)なりと(♊)仰せられ候。まことに刻々として(🍮)移(yí )り行く(🏐)内部の変(biàn )化(huà )を顧みる(🧛)こともなく、唯外観によりてのみ判(🔵)断する時(shí )は、あるいは世の痴婦にも劣る(🎋)ものとおぼさるべ(🛣)く候。すべてに徹(💆)底を願(📵)い、真実を慕うお(🚇)のが心の(🐌)かの過(guò )ち(💔)によりて奈何いかばかりの(📂)苦(💤)痛(tòng )を(🌆)重ねしか(🕖)。そ(🌤)は(🔑)今更云(📭)々うんぬ(🤜)ん致(zhì )(📈)すまじ。最後(🔺)の苦(kǔ )汁(zhī )の一滴まで呑のみ(🌪)乾ほす(💥)べき当然(rán )の(🍒)責あ(🐣)る身にて(🤕)候(hòu )え(⛎)ば。されど孤独によりて(🚳)開(🛌)か(🎇)れたるわが心の眼(yǎn )は余り(😑)に多き世(shì )の中の虚偽を見(🚳)、何の疑うところもなくその中(😿)に(😃)平然として生(🤷)息(🌊)する人(rén )々を見、(📭)耳には空虚(xū )なる響を(⤵)聞きて、かかる(🚦)ものを厭いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心(🃏)を楽しみ(🏐)、西(xī )行(háng )さいぎょ(🎶)うの(💀)心(xīn )を(😮)楽しむの心を深く(🚞)致し候(hòu )。わが常に求(qiú )むる真(zhēn )実を過ちの対象(xiàng )に見(🐟)出したるは、一面よ(👯)り言えば不幸なるがご(📵)とくなれど、(🕖)必ずしも然さ(💶)らで、(🛡)過ちを変じて光あ(🐝)るものとなすべき向(xiàng )上の努(🌋)力(lì )こそわが切なる(🐡)願いに(🍅)候。
と彼(bǐ )はその包みきれ(🦉)ない(🏴)よろこびを節子に言っ(🚡)て見せた。彼の望みは、どうかして周(⤵)囲(🌮)に反抗しようと(📜)する彼女(🍘)の苦い反(fǎn )撥(bō )はんぱつの感情を捨てさせ(🛅)たいと思ってい(🔙)たからで(👒)。それを脱け去る時が(💜)、ほ(⛸)ん(♌)とうに彼女の延(yán )びて行か(🚘)れる時と思っていたから(🔤)で。
「(🈷)違ふ(🐽)――」
「(🛂)茄子に、ごんぼは、(🕜)い(🛣)らんかな。」
と口へつけて、指(👌)で飲む真似。
「たいていは(🏑)二(èr )重橋を見て、それか(🚪)ら銀座に行きたがってい(🍋)たようでした(🍭)。」
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