と、先生(🧕)は、まだ二人の(🗽)方を見(jiàn )ない。そして、やは(🍝)り羽織の紐をいじくっ(🥑)ていたが、やっと(🏉)それがかかったらしく、「叔父さん―(🐛)―」(🎈)
これ(🐏)には寿平次も笑(xiào )い出した。そ(🌶)の時、半(bàn )蔵は言(🏡)葉を継い(😽)で、
(🎛)信玄(🗯)流の敵が、か(🤜)え(🌼)ってこの奇兵を用い(🐷)たにも(🏛)係(xì )らず、主税(🍋)の(🔬)答えは(🎑)車(chē )懸りで(🔨)も何でもない、極め(👫)て(🚦)平凡なものであった。
『フウ、君の名前(🚔)を?』と敬之進は(📩)もう目を円ま(📭)るくし(📨)て(🐌)了しまつた。
寛(🎮)斎はせっかく楽しみにして行った(✒)伊(yī )那(🦏)の谷もおもしろ(🌝)くなく、そこにある(✋)平田門人仲間とも折(shé )(🏏)り合(hé )(😍)わ(😎)ず、(🐧)飯(fàn )(👎)田い(🗒)いだの在に見つけた(😹)最後の「隠れ家(jiā )が」まであとに見捨てて、もう一度(🎖)中津川をさして帰って行こうと(🍡)する人である(📇)。かつては(🔨)横浜貿易を共(gòng )にした中津(🗻)川の商人(😡)万(✡)屋安兵衛よろずややすべ(🧐)えの(👾)依(yī )頼をうけ、二(🕦)千(😘)四(sì )(🔏)百(bǎi )両からの小判を預(🦄)かり、馬(mǎ )荷一駄(duò )だに宰(zǎi )領の付き添い(🔅)で帰国したその同(tóng )じ街道の一部を、多(duō )(💥)くの(📲)感慨をもって踏んで来(📄)た人である。以(🎟)前の伊那行きには細君も同道(dào )であっ(🚇)た(🕳)が(🥪)、その人(✒)の(🌟)死(sǐ )をも見送り、今度はひとりで馬籠まで帰って来て見(💖)ると、(🎖)旧(jiù )ふるいなじみの伏見屋金兵衛(wèi )ふ(💿)しみやき(🦓)んべ(🗓)えはすでに隠(😦)居し(🆙)、半蔵(👪)の(🔏)父も病後の身でいるありさまだ。そういう寛(kuān )斎(✌)もめっきり年を取って来た。
「だから、ぺこぺこしな(📤)い(👮)でもすむようにしてやろうかって、言(🤓)ってるん(🧛)だ。」
――(👹)自己の過ちを悔(huǐ )いもせず改(⏩)めもせで、二度(dù )ふ(👢)たたびこれを継(💆)続す(🌃)るがごときは禽獣きんじゅうの行(háng )為なりと(🗯)仰せられ(🌘)候。ま(🚾)ことに刻(kè )々と(🦇)して移(🕘)り(🤙)行(háng )く内部(🎉)の変化を顧みることもなく、唯外観(🖕)によりてのみ判(pàn )(🐍)断する時は(🏳)、あるいは世の痴婦(👾)にも劣るものとお(🛍)ぼさるべ(🎷)く候。すべてに(👮)徹(🔻)底を(👲)願い、真実を(📣)慕うお(🚁)のが(🥀)心のかの(🚡)過(guò )(🍀)ちによりて奈何いかば(🛄)かりの苦(kǔ )痛を重ねしか。そは今更(gèng )(🎭)云々うんぬん致(🐞)す(💥)まじ。最後(🧦)の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき当(🛵)然の責ある身にて候えば。されど孤(gū )独によりて開(kāi )かれたるわ(🍠)が心の眼は余(yú )(🐙)りに(🔣)多き世の(🌩)中の(⛸)虚偽を見(jiàn )、何の疑うと(👎)ころもな(🌐)くその中に(🔦)平然として生(shēng )息する人々を見(🌨)、耳に(🐃)は空虚なる響を聞き(😻)て、かか(🧝)る(😟)ものを厭(yàn )い(💀)とう(👚)の念は更に芭蕉ば(🕠)しょうの心を楽しみ、西行(háng )さいぎ(🥐)ょうの(🕹)心(xīn )(✳)を(🚤)楽しむの心を深(👝)く致し候(hòu )(🎳)。わが常に求(qiú )むる真実を過ちの対象に見出したるは、一面より言えば不(🐏)幸なるがごとくなれ(🏠)ど(🍍)、必(😙)ず(🌺)しも(👟)然(📋)さらで、(🚜)過ちを変(biàn )(🍸)じて光あ(💽)るものとなす(🗂)べき向上の努(🔞)力こ(🐬)そわ(🅰)が切(👍)なる願いに(📱)候。
と彼はその包みきれないよろこびを(😩)節(jiē )(🤜)子に(🛷)言って(🥔)見(🍆)せた。彼(bǐ )(🦂)の望みは、ど(🥟)うかして周囲に反(🚶)抗しようとす(🎷)る彼(bǐ )(💆)女の苦い反(fǎn )撥はんぱつの感情を(🍗)捨てさせたいと思っていたか(🕹)らで。それを脱(🅰)け(🔷)去る時が、ほんとうに彼女の延びて行(háng )かれる時と思っていたからで。
「違ふ――」
「茄子(🤡)に、ごんぼは、(📪)い(🛋)ら(⭐)んかな。」
と口へつけ(📥)て、指で飲む真似。
「たい(✖)ていは二重橋を見て、それから銀座に行(🍼)きたがっていたようでし(🗝)た(📲)。」
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