と(🌅)、先生は、(✳)まだ二人(🧖)の(⛑)方を見ない。そし(🎻)て、(🚉)やは(⏬)り羽(😪)織の紐(🎟)をいじくっていたが(🎿)、(🐈)やっとそれがかかったらしく、「叔(shū )父さん――」
これには寿(shòu )平次も(😝)笑い出した(🤨)。その時、半蔵は言葉(yè )を継いで、
信(xìn )玄流(🚿)の(🕥)敵が、(🃏)かえってこの奇(qí )兵を(🕢)用(yòng )いたにも係らず、主税の(♏)答えは車(chē )(🌌)懸り(🎍)でも何でもない、(😟)極めて平凡(fán )なもので(🎞)あった(🛂)。
『フウ、(➗)君(🗒)の名前を?』と敬(🐵)之進はもう目(🎀)を円(🚨)まるくして了しまつ(💟)た(🎅)。
寛斎(🖱)はせ(👱)っかく楽しみにして(🌁)行った伊那の谷(gǔ )もおもしろくなく(😭)、そこに(♎)ある平(🍕)田(tián )門人(rén )仲間とも折(shé )り合わず(📱)、飯田い(👄)いだの在に見(🔩)つけた最後(🌑)の「隠(🥁)れ家(👾)が」まであとに(🎷)見捨(shě )てて(🐘)、もう一度(🥪)中津川を(📷)さ(🎎)して(✌)帰(❣)って行こうとする人である。かつては横(héng )(🐅)浜貿易(❔)を共にした中津(👜)川の商人万屋安(🏛)兵衛よろず(🤞)ややすべ(🏜)えの依頼(lài )をうけ、二千四百両からの小(xiǎo )判(pàn )を預かり、(🤲)馬(mǎ )荷一駄だ(⏩)に宰領の付き添(🐐)いで帰国(guó )したそ(😪)の同じ街道(dào )の一部(🍴)を、多くの感慨(kǎi )をもって踏(tà )ん(🚨)で来た人である。以前(qián )の(👯)伊那行きには細(xì )君も同道であった(🔮)が、その人(👭)の死(sǐ )をも見送り(🦕)、今度はひとりで馬籠まで(💷)帰って来て見ると(😯)、旧ふるいなじ(💀)みの伏(😏)見屋金兵(bīng )衛ふしみや(♓)きんべえ(🗃)はす(👃)でに(⏸)隠居し(♋)、半蔵の父(fù )も(👠)病後(hòu )の(🌘)身(shēn )でいるありさ(😀)ま(👊)だ。そういう(👝)寛(kuān )斎もめ(📇)っき(♎)り年を取って来た。
「だか(👿)ら、(🧑)ぺこ(💙)ぺ(🤢)こしな(🏪)いで(🍓)もすむ(🏀)ようにしてやろう(⛳)かって、言ってるんだ。」(🏻)
――自(zì )己の(🌺)過ちを悔いもせ(🕊)ず改めもせで(📩)、二(èr )度ふたたびこれを継続す(👿)るがごときは禽獣きんじゅうの行為なりと仰せられ候。まことに刻々と(💦)して移り行く内部の変(😆)化を顧みること(🛂)もなく、(🛣)唯外観によりてのみ判断(duàn )する時は、あるいは世の痴婦(🛢)にも(🏷)劣(liè )るものとおぼさるべく(🔖)候(hòu )。すべて(🍁)に徹底(🏾)を願い、真実を(😴)慕うおのが心のかの(🆓)過ちによ(🍮)りて奈何(👗)い(🚽)かばかり(😗)の苦(🕯)痛(🧟)を重ねしか。そは今更(🔀)云々う(🤫)んぬん致すまじ。最後の(🥢)苦(kǔ )汁の一滴まで呑(💛)のみ(💌)乾ほすべ(📨)き当然の責ある身(shēn )(😂)にて候えば(🥂)。されど孤独によりて開かれたるわが(🔹)心の眼(🆓)は余りに多(🗂)き世(🔡)の中(👖)の虚(xū )(🍮)偽を見、何の疑うところもなくその中(💢)に平然として(👹)生息する人(rén )々を見、耳には空虚な(🤔)る響(✔)を(👸)聞きて、かかる(⛷)ものを厭いとう(😱)の念(niàn )(🐹)は更に芭蕉ばし(🐄)ょうの心を楽しみ、西行さいぎょうの心を楽しむの心を(🆚)深く致し候。わ(🧘)が(🐲)常に求むる真実を(🎷)過ちの対(duì )象(xiàng )に見出(⏱)したるは、一(Ⓜ)面より言えば(🆔)不幸(🥚)なるがごとくなれど、必ず(⌚)しも然さ(🏏)らで、過ちを(🀄)変じて光ある(📆)ものとなすべき向(🧤)上(shàng )(🥟)の努(nǔ )力(❎)こそ(🍇)わが切なる願(yuàn )いに候(hòu )。
と彼はその包みきれない(⬅)よろこびを節子に言って見(jiàn )せた。彼の望みは、どうかして(🥚)周囲に反(🅰)抗しようと(💱)する彼女(🧠)の苦い反撥はんぱつの感情を捨てさせた(😘)いと思っていたからで。それを脱け去る(➖)時が(🏆)、ほんとうに彼女の延びて行かれる時と思っていたからで(⏳)。
「違ふ――」
「茄子に(🤡)、ごん(📜)ぼは、(♊)いらんかな。」(🍰)
と口へつけて、指(🔫)で飲む(🔬)真似(sì )。
「た(🛺)いていは二重橋を見(jiàn )て、それか(⏸)ら銀座に行きたがっていたようでした(🏢)。」(🏷)
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