と、先生は、まだ二人(rén )(🌈)の(🕒)方を見(🔆)な(🏼)い。そして、やはり羽織の紐を(❄)いじく(🌙)っていたが(🕢)、やっとそれ(💔)がかかった(🔈)らしく、「(🏷)叔父さん――」
これ(🐏)には寿平次も笑い出した。その時、(💫)半蔵は(➡)言葉を継いで、
信玄流の敵(dí )が、かえってこの(🐼)奇兵を用いたにも係らず、主税の答えは(😤)車懸りでも何でもない、極めて平(píng )凡なものであった。
『フウ、君の名(míng )前を?(🗳)』と敬之(zhī )進は(🐬)もう目を(📑)円(yán )(🈵)まるくして了しまつた(🕒)。
(🅱)寛斎(zhāi )はせっかく楽しみにして行(háng )った(🎺)伊那の谷もおも(⏰)しろ(🌷)くなく(🚊)、そこ(👯)にある平田(🕚)門人仲間(jiān )とも(🏢)折り合わず、飯(fàn )田いいだの在に見つけた最(zuì )後の「隠(🗄)れ家が」まであとに(🍇)見(😖)捨(💈)てて、も(⛎)う一度中津川(📶)を(🔱)さして帰って行こうとする人である。かつては横浜貿易(yì )を共にした中津川の商人万屋(wū )安兵衛よろずややすべえの(🕓)依(yī )頼をうけ、二千(🔱)四百両からの小判を預かり、馬荷一(🛡)駄だに宰領の付き添い(🌕)で帰(🛵)国したその同(tóng )じ街(jiē )道(dào )の一部を、多(duō )くの感(👚)慨をもって(✴)踏(tà )(🐭)ん(🍽)で来(🕯)た人である。以前(qián )(🔝)の伊(yī )那行きには細君(👸)も同道であっ(🤞)た(🛅)が、(💓)そ(🗳)の人(rén )の(🎹)死をも見送(sòng )り、今度はひとり(🎚)で(🐵)馬籠ま(❕)で(➡)帰って(📹)来て見(🗑)ると、旧ふるいなじ(😃)みの(👿)伏(🤰)見屋金(jīn )兵衛ふしみ(🎏)やきんべ(🚠)え(👽)はす(🆑)でに隠(yǐn )(🦓)居し、半蔵の(📒)父も病後の身(shēn )で(⏯)いるありさま(👁)だ。そ(🌄)ういう寛斎もめっきり年を(👧)取って来た。
「(🏃)だから、ぺこぺこしないでもすむようにし(🗑)てやろうかって、言っ(🕞)てる(🈂)んだ。」
――自(🕐)己の過ち(🌭)を悔いも(🐊)せず改めもせで、(🐗)二度ふ(🎇)たたびこれを(🚪)継続するがごときは禽(qín )獣きん(☝)じ(🧖)ゅうの行(háng )為なりと仰せられ(🍎)候(hòu )。まこ(🎹)とに刻(💃)々として移(👕)り行く内部の(🚁)変(biàn )化(🔃)を顧みることもなく、唯外観に(🗻)よりてのみ判断(duàn )する時は、あるいは世の(📹)痴婦に(📁)も劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹底を願い(📀)、真実を慕うおのが心のか(✌)の過(🍍)ちに(🔠)よりて奈何(hé )いかばかりの苦痛を重(😦)ねしか。そは今更(gèng )云々うんぬん致(👁)す(🐱)ま(🗿)じ。最後の苦汁の(🙋)一滴まで呑のみ乾(qián )ほすべき当然(♋)の責あ(🥇)る身(shēn )にて候えば。され(🤓)ど孤(😲)独によ(🦀)りて開か(🖨)れたるわが(🧓)心の眼は余りに多き(🎁)世の中(💶)の虚偽(wěi )を(🚽)見、何の疑う(🔧)とこ(📌)ろもなくその中に平然(🈳)として(✳)生息(🌎)する人(rén )々を見(jiàn )(🍥)、耳(🥝)には空(🥂)虚(xū )(❕)なる響を聞きて、か(🐇)か(🌥)るものを厭いとうの念は(🌀)更(gèng )に芭蕉ば(⛄)し(🔮)ょうの心を楽しみ、西行(háng )さいぎ(🔖)ょ(🕘)うの心(😡)を(🔋)楽(👜)しむの心を深く致し候。わが(🛌)常に求(🙁)むる真実を過(guò )ちの対(duì )象(xiàng )に見出したる(🖊)は、(🕡)一(yī )面(🕐)より言えば不幸なるが(🍺)ごとくな(🌈)れ(🐕)ど、必ずしも然(🥢)さらで、過ちを(💊)変じて(📑)光あ(🐚)るも(👳)のとなす(🆘)べき向上の努力こそわが切なる願いに候(hòu )。
(🌇)と彼はその包みきれな(⛅)いよろこびを節子に言って見(jiàn )せた。彼の望(🚪)みは、(🚗)どうかして周囲(🏵)に反抗しようとする彼女の苦い反撥はんぱつの感情(qíng )を(🦍)捨(shě )てさ(🐗)せ(🐈)たいと(🔏)思って(🍤)いたか(🈳)らで。それを脱(Ⓜ)け去る時が、ほんとうに彼女の延びて行(🤠)か(🐂)れ(🥂)る時と思っていたからで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、い(💸)らんかな。」
と口へつけて、(🏉)指で飲む真似。
「(🍍)たい(💎)ていは二重橋を見て、そ(🍤)れから(🏨)銀座に行(✝)きたが(✔)って(💆)いたよ(🥘)うでした。」
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