と(🔫)、(🌵)先生は、まだ二人の方(🔀)を見ない。そして、やは(🔎)り羽織(zhī )の紐をいじくっていたが(🧔)、(⚾)やっとそれがか(🐲)か(📍)ったらしく、「叔父さん――」
これ(🌝)には寿(shòu )平次(🔸)も笑い出した。その時、半(bàn )蔵は言葉を継(jì )いで、
信玄流の敵が、かえって(📕)この奇(🗝)兵(🎪)を用(yòng )いたに(✏)も係らず、(👟)主税の答(dá )えは車懸りでも何でもな(🌳)い、(👨)極(🐍)めて(⛓)平凡なもの(😬)であった。
『フウ、君の名(míng )前を?』と敬之(📨)進はもう目(🌭)を円(yán )(📃)まるくして了しまつた。
寛斎(zhāi )はせっかく楽(lè )(🌛)しみにして行った(👰)伊那の(⬛)谷(🎬)もおもし(🔠)ろくな(📀)く、そ(🚉)こにある平田(🕑)門人仲間とも折(shé )り(🥟)合(hé )わず、飯田い(🧗)い(📅)だ(🕗)の在に見つけた最(✝)後の「隠れ(👤)家が」ま(🗝)であとに見捨てて、もう一度中津(jīn )川をさして帰って行(háng )こうとする人である。かつては横浜貿易(🚢)を共に(🌮)した中津川の商人(rén )万(🐋)屋安兵衛(wèi )よろず(🥎)ややすべえの依(👳)頼をうけ、二千四(sì )百両(🔶)からの小(🧑)判(🤕)を預(😚)かり、馬荷一駄(😚)だ(🤮)に(🔝)宰領(lǐng )の付(fù )き(🦇)添(tiān )いで帰国したその同じ街道(📥)の一(⛎)部を、(✨)多(duō )くの感慨(kǎi )をもっ(🍕)て踏んで(📚)来た人であ(😥)る。以前(😊)の伊那行(🎧)き(🕉)には細君も同道で(👹)あったが、そ(♐)の(🍱)人の死(sǐ )をも(🎆)見送り、(💿)今度は(🛹)ひとりで馬籠(🏗)まで帰って来て見る(📖)と、旧ふる(🚮)いなじみの伏(fú )見屋金兵衛(wèi )ふしみやきんべえはすでに隠居(jū )し、(🍈)半蔵の父も病後(hòu )の身でいる(🎭)ありさまだ。そういう寛斎もめっきり年を取(qǔ )っ(🔥)て来た。
「だか(🍩)ら(🚖)、ぺこぺこしないでもすむよう(🐀)にしてやろう(🕦)かって、言ってるんだ。」
(🥂)――(📢)自(🥡)己の過ちを悔いも(🕘)せず改(⏰)めもせで、二度ふた(🈹)たびこれを継続す(🥁)るがごとき(🤖)は(💆)禽獣きんじゅうの行為(🛤)なり(🏥)と仰せられ候。まこと(🐄)に刻々として(🍰)移り行く内部(🏝)の変(biàn )化を(🔻)顧(gù )(💟)みること(📻)もなく、唯外(wài )観によりてのみ判断する時は、あるいは世の痴婦にも劣(🌇)るものとおぼさ(🕧)るべく候。すべ(👻)てに徹底を(💄)願い、真実を慕うおのが心(xīn )のか(👸)の過(🦖)ちによりて奈(🎬)何い(🌯)かばかりの(🦅)苦痛を重ねし(📱)か。そは今更云(🕯)々う(👦)んぬん致すまじ。最(zuì )後(hòu )の苦汁の一滴ま(⬇)で呑のみ乾ほすべき当然の責ある(🌞)身にて候えば。され(👩)ど(🛀)孤独(💥)によりて開(😟)かれたるわが心(🕵)の眼は余(🆙)りに多(duō )き世(🥠)の中の虚(💈)偽を(🐳)見、何の疑う(🖲)ところもなくそ(🗃)の中に平然とし(😂)て生(shēng )息(xī )する人々を(🅿)見、耳(🈂)には空虚(⛳)なる響(🐌)を(🚍)聞(wén )きて、かかるものを厭いとうの念は更に(🌒)芭蕉ばしょ(📢)うの心(xīn )を楽(lè )し(😈)み、西行さい(😶)ぎょうの心を楽しむの心を深く致(zhì )し候(hòu )。わが常に求むる(🍄)真実を過ちの対象に見出し(🐝)たるは、一面より言え(🍭)ば(✨)不幸なる(🦀)がごと(⬜)く(🛣)なれど(🌂)、必(🚮)ずしも然さらで、過ちを変(biàn )じ(🔕)て光あるものとなすべき向(xiàng )上の努力(📐)こそわが切(qiē )なる願(yuàn )いに候。
と(🍙)彼は(🏮)そ(🔋)の包みきれないよ(🖲)ろこびを節子に言って見せた。彼の望(🔀)みは、どうかして周囲に反抗しようとする(🥐)彼女の(🤘)苦い反撥はん(🆑)ぱつ(🏔)の感(🛎)情を捨(shě )(🧒)てさ(🤳)せたいと思(sī )(🦇)ってい(🎟)たからで。それを脱(tuō )け去る時が、ほんとう(♑)に(🥛)彼(🛌)女(⤴)の延びて行かれる時と思って(♒)いたからで。
「違(wéi )ふ―(🍸)―」
「茄子に、(🎬)ごんぼは、いらんかな。」
と口へつ(👲)けて(🈺)、指で飲む(😚)真似。
「たいていは二重橋(qiáo )を見て、それから銀座に(🏅)行きた(🥀)がってい(💢)たようでした。」
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