(❔)と、先(🗣)生は、ま(🦊)だ二人の(🖍)方を見ない。そして、(🤸)や(🤯)は(🦀)り羽織(🛫)の紐をいじくっていたが、やっとそれ(🐢)がかかったらしく、「(🤯)叔(😟)父さ(🔌)ん――」
これには寿(shòu )平(🍫)次(cì )も(🥍)笑い出した。その時、半(bàn )蔵は言葉(yè )を継いで(🥀)、
信玄流(liú )の敵が、かえって(🆑)この奇兵を(🔰)用いたにも係らず、主(zhǔ )税の答えは車(chē )懸りでも何でもな(🚵)い、極(jí )め(💎)て平(píng )凡なものであっ(🤺)た。
『フウ、君(jun1 )の名(míng )前(⚪)を?』と敬之(👒)進はもう目(🚃)を円(yán )ま(🥦)るくして了(le )しま(🍄)つた。
寛斎はせっ(🕞)かく楽(😂)しみにして行っ(💭)た(🚿)伊那の(♎)谷(🤚)もおもしろくなく、そこにある平田(👘)門人仲(zhòng )間(📣)とも折り合わず(🎂)、飯田いいだ(🥗)の在に見つけた(🏷)最後(hòu )の「隠れ家が」まであとに見捨てて(🚺)、も(🎵)う一度中津川をさして帰って行こうとする(🔊)人(rén )(💳)である。かつては横浜貿易(yì )を共にした中津川の商人(😱)万屋安(🧒)兵衛(🚃)よ(🍴)ろずややすべえの依(🦇)頼をうけ、二千四(⬜)百両(liǎng )から(🥟)の小判を預かり、馬荷一(yī )駄(🕚)だに宰(🤵)領の付き添(tiān )(⛵)いで帰国した(🏎)そ(🏄)の同じ街道の一部(bù )を、多(duō )くの感(💤)慨をもって踏んで来た人である。以前の伊那行きには細君も同道で(🏦)あったが、その人の死を(👊)も見送り、(🕐)今度はひとりで馬籠ま(🕷)で帰(guī )って来(👁)て見ると(☔)、旧ふるいなじみの伏見屋金兵(bīng )衛(wèi )ふしみやきんべえ(🐤)はす(😀)でに(🎙)隠居し(🛫)、半蔵の父も病(bìng )後の身でい(🥍)るありさ(📤)まだ。そ(🚊)ういう寛斎(zhāi )もめっきり年(nián )(🅱)を取って来(👝)た。
「だから、ぺこぺこしな(🎀)いで(🥎)も(🍍)すむようにしてやろうかって、言ってる(⬛)んだ。」
――自己の過ちを(🌵)悔いも(🌖)せず改(🍪)めもせで、二(èr )度(👚)ふたたびこれを継続する(🐗)がごときは禽獣(⛺)きんじゅう(🍓)の行為な(🛌)りと(🧀)仰せ(🚏)られ候。まことに(🕜)刻々として移(yí )(🤲)り行く内(nèi )部の(🐰)変(🐹)化を顧(🎶)みるこ(🌯)ともなく、唯(wéi )外(wài )観によりての(😁)み判断(duàn )(😽)する時(shí )は、(😎)ある(🌌)いは世の痴婦にも劣るものとお(✳)ぼさ(🚮)るべく(🙃)候。すべてに徹(chè )底を(🌬)願(yuàn )い、真実(📏)を(🧛)慕うおのが心のかの(🎃)過(💗)ちによりて奈(😕)何いかばかりの(🛬)苦痛を重ねしか。そは今(jīn )更云(yún )々う(🏄)んぬん致すま(🅰)じ。最後の苦汁の一滴まで呑のみ乾(qián )ほすべき当然の責(zé )ある身にて候えば。さ(🐵)れど孤独(😭)によりて開かれたるわが心の(🍴)眼は(🕖)余り(🔢)に多き世の中の虚偽を(🍛)見(🛋)、何(hé )の疑うところもなくその中に平然として生息(🔉)する人(🏛)々を見(🐼)、(🐪)耳には空虚なる響を聞きて、かかるものを厭いと(🚼)うの念は更に芭(🥤)蕉(🔔)ばしょ(⛴)うの(🔚)心を楽し(😀)み、(〽)西行さいぎょうの心(xīn )を楽しむの心を(🐅)深(shēn )く致(🌖)し候。わが常(cháng )に求むる真実を過ちの(🐿)対象に見(📧)出したるは、一面より(🐱)言えば不幸(🌻)なる(😻)がごと(🚇)くなれど、必(bì )ずしも然(😤)さらで、過ちを(🐟)変じて光あるものとなすべ(🤼)き向上の努力(💥)こそ(🚪)わが(⏭)切なる願(yuàn )いに候(➡)。
と彼(🥕)は(🥈)その包(🌜)みきれな(📹)いよろ(🖊)こ(🦋)びを節子に言って(🍇)見せた。彼の望み(🏵)は、どうか(➡)して周(zhōu )囲に(🗡)反(fǎn )抗しよう(👼)とする彼女(nǚ )の苦(kǔ )い(🔌)反(fǎn )撥はんぱつの感情を捨てさせ(🔆)たいと思(🦗)っていたからで。それ(😔)を脱(tuō )け去る時が、ほんとうに(⬅)彼(bǐ )(🧟)女(🙆)の延(⛳)びて行かれる時と思っていたからで。
「違ふ(⛳)――」
「茄子(💬)に、ごんぼは、(📮)いらんかな。」
と口へつけて、指(♟)で飲(yǐn )(🍕)む真似。
「た(♉)いて(🦖)いは二(èr )重橋を見(🙋)て、それから(❇)銀座に(🚜)行きたがっていたようでした。」(👅)
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