と(😒)、先生は、まだ(🐾)二人の方(😷)を(👟)見ない。そし(🎈)て、やはり羽織(zhī )の紐をいじくっていたが、やっ(🗳)とそれがか(☝)かったら(🚴)しく、「叔父さん――」
これ(🐪)には(🍬)寿平次も笑い出した。その時(📖)、半蔵(⛓)は言葉を継(Ⓜ)いで、
信玄流の(🌌)敵(🍅)が、かえってこの奇兵(🍴)を用いたにも係ら(✖)ず、主(🚕)税の答えは車懸りでも何でも(😁)ない、極め(♈)て平凡なものであった。
『フウ、君(🍵)の名前(📋)を(🥗)?』と敬之進(jìn )(👨)はもう目を円(📊)まるくして了しまつた(😓)。
寛斎はせっかく楽し(🚹)みにして行っ(📑)た伊那(nà )の谷もお(🌭)も(🏤)しろ(🙍)くなく、そこにある平田(✉)門人仲間とも折り(😝)合わず、飯(fàn )田いいだの在(zài )に見つけた最(🌌)後の「隠(yǐn )れ家(jiā )が」まであとに見捨てて、(🌽)もう一度中津川を(🛋)さして帰って行こうとする人である。かつ(🐞)ては横浜貿易を共にし(📃)た中津川の商人万屋安(ān )兵衛よろず(😊)ややすべ(🚂)えの依頼(😈)をうけ、二(èr )千四(sì )百両(liǎng )か(🐾)らの小判を預か(🐚)り、馬(🎁)荷(👷)一駄だに宰(zǎi )領の付(🎀)き添いで帰(guī )国(guó )したその(🍃)同じ街道(🔧)の一(yī )部を、多くの感(🐹)慨をもって踏ん(⬅)で来た人(🛍)で(📹)ある。以(yǐ )前(qián )の伊(yī )(🏒)那行きには(🐭)細君も同道であったが、その人(🥛)の(💙)死をも見送り、今度(dù )(😱)は(🌬)ひ(🏔)と(🥋)りで馬(😋)籠まで帰って来(👄)て見ると、旧(jiù )ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠(🍅)居し、半蔵(🚦)の父も(🤯)病後の(⏪)身でい(🦅)るありさまだ。そうい(😇)う寛(⛎)斎もめっきり年を取(qǔ )って来た。
「だから、ぺこぺこしないでも(🤔)すむよう(📀)にしてやろうかって、言ってるんだ。」
――(🎗)自(😶)己(🐺)の過ち(🤴)を悔いもせず(🚑)改めもせで、二度(🔄)ふたたびこれ(👯)を継続するがご(🐙)とき(🍏)は(🌂)禽獣きんじゅうの行(🌰)為なりと仰せられ(🍘)候。まこと(🚣)に刻々として(🦓)移り行(háng )く内部の変(biàn )化を顧みることもなく、(🥂)唯外観によ(😻)りてのみ判断する時は、(🖥)あ(🙉)るいは世(shì )の痴(🌓)婦にも劣るも(🔨)のとおぼさ(🕌)るべく候。すべてに(🍽)徹底を願い、真(🧦)実を慕うおのが心のか(⛑)の過ちに(💢)よ(😌)りて奈(nài )(👥)何いかばかりの苦痛を重(🌦)ねしか。そは今更(🔆)云々うんぬん致(zhì )すま(🖇)じ(🚴)。最後の苦(🎵)汁の一滴ま(🕕)で呑のみ乾ほすべ(🥧)き当(🐺)然(🏨)の責(🎋)ある身(shēn )にて(🥇)候(🍰)えば。されど孤独によ(🔤)りて開かれ(👤)た(🔫)るわが心(👅)の眼(yǎn )は(🔊)余(💳)りに(🏋)多(duō )き世の中(💅)の虚偽を(➿)見、何の疑うところもなくそ(🍰)の中(💴)に(🧘)平然と(🎿)して生息(xī )する人々を見、耳には空(kōng )虚なる響を聞(wén )(💭)きて、かかるも(🍦)のを厭いと(😲)うの念は更に(🔨)芭蕉ばしょうの心(🎳)を楽し(🏣)み、西(👡)行(📥)さいぎょうの心を楽しむの心を深く致し候。わが常(👝)に求(qiú )(➕)むる真(🏜)実を過ちの対(duì )象に見出(chū )したるは、一面よ(👷)り言えば不幸(xìng )なる(♌)がごとくなれど、必ずしも然さらで、過(guò )ちを変じて光あ(⏱)るものとなすべき向上(shàng )の努力(lì )こそわが(👶)切なる願いに候。
と彼はその包み(♊)き(😹)れな(🏰)いよろこびを節子に言って見せ(🏡)た。彼(⌛)の望(🥄)みは(👋)、どうか(🐃)し(🔯)て周囲(😧)に反抗し(🥡)ようとする彼女の苦(kǔ )い(🚋)反撥はんぱつ(🔞)の(😩)感情(qíng )を捨(✳)てさせ(🏳)たいと思って(💥)い(🐯)たからで。それを脱け去る(⛓)時が、ほんとうに彼女の延びて行(🥑)かれる時と思って(⏩)いた(✴)か(🚦)らで。
「違ふ―(🚸)―」
「茄(🏉)子に、ごんぼは、い(🚒)ら(🍐)んかな。」
と口へつけて、指で飲む真似。
「(💋)たいていは二重(chóng )橋を見て、それ(🔧)から銀座に行きたが(✅)っていたようで(📐)し(🧀)た。」
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