と、先生は、(🚂)まだ二(èr )人の方を見(jiàn )な(🧒)い。そして、や(🧓)はり羽織の紐(niǔ )をいじくっていたが、やっとそれ(🏏)がかかっ(🌁)たらしく、「叔父さん―(📴)―」(🎅)
こ(😜)れ(🛫)には寿平次(cì )も笑い出(💗)した。その時、半蔵は(🉑)言葉を継いで、(🈺)
信玄流の敵(dí )(🏅)が、か(🔉)えって(🐦)この奇(qí )兵を用(yòng )い(🚷)たにも係らず、主税の答(dá )えは車懸りでも何でもない、極(🌨)めて平凡(👻)なものであった。
『フウ、君(🎆)の名前(😴)を?』と(🥑)敬之進はもう(👭)目を円まるくして了しまつた。
寛(kuān )斎は(🎈)せっかく楽しみにして行った伊(yī )(🛃)那(nà )の谷もおも(😲)しろ(🥕)くなく、(😛)そこにある平田門人仲間(jiān )とも折り合わず(💤)、(🏷)飯田いいだの在(zài )に見つけた(😐)最後の「(🏍)隠れ家が」(🍦)まで(✌)あとに見(💗)捨てて、(🌌)もう一(🆖)度(🤼)中津川をさ(🥀)して帰っ(😽)て行こうとする人であ(🏄)る。か(📔)つては横(🛍)浜貿(mào )易を共にした中津(jīn )(🔮)川の商人万(💟)屋安(🥐)兵衛よろずややすべえの依頼(👦)をうけ(🍘)、二千四(🥧)百(bǎi )両か(🏟)らの(🌄)小判を預かり、(🏜)馬(📇)荷一駄だに宰領の付き(🆓)添(tiān )いで(👛)帰(🔆)国(guó )したその同(🍛)じ街(jiē )道の一部(bù )を、多くの感慨(👺)をもって踏んで来(🛰)た人である。以(💭)前の伊那行きには(🎴)細君(jun1 )も同道で(🔨)あったが(🤮)、そ(🥧)の人の死をも見送(🤑)り、今度(dù )はひ(🏹)と(👋)り(😾)で馬籠まで帰って来(🧘)て見(🕶)ると、旧ふ(🧗)るいなじみの伏見屋金兵衛ふし(🎫)み(💩)やき(🃏)んべえ(🥞)はすでに隠居(jū )し、半蔵の父も病(🚇)後の身でいるありさまだ。そ(🦍)ういう寛(👟)斎(zhāi )もめっきり年を(😮)取って来(lái )た。
「だから、ぺこ(🍅)ぺ(🏑)こしないでもすむ(〽)ようにしてやろう(🚔)かって、言(👇)ってるんだ。」
――自(👨)己(➖)の過(🚂)ちを悔いもせず改(🧔)めもせで、二(èr )度(dù )(😔)ふた(🈯)たび(🛐)こ(🥨)れを継続す(🛬)るがごとき(🌿)は禽獣(shòu )きんじゅう(🦗)の行為なりと(♑)仰せられ候。まことに刻(🚂)々と(❔)して移り行く内(📅)部の(💲)変化を顧みることもなく(🥑)、(📼)唯外(wài )観によりての(📌)み判断する時は、あるいは世の痴婦(😟)にも劣るものとおぼさ(🐊)るべ(🥈)く候。すべて(🏢)に徹底(👮)を願い、真実を慕(mù )(📦)う(📕)おのが心のかの(🚰)過(🤮)ちによりて奈何いかばかりの苦痛を(🎼)重ねしか。そは今更云(yún )々うんぬん致すまじ。最(🔤)後の苦汁(zhī )の一滴まで呑のみ乾ほす(🌎)べき当然(rán )の(🏿)責ある身(🐭)にて候えば。さ(🤷)れど孤(gū )独によりて開(kāi )かれ(🏉)たるわが(🏕)心の眼は余りに多(🦌)き世の中の虚(xū )偽を見、何(👨)の疑うところもなくそ(❎)の中に平然(rán )として生(shēng )息する人々を見(jiàn )、耳には空虚なる響を(🏘)聞き(🐘)て、かかるものを(🛢)厭いと(😛)うの念は更に芭蕉ばしょう(🐆)の心を楽しみ、西(xī )行さいぎ(🅰)ょう(🛎)の心を楽しむの心を深く(👳)致し(🐩)候。わが常に求(qiú )むる真実を過ちの対象に(🚃)見(💈)出したるは、(💖)一(yī )面(miàn )より言え(😥)ば不(bú )幸な(🔁)るがご(🤢)とくなれど、必ず(✡)し(🥔)も然さらで、過ちを(📔)変じて光あるものとなすべき向上の努(nǔ )力(🚬)こそわが切なる願(yuàn )いに(🔘)候。
と彼(bǐ )はその包みきれない(📩)よろこびを節子に言って見せた。彼の望(wàng )みは、どう(🦄)かし(🎦)て(✊)周囲に反抗しようとする彼女の苦い反撥はんぱ(🤵)つの感情を捨てさせたいと思って(🔺)い(🌰)たからで。それを(⛺)脱(📗)け去る時が、ほんとうに彼女の延びて行(háng )かれる時と思(sī )っ(🧔)ていたからで。
「違(wéi )(👣)ふ――」
「(🔔)茄子(😲)に、ごんぼは(🍟)、(👜)いらんかな。」
と口へつ(🏹)けて、指で飲む真似。
「た(🦍)いていは二(👦)重(chóng )橋を見て、(🔧)そ(🔟)れから銀(⚪)座(zuò )(🏛)に行きたが(🍩)っていたようで(🥩)した(🚇)。」(🎴)
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