と、(🌝)先生は、まだ二人の方を見ない。そして、やはり羽織(zhī )(🕣)の(🌆)紐(niǔ )をいじくっていたが、や(🈳)っとそれがかかっ(🧤)たらしく、「叔(shū )父(🔸)さん――」
こ(🖥)れには寿(shòu )平(💌)次も笑い出し(🚃)た。その時(shí )、半蔵は言葉(yè )(🍨)を継いで、
信玄(🥙)流(🙇)の(🥛)敵(🕣)が、かえってこの奇兵を用いたにも係らず、主税(👝)の答(dá )えは車(🔃)懸(xuán )りで(💥)も何でもない(🔻)、極めて平凡なもの(🎂)であった。
『(🙍)フウ(🏹)、君の(🥅)名(🕳)前を?』(🐟)と敬之(🍦)進はもう(👤)目(mù )を円まるくして了しまつ(⛎)た。
寛斎はせっかく楽し(🚐)みにして行(🕸)っ(🤑)た伊那(nà )の谷もおもしろくなく、(🗝)そ(🚦)こにある平田門人仲間とも折り合(📽)わず、(🐈)飯田いいだの在(zài )に見つけた最(💛)後の「隠(⭐)れ家(🍇)が」ま(🌦)であとに見捨(shě )てて、もう一度(🎠)中津川をさして帰って行こうとする人である。かつては横浜貿易を共(💧)にし(🌞)た中津(🎦)川の商人(🎍)万(wàn )屋安兵(🏊)衛よろずややすべえ(🖼)の依頼(🕹)をう(🗑)け、二(èr )(🛶)千四百(bǎi )(🔃)両からの小判を預かり、馬荷(🚍)一(yī )駄だに宰領の付(🎗)き添いで帰国したその同(tóng )じ街道の一(🍺)部を、多(duō )くの感慨をもって踏んで来(lái )(💯)た人である。以前の(🌮)伊那行(háng )きには細君も同道(dào )であったが(🕔)、その(🏁)人の(🍗)死をも見送り、今度(♎)はひとりで馬籠まで帰って来て(🕧)見(🤚)ると(🐲)、旧(😹)ふるいなじみの伏見(🍩)屋(🐚)金(🍰)兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居し(🆑)、半蔵の父(🛰)も病後(hòu )の身でいる(🚭)ありさまだ。そ(⏬)ういう寛(🈁)斎もめっきり年を取っ(😢)て来た。
「だか(🎪)ら、(☝)ぺ(✨)こぺこしないで(🎃)もすむようにし(👥)てやろうかって、言っ(😓)てるん(🐔)だ。」
―(⛓)―自己の過ちを悔(🕵)いもせず改めもせで(⭕)、二(èr )(🔂)度ふたたびこれを継(🍝)続す(🙏)る(🎊)がごときは禽獣きんじ(😙)ゅうの行(háng )為(wéi )(👵)なりと仰せら(🚛)れ候。まことに刻々として移り行く内(nèi )部の変化を顧みることも(🚡)な(🌯)く、唯外観(🛵)によ(👼)りてのみ判断する時は、あるいは世(💊)の痴婦(fù )にも劣(⏺)るも(💰)のと(😗)おぼさるべく(📝)候。すべてに徹(🤝)底(dǐ )を願(💛)い、真実を慕うおのが心のか(♊)の過(❎)ちによ(🖱)りて(🍖)奈何いか(🎽)ばかりの苦痛(💁)を重ねしか。そ(🎃)は今更云々うんぬ(🐎)ん致すまじ。最(zuì )(〽)後の苦汁(zhī )(😚)の一(⏺)滴まで呑(tiān )のみ乾(🧟)ほすべき当然の責ある身(💯)に(🎤)て候(🚶)えば。されど孤独によりて開かれた(🥊)るわが心(🌉)の眼は余りに多き世(shì )の中(👨)の虚偽を見、何(hé )(🦃)の(💯)疑うと(😰)ころもなく(👗)その(🆒)中(🗨)に平然(rán )として生(shēng )息する人々を見(jiàn )、耳(🤜)には空虚なる響を聞きて、かかるものを厭い(⛲)とうの念(niàn )は更(gèng )に(🍿)芭(🌋)蕉ばしょうの心を楽しみ、西行(háng )さいぎょうの(🔯)心(📳)を楽しむの心を深く致し(🧠)候。わが常に求(qiú )むる真実(🕟)を過(guò )ちの対象に見出(🏖)し(🍖)たるは、一面より言え(🖌)ば不(bú )幸なるがごとくなれど、必ず(🐳)し(🌒)も然(rán )さら(💇)で、過(guò )(🍖)ちを変じて光あるものとなすべき向(xiàng )上の努力(🥒)こそわが切なる願(🌓)い(📺)に候。
と彼はその(❌)包み(🤕)きれないよろこびを節子に言(yán )って見(🕷)せた。彼(bǐ )(😜)の望みは、どうかし(😂)て周囲に反(⚾)抗しよう(🚷)と(😇)する彼女(nǚ )の苦い反(👂)撥はんぱつの感(gǎn )情を捨てさせたいと思(🕸)ってい(🔛)たからで。それを脱(tuō )け去る時(🤷)が、ほんと(⛑)うに彼女の延(yán )び(♏)て行かれる時と思って(📹)いた(🚆)から(🛀)で。
「(😬)違ふ――」
「茄子に、ごん(🗑)ぼは(⚫)、いらんかな。」
と口へ(🕥)つけて、指で飲(yǐn )(👺)む真似(sì )。
「たいていは二重(🐍)橋(🥒)を見て、それ(🐲)から(♎)銀座(⛏)に行(💲)きた(🖌)がってい(🐒)たようでした。」
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