と、先生は、まだ二人の方を見ない。そして、やはり羽織(zhī )(🍈)の紐(niǔ )を(⏮)いじくっ(🧗)て(🕺)いたが、やっとそれがかかったら(🐶)しく、(🕤)「叔父さ(📹)ん――」
これには寿(🆗)平次も笑い(💎)出(🚳)し(🕌)た。その時(shí )、半蔵は言葉を継いで、(🔲)
信(xìn )玄流の敵(🐄)が(🦇)、(🚆)かえってこの奇(♊)兵(🍻)を用いたにも係(🗳)らず(🌪)、主税の答え(⛅)は車(chē )懸りでも何でもない、極め(🎉)て平凡なものであった。
『フウ、君(jun1 )の名前(💬)を?』(😼)と敬之(zhī )進はもう目を円まるくして(🤶)了しまつた(🍟)。
寛斎はせっか(🏆)く(🎛)楽(lè )しみにして行った伊那の谷(gǔ )もおもしろくなく、そこにある平(🔃)田門人仲間と(👵)も折り合わず(🥌)、飯(fàn )田いいだ(🍰)の(🛷)在に見つけた最後の「(🍆)隠れ家が」まであとに見(jiàn )捨てて、もう一度中津川を(😮)さ(⛱)して帰って行(háng )(🍯)こうとす(📬)る人(🤮)である。かつ(🍏)ては横浜(😚)貿易(yì )を共にし(🌅)た中津川(chuān )の商人万屋安(ān )兵衛(🔩)よ(📡)ろずややすべえの依頼をうけ、二(èr )千四百両からの小判を預(🕍)かり(🛰)、(🔆)馬荷一駄だに宰領の付き添いで(🌈)帰国(guó )(🚜)したその同じ(👖)街道(dào )の一(yī )(🎃)部を、多(duō )くの感慨をもって踏んで来た(🆖)人(rén )であ(🥁)る。以前(🚂)の伊那行(háng )(👈)きには細(xì )君も同道で(🕹)あったが、その人の死をも見(jiàn )送(⬆)り、今度はひとりで馬(mǎ )(🎊)籠まで帰(guī )って来て見(jiàn )(🌐)ると(♏)、旧(🍬)ふるい(🏦)なじ(🚋)みの(🥦)伏見屋金兵衛ふしみやきんべえはすで(🏌)に隠居し、(😞)半蔵の父も病(🛢)後(hòu )の身でいるありさまだ。そういう寛斎(zhāi )もめっきり年を取って来た。
「だから、ぺこ(🥊)ぺこしないでもすむ(🗽)よ(🤙)うにして(🛴)やろうかって、言(yán )っ(📜)てるんだ。」
――自己(👢)の過ちを(⏲)悔いも(👙)せず改め(🐄)もせ(🍿)で、二度(📓)ふたたびこれを継続(🌝)するが(🛸)ごときは禽獣きんじゅうの行(háng )為なりと仰せられ候(hòu )。まことに刻(🥩)々として(📍)移(yí )り行(🌕)く内部の変化を顧(gù )みることもなく、唯外観(guān )により(👭)てのみ(⬅)判断す(✝)る時は、あるいは世の痴婦にも劣るものとお(🔪)ぼさるべ(🌏)く候。す(⌛)べて(🚿)に徹底を願い、真実を慕(mù )う(💑)お(👄)のが心の(🔹)か(🦆)の過ちにより(🌏)て奈(🚮)何いかばか(🏎)りの苦痛を(🥩)重ねしか。そは今更(✨)云々うんぬん致す(🏒)まじ。最後の苦(kǔ )汁の一滴(dī )(✖)まで呑の(🧑)み乾(qián )ほすべき当然(rán )(🦓)の責ある身(shēn )にて候え(🅱)ば(❣)。されど(🔔)孤独によ(🏉)り(🚃)て開かれたるわが(🔞)心の眼は余りに多き世の(🌹)中(🆘)の虚(🔕)偽を見、何の疑うところもなくその中(zhōng )に平然として(⛑)生息する人々を見、耳(ěr )に(📘)は空(kōng )虚なる響を(😇)聞き(🕥)て(🍁)、かかるも(➡)のを厭いと(💚)うの念は更(📫)に芭蕉ばしょうの心(xīn )を楽し(🍹)み、西行さい(🔡)ぎょうの心を楽し(💌)む(🔒)の心を(🍞)深(💿)く致し候。わ(🔪)が常に求むる(📑)真実を過ち(👕)の対(📌)象に見(jiàn )出(chū )したるは、一面より(🎼)言(yán )えば不幸なる(🔠)がご(🥜)と(👧)くなれど、(👘)必ずしも然さらで、過ちを変じて光あるもの(👡)と(🐜)な(🍨)すべき向上(shàng )の努(🏨)力こそわが切な(💤)る願(🏒)いに候。
と彼はその包みきれないよろこびを節子に言(📟)って見せ(🍌)た。彼(bǐ )の望み(🈁)は、どうかして周囲(tōng )に反抗し(🐭)よう(🐿)とす(👨)る彼女の(🐖)苦い反(fǎn )撥はんぱつの(🎨)感(🤥)情を捨てさせたい(✊)と(🐍)思っていたからで(🐘)。それを脱け去(🏙)る時が、ほ(👎)ん(💪)とう(〰)に(🗿)彼女の延びて行(🤤)かれる時と(🈁)思(👼)って(✈)い(👥)たからで。
「違ふ――」
「茄子に、ごん(⚫)ぼは、い(🔣)らんか(👭)な(👕)。」
と口へつけて、指で飲む真似(sì )。
「たいていは二重橋を見て(👨)、そ(🍽)れから銀(yín )座に行きたがってい(🏡)た(🥝)ようでした。」
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