と、(🤭)先(xiān )生(shēng )は、(🥜)まだ二(👡)人の方を見(jiàn )ない(🕰)。そして、やはり羽織の紐(👢)をい(🚯)じ(🕙)くって(❎)いたが、や(🚭)っとそれがか(🎡)かったらしく、(🏦)「叔父(fù )(📎)さん――」(👲)
これには寿(shòu )平次も笑い(📭)出した。その時、半蔵は言葉(yè )を継い(🕑)で、
信玄流(liú )(🃏)の敵が、かえってこの奇兵を(😬)用いた(🔍)にも(🍊)係らず、主税の答えは(⛳)車懸(xuán )りでも何でもない、極めて平凡なも(🖍)の(😫)であった。
『(🍛)フ(🙁)ウ(🛍)、君(😻)の名(míng )前を?』と敬之進はも(🌍)う目(mù )(🐉)を(📷)円(yán )まるくし(🚰)て了しまつた。
寛斎はせっかく(😒)楽(🥤)しみにして行った伊那の谷(gǔ )もおも(⏩)しろく(🗻)なく、そこにある平田門(📩)人(🥊)仲間とも折り合わ(🐟)ず、飯田(👅)いいだの在(🚔)に見つけた最(zuì )後の「隠れ家が(🔩)」(😢)まであとに見(jiàn )捨てて(🃏)、もう一度中(zhōng )津川をさして帰って(🏛)行(🎖)こ(📦)うとする人である。かつては横浜貿易を共にした(😗)中津川の商人万屋(wū )安兵衛(wèi )よろずやや(🏻)すべえの(🏠)依頼をうけ、二(📦)千四(sì )百(🧠)両からの小(💾)判(pàn )を預(yù )かり、馬荷(hé )一駄だに宰領の付き添(⛰)いで帰国(guó )した(⏬)そ(🌇)の同じ街道の一(🏺)部を、(🍳)多くの感慨をもって踏(👿)んで来た人である。以前の(🎿)伊那(nà )行きには細君も同道(🐎)で(🚤)あった(🥇)が、そ(🤽)の人(rén )の死をも見(✡)送(🗻)り、今度はひ(💷)とり(🌖)で馬籠まで帰(🈷)って来て見ると、旧ふるいな(🕉)じみの伏見屋(wū )金兵衛(⛪)ふしみやきんべえはすでに(👴)隠(yǐn )居(jū )(😶)し、半(bàn )蔵の(🛴)父も病(bìng )後(🏒)の身でいるありさまだ。そういう寛(🐀)斎もめっきり(🤴)年を(❇)取(🍻)って来(🎚)た。
「だか(🏟)ら(😩)、ぺこ(🗯)ぺこしな(🏑)いでもす(🍡)むようにしてやろうかっ(⤴)て、言(yán )ってるんだ。」
――自(zì )己の過ちを悔いもせず(🚠)改(🧥)めもせで、二(📬)度ふ(📐)たたびこれを継(jì )続(🐦)するがごときは禽獣(shòu )きんじゅうの行(🦒)為なり(♊)と仰せられ候。まことに刻々として移(yí )り行(háng )く内部の変化を顧みることもなく、唯外観(guān )によりて(📖)のみ判断す(🍍)る(🦐)時は、ある(😺)いは(🐉)世(🕯)の痴(⬅)婦にも劣るものとお(🦋)ぼ(⏯)さる(😤)べく候。す(🈵)べてに徹(chè )底(🏈)を願い、真(zhēn )実を慕(mù )うおの(💁)が心(xīn )(😡)のかの過ち(🛀)によりて奈何いかばかりの苦(kǔ )痛を重ねしか(🛶)。そは今更云(😅)々うんぬん致(🌈)すまじ。最後の苦汁の一(yī )滴(dī )まで(🍞)呑のみ乾ほすべ(💒)き当然の責ある身にて候えば。されど(🚟)孤独によりて開(kāi )かれたるわが心の(💍)眼は余り(🍄)に多き世の中の(🌿)虚偽(🎪)を(😋)見、何(hé )の疑うところもなく(👉)その中に平然(🏎)として生息する人々を見、耳には空(kōng )虚なる響(🐊)を(👀)聞きて、かかるものを厭いとうの念(niàn )は更(gèng )に芭蕉ばしょ(📗)う(♊)の心を楽(⛱)しみ(🎳)、西(xī )行(😩)さ(🙃)いぎ(⏯)ょうの心を楽しむの心(xīn )を(⬆)深く(🖍)致し候。わが常に求むる真実を過ち(🤦)の対象に見出し(✅)たるは、(💍)一面よ(🌑)り(🌘)言えば不(⚽)幸(📗)な(🍅)るがごとくなれ(🙆)ど、(🎊)必ずしも然さらで、過ちを変(😡)じて光あるもの(⏬)と(🕖)なすべき向上の努(🛩)力こそわが(🚆)切(🎴)なる願いに候(🚍)。
と彼はその(🚟)包みきれないよろこびを節子(👑)に言っ(🍲)て見せた。彼の望み(😹)は、どうかして周囲に反抗しよ(🎵)うとする彼女の苦い反撥はんぱつの感(gǎn )情を捨てさせたいと思(sī )っていたからで。それ(🛏)を脱け去(♿)る時が、(🕤)ほんと(🏈)うに彼(bǐ )女の延びて行かれる時と思(⛽)っていたからで。
「違ふ――」
「茄子(zǐ )(🥑)に、ごんぼは、(🧞)いらんかな。」
と口(🐣)へつけて、(🧥)指で(🛢)飲む(💭)真似。
「たいてい(👌)は二重(chóng )橋(qiáo )を見て(❌)、それから銀座に(🙄)行きたがっていたようで(🚜)した。」(📇)
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