と、先生は、まだ二人の方(fāng )を見ない。そして(🧟)、やはり(👔)羽織(zhī )の紐をいじくっていたが、や(👎)っとそれがかかったら(🆑)しく、「叔(shū )父(fù )(⛎)さん――」(🎽)
これには寿(🎩)平次も笑い(😯)出(🥐)した。そ(🛢)の時、半蔵は言(👘)葉を継い(⬜)で、
信(xìn )玄流の敵が、かえってこ(📒)の奇(📏)兵(bīng )を用いたにも係(🐢)らず、(💙)主税の答えは車懸(🏹)りでも何でもない(😩)、極めて平凡(fán )なものであった。
『フウ、君の名前を?』(🖖)と敬(🚝)之(🐁)進はもう目を円まるくして(🈸)了しまつた。
寛斎(🕍)はせっ(⬅)かく楽(lè )しみにして行(háng )った伊那(nà )の谷もお(🥀)も(🏿)しろく(😤)なく(🎢)、そこにある平田(tián )門人仲(🛩)間(jiān )と(🍠)も折り(👉)合わず(☕)、飯田(📣)いいだの在に見つけた最(zuì )後の(😖)「(💆)隠れ(🍪)家が」まであ(🧀)とに(🗾)見捨(🤭)てて(🍬)、もう一度中津(jīn )川(🧑)をさし(⚡)て帰っ(😀)て行こうとする人(rén )である。かつて(👻)は横(héng )浜貿易を共にした中(zhōng )津川の商(🎻)人(🍤)万屋安兵衛よろずややすべえの依(yī )頼をう(➖)け、二(èr )千四百両からの(🍌)小判を(🚁)預(yù )かり、馬荷一(yī )駄だ(⛎)に宰領(lǐng )の付き添いで帰国したその同(tóng )じ街(🚡)道の一部を(💳)、多(🎑)くの感(gǎn )慨(🔔)をもっ(🥗)て踏んで来た人(🏭)である。以前の(💵)伊那(🚥)行きには細君(🏘)も同道であったが、(⤴)その人(📂)の死をも見送り、今(jīn )(🌧)度はひとりで馬(🛄)籠(🥋)まで帰って来て見ると、旧ふるいなじみの(🏼)伏見(🐀)屋(👜)金兵衛ふしみやきん(🚨)べえはすでに隠居し、半蔵の(📎)父も(✈)病後の身でいるありさま(🕤)だ。そういう(🤞)寛斎(🕰)もめっきり年(nián )を(🚅)取っ(🥙)て来た。
「だか(🔃)ら、(🍏)ぺこぺこしないでもすむ(👮)ようにして(🌻)やろうかって、言ってるんだ。」
――自己(jǐ )の過ちを悔(huǐ )いもせず改(👲)めもせで、二度(👺)ふたたびこれを継続するがごときは禽(🚮)獣きん(🌞)じ(⏮)ゅうの行為(🚛)なり(🏚)と仰せられ候。まことに刻(kè )々(🏊)として移り行く内(nèi )部(bù )の変化を顧(🔝)みることもな(🎡)く、唯外観によりてのみ判(pàn )断(duàn )する時(☝)は(🌧)、あるい(🚡)は(💜)世の(🌾)痴(chī )婦にも(🔟)劣るものとお(🌳)ぼさるべく候。すべてに徹底(🐰)を願い、真実を慕うおのが心の(🌱)かの過ちに(💎)よりて奈何いかばかりの(🐿)苦痛を(🌙)重(👨)ねしか。そ(🚁)は(⛏)今更(💱)云々うんぬん致(💔)すま(📙)じ。最後の(👻)苦汁の一滴まで呑のみ(🏻)乾ほ(🦋)すべき当然の責ある身にて候えば。されど(🔤)孤独によりて(🔶)開かれたるわが心の眼は余(yú )りに多き世の中の虚偽を見、何(📿)の疑(📭)うと(🍛)ころもなくその中に平(píng )然として生息する人々(⚓)を見、耳(ěr )には空虚(🍷)なる響を(📒)聞き(💙)て、かかる(🐗)ものを厭いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ(🤸)、西行さい(🖋)ぎょうの心を楽しむの心を深(📼)く致(zhì )(📉)し候。わが常(cháng )に(🍛)求(qiú )むる真実を過ちの対(🤢)象に(🦒)見出し(👁)たるは、一面より言(yán )えば不幸なるが(🏗)ごとくな(⛲)れど、必ずしも然さら(✍)で、過(📆)ちを変じて光あるもの(㊗)と(🌒)な(😀)すべき向上の(🏗)努力(lì )こそわ(🥅)が切な(🚹)る願いに候。
(🎺)と彼はその(🍃)包(bāo )み(🛹)きれないよろこびを節(jiē )子に(🚾)言って見(jiàn )せた。彼の(🥪)望(🐺)みは(🤕)、どうかして(🕝)周囲に反抗しよ(📒)うとす(⛪)る彼(bǐ )(📉)女の(📊)苦い反撥はんぱつの感(gǎn )情を捨(shě )てさせたいと思っていたからで(😁)。それを脱け去る時が、ほ(⛺)ん(🥕)とうに彼(bǐ )女の延びて行かれる時(shí )と(🤐)思っ(💿)ていた(🏟)からで。
「違ふ――」
「(🈹)茄(qié )子に、(😱)ごんぼ(㊗)は、い(🚞)らんかな。」
と(🏋)口へつけて、(🛒)指(🖐)で飲む真似。
「たいて(📫)いは二(🐟)重橋を見て、(😔)それ(🌷)から(🐷)銀座に行(háng )きたがっていたようでした。」
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