と、先(xiān )生は、まだ二人の方を見ない(⛩)。そして、やはり羽織の紐をいじくっていたが、(🐡)やっ(🤵)と(🖱)それがかかったら(😢)しく、「叔父さん――」
(🥂)これ(🥣)に(😥)は寿(shòu )平次(cì )(🎒)も笑い出した。その時、半(🐧)蔵(🦀)は言葉を継いで、
信玄(🌁)流(🔡)の敵が、かえって(🔰)この奇兵を用いたにも係ら(🆎)ず(🐔)、主(🏀)税の答えは(🛫)車(chē )懸りでも何でもない、極めて平凡(fán )なものであった。
『フウ、君(🕛)の名前(qián )を?』と(🍭)敬之(zhī )進(🕘)はもう(🕐)目(mù )を円まる(🐴)く(🚴)し(😏)て了(👣)しまつた。
寛斎はせっかく楽しみにして行った伊那の谷もおも(🍯)しろくなく、そ(👯)こにある平田門人仲間とも折り(🏼)合(hé )わず、(🗾)飯田いいだの在に見つ(🕴)けた最後の「隠れ家が(🥀)」まであとに見(🤹)捨てて、もう一度中(zhōng )津川を(🏄)さして(📑)帰って行こうとする(📗)人である。かつて(🙉)は(🎫)横浜貿(🦍)易(🔶)を共にした中津川の商(shāng )人万屋(💥)安(ān )兵衛よろずややすべえの(🛥)依(yī )頼をうけ、二千(🍷)四百両(liǎng )からの小判(🐸)を(🍙)預(🚟)かり(🎒)、馬荷一(yī )駄だに宰領の付き添いで帰(🔬)国したその同じ街道(🙂)の一部(🥐)を、多くの(❔)感(gǎn )慨をもって踏んで来(⛴)た(🏠)人である。以前の伊那行きには(🧟)細君も同道で(🆙)あったが、そ(🐛)の人の死をも見送り(⛰)、(🚩)今度はひとりで馬籠まで帰(guī )って来(🙋)て(🎪)見ると、(😜)旧ふるいなじみの伏見屋(😅)金(😾)兵衛ふし(✋)みや(🌊)きんべ(🍷)えはすでに(🦑)隠(yǐn )(📆)居し、半蔵の父も病後の身でいる(🏢)ありさま(🤱)だ(🍰)。そういう寛斎(zhāi )もめっきり年を取って来た。
「だから、ぺ(🍷)こぺ(🐡)こしないで(🤞)もすむようにして(🤓)やろう(🛰)かって(⏮)、言って(🏴)るんだ。」
―(🚓)―自己の過ち(⛲)を(👥)悔(huǐ )(🖇)いもせず改めもせで、(🖋)二(🎈)度ふたた(🚞)び(🚎)これ(📗)を(📔)継(👌)続するがごときは禽獣きんじゅうの行為なりと仰せられ候。まことに刻々として移(🔮)り行く内部の変化を顧みることもなく、唯(wéi )外(wài )(🦋)観によりての(👊)み判(pàn )断する時は、(🕝)あるいは(✈)世の痴婦にも劣(✏)るものとお(🍙)ぼさる(🗳)べく(📣)候。す(⏩)べてに徹底を(🚵)願い、真(🐽)実を慕うおのが心のかの過ちによりて奈何(hé )いかば(🏷)かりの(🏣)苦痛(tòng )を重ねし(🐓)か。そは今更云々うんぬん致すまじ。最(zuì )後の苦(kǔ )汁の(💩)一滴まで呑のみ(🥦)乾ほすべき当然の責ある身にて候えば。されど孤(gū )独によりて開か(🤶)れ(💳)たるわが心の眼は(👨)余りに多き世の中の虚偽を(😸)見、何の(🗂)疑(yí )うところ(🏎)もなくその中(🖌)に(🛶)平(píng )然として生息す(📲)る人々を見(🌷)、耳には空虚なる響を聞きて、(🌰)かかるものを厭いとうの(🔨)念(niàn )(📳)は更に芭蕉ばしょう(🦊)の心(🍦)を(🎑)楽しみ、西(⬜)行さいぎょうの心を楽しむの(🍃)心を深く(🛶)致し(♒)候。わ(🎗)が常に求むる真実を過ちの対象に見出し(⛓)たる(🌳)は、一面より言(yán )えば不(📷)幸なる(🕙)が(😷)ごとくなれ(🖨)ど(🛏)、(🗨)必ずしも然(rán )さらで、過(🏙)ちを変じて光ある(⬜)もの(🙋)となすべき向(xiàng )上の努力こそわが(🙃)切なる願いに候。
と彼はそ(🍐)の包みきれないよ(❕)ろこびを節子に言って見せた。彼(🌩)の望みは、どうかして周囲に反(fǎn )(⚓)抗(kàng )しようとする彼(🏥)女の苦い反撥はんぱつの感(🕯)情を捨(👈)てさせたいと思(sī )(📀)っていた(🐛)か(🍝)らで(🎻)。それを(🔟)脱け去(qù )る(👼)時が(📰)、ほ(🕢)んとう(🔘)に彼女(🍡)の延びて(🚇)行(🌄)か(🗺)れる時と思っていた(🐟)からで。
「違ふ――(🔫)」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
(🥖)と(🕹)口(kǒu )へつけて、指で飲(😟)む真似。
「(📑)たいていは二重橋を見て、そ(🕛)れから銀座に行きたがってい(📆)たよう(📭)でした。」(💢)
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