と、(🉐)先生(shēng )は(🗡)、まだ二人の方(🏼)を見ない。そして(➰)、やはり(💼)羽織の紐をい(🦃)じくっていたが、やっとそれがかかったらしく、「叔父さん―(🦒)―」
これに(😂)は寿(shòu )平次(cì )も笑い出した。その時(🥋)、半蔵は言葉を継(🍠)いで、
信玄流の敵が、かえってこの奇(qí )兵を用いたにも係らず、(🤤)主税の答(🗒)えは(👃)車懸(xuán )りでも何でもない、極(jí )めて(🏤)平(🍏)凡なものであった。
『フ(🥄)ウ、君(jun1 )の名前を?』と敬之(🕊)進はもう目を円まるくして了しまつた。
寛(kuān )斎(🆚)はせ(😛)っかく楽しみにして行った伊那(🐁)の谷(gǔ )もおも(👿)しろく(😎)なく(🚔)、そ(🦒)こ(⚪)にある平田門人(rén )仲間とも折り合わず(📽)、飯田いいだの在(🤦)に見(🤬)つけた最(🚳)後(hòu )の「隠れ家が」まであとに見捨て(📥)て、もう(🔀)一度中(🍎)津川をさし(♟)て帰って行こう(🤡)とする人である。かつては横浜貿易を共に(🚝)した(🐰)中津川の商(shāng )(🔊)人万(wàn )屋(🎾)安兵衛(💽)よろずや(🔺)やすべえの依頼をうけ、二千(qiān )四(sì )百両か(🌏)らの小判を預(🍮)かり(🏈)、馬荷一駄だに宰(zǎi )(🏡)領の付き添いで(🐊)帰(guī )国したその同じ(🏍)街(jiē )道の一部(bù )を(🍲)、多(⛑)く(📸)の感慨(🚇)をもって踏んで(🛡)来た人である。以前の伊那行(🔴)きには細君(🐒)も(🎽)同道であった(🐑)が、(⬆)その人の死をも(🔓)見送り、今度はひと(😮)りで馬籠まで(📥)帰って来(lái )て(🏗)見ると、旧ふるいなじ(😙)みの伏見(🍤)屋金兵衛ふ(❓)し(📁)みやきんべえは(🏻)すでに隠(🍽)居(👳)し(🤑)、半(🕝)蔵の(🕑)父も病(bìng )後(🎧)の身でいる(〰)ありさまだ。そういう寛(kuān )斎もめっき(🎟)り年を取って(🖋)来た。
「だ(🕞)から、(🔠)ぺこぺこしないで(🎨)もす(🎡)むように(👼)してやろうかって、言ってるんだ。」(🚬)
――自(zì )(🍬)己の過ち(🎻)を悔(🌋)いもせ(Ⓜ)ず改(gǎi )めもせで(🗨)、二度ふたた(💈)びこれを継(🚦)続する(🐳)が(📈)ごときは禽獣きんじゅ(🍱)うの行為(🐁)なりと仰せ(👇)られ候(🚳)。ま(💏)ことに(🍛)刻々として移り行く内(🥢)部(bù )の変化を顧みるこ(🍤)ともな(🏞)く、(🐉)唯(wéi )外観によりてのみ判断(📜)する時は、ある(🔺)い(🛂)は世の痴婦にも(🤡)劣(🥏)るものとおぼさるべ(🔕)く候。すべてに徹底を願い、真実を慕(🔇)うおの(📆)が心のかの過ちによりて奈(nài )(🐲)何い(🚨)か(🤔)ばかりの(✉)苦痛を(💚)重ねしか。そは今更(gèng )(😠)云々う(🐏)んぬん致すまじ。最後の苦(kǔ )汁の(🐦)一滴まで(🤹)呑のみ乾ほすべき当然の責あ(🥎)る身にて候え(😧)ば(🐷)。されど孤独によりて開かれたる(🎏)わが心(xīn )の眼は余(yú )りに多き世(shì )の中の虚偽を(🛐)見(jiàn )、何の疑うところもなくその中に平然として生息(xī )する人々(🌈)を見、耳には空(👧)虚なる響を聞きて、かかるものを厭いとうの念は更に芭蕉ばし(🖖)ょうの心(xīn )を楽しみ、西(🎰)行(📕)さいぎ(🗯)ょうの心を楽しむの心(xīn )を深く致(zhì )(🔫)し候(hòu )。わが常に求む(🎵)る真実を(✍)過ちの対(🎼)象に見出し(🤙)たるは、一面より言えば不幸なるが(✡)ごとくなれど、(🖋)必ずしも然さらで、過ち(🔹)を変じて光あ(🔫)るものとな(🐕)すべき向上(shàng )の努力こそわが切なる(🌥)願(📉)いに候(hòu )。
と彼は(📵)その包(bāo )みきれないよろこび(🍛)を節子に(🎀)言(yán )って見せた。彼(🔳)の望みは、どう(➡)かして(⏫)周(zhōu )囲に反(📈)抗(kàng )し(🐂)ようとする彼女(nǚ )の苦い反撥はんぱつの感情を捨てさせたいと思っていたから(🍷)で。それを脱け去る時が、ほんと(🗓)う(🔇)に(🏀)彼(bǐ )女の延び(🍀)て行(háng )かれる時(🔫)と思っ(🍣)ていた(🤠)からで。
「違(📇)ふ――」
「茄子(😼)に、ごんぼは(🥪)、(⏸)いらんかな。」(😊)
と(⛎)口(kǒu )へつけて、(😄)指で(🍝)飲(yǐn )む(🔬)真(zhēn )似。
「た(🌳)いていは二(èr )重橋(🤬)を(⏪)見て、(👋)それ(🕸)から銀(👁)座(✴)に(🕗)行きたがっていたようでし(🤸)た。」
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