と、先生(shēng )は、まだ二人(rén )の方(fāng )(🤞)を見(jiàn )な(😥)い。そして、(😞)やはり羽織の紐をいじくっ(📄)ていた(🏚)が、やっとそれがかかったらしく、「叔父さ(🎫)ん(📭)――(👴)」
こ(😱)れに(🦋)は寿平次(cì )も笑(🃏)い出(chū )した(🚰)。そ(💾)の時、半蔵(👙)は言(yán )(🛃)葉を(✨)継いで、
信玄(🚶)流の敵が、か(🆘)えってこ(💽)の奇(qí )兵を用いたに(♓)も係(🌚)らず(💘)、(🏒)主税の答えは車懸(xuán )(🗑)りでも何で(🚤)もない、極めて(💱)平(píng )凡なものであった。
『フウ、君の名前を?』(🍺)と敬之(🧕)進はもう目を円まるくして了しまつ(🦈)た。
寛斎(🎒)はせっかく楽し(🍏)みにして(🐒)行った伊那の谷(gǔ )もおもし(🎿)ろくな(🛄)く、そこにある平田門人仲(🗳)間と(🔚)も折り合わず、(🧦)飯田い(🎰)いだの(🕉)在に見つけた最後(🎺)の「隠(💭)れ家が」ま(📞)であとに見捨てて、もう一度中津川(🧡)をさして(😚)帰って行こうとする人である(🐑)。かつては横浜貿(mào )易を共にした(😰)中津川の商(🦎)人万屋安兵衛よろ(🐸)ずや(🦏)やすべえ(🚬)の依頼(lài )をうけ、二千四百(bǎi )両からの小判(pàn )を預かり、馬荷(hé )一(yī )駄だに宰(zǎi )領の付(fù )き添いで帰国(🤼)したその(🐧)同じ街(🔝)道の一部を、多く(😏)の(😥)感慨をもって踏んで来(lái )た人である。以前の伊那行きには細君も同道であ(🤭)ったが、その人の死をも(🌿)見送り(🌹)、今(🍉)度(dù )はひと(🏃)りで(🤶)馬籠まで帰(📈)っ(🚥)て来て見(❗)ると、旧(jiù )ふるいなじみ(🙇)の(🖕)伏見(jiàn )(🥋)屋金(👂)兵(bīng )衛ふし(🐆)みやきんべえはすでに隠居し(🌮)、半蔵の父も病後(hòu )の身(shēn )で(📌)いるありさまだ。そういう寛斎もめっ(🤵)きり年(🍐)を取って来た。
「だか(⏲)ら、ぺこぺこしないで(😇)もすむようにしてやろうかって、言って(👽)るん(🏚)だ。」
――自(zì )(😣)己の過ちを悔い(⏮)もせず改めもせで、二度(🦐)ふたたびこれを継続(xù )するがごとき(🖕)は禽獣きんじゅうの行為なりと仰せられ(👊)候。ま(📭)ことに刻々として移り行く(➿)内部の(🛫)変(😿)化(huà )を顧みることもなく、唯(wéi )外観によりてのみ(🎄)判断(🚍)する時は、あるいは世の痴婦(fù )にも劣るものとおぼさる(🎋)べく候。す(🆖)べてに徹(chè )底を願い、真実(shí )を慕(🖊)うおの(⛳)が心(🔎)のかの(🎃)過(guò )ちによりて(🛍)奈何いか(🦍)ば(🛴)かりの苦痛を(😵)重ね(🐼)しか。そは今更云々うん(⬇)ぬん致(zhì )(🚪)すまじ。最後(🚥)の苦(kǔ )汁(zhī )の(💓)一滴(dī )ま(🥣)で呑のみ乾ほすべき当然の責(🍹)あ(🌒)る身にて候えば。されど孤独によりて開かれたるわが(⤴)心(xīn )の眼は(📿)余りに多き世の中(🤸)の虚偽を見、何(🚂)の疑うと(🏧)こ(📥)ろもなくそ(🏻)の(🔒)中に平然とし(🌜)て生息する人々を見、耳には空虚な(🏃)る響を聞きて、か(📛)かるもの(🌓)を(🅿)厭(🛌)い(📶)とうの(🤡)念は更に芭蕉ばし(😍)ょ(🍻)うの心を楽しみ、西行(📂)さいぎ(🐺)ょう(🎶)の(📍)心(🏎)を楽しむの心を深く致し候。わ(😩)が常に求むる真実(shí )を過ち(🥁)の対象に見出したるは(❗)、一面より言えば(🐔)不(bú )幸なる(🤪)がごとくなれど、必ずしも然さらで、過ちを変じて光ある(🚽)も(🗽)のとなすべ(🥨)き向上の努力(❌)こ(😣)そわが切(📁)なる願いに候。
と(♑)彼(bǐ )はその包(🍴)み(👩)きれ(🌧)ないよ(🐃)ろこびを節子に言っ(🔽)て見せた。彼(🎱)の(📴)望(✂)みは、(🎴)どうか(♐)して周(zhōu )囲(tōng )に(⚫)反(fǎn )(🚛)抗しようとする彼女(nǚ )の苦い反(🥪)撥は(🍽)んぱつの感情を捨て(🔣)させたいと(📓)思(sī )って(😎)い(🤡)たからで。それを脱(tuō )け去る時が、ほんとうに彼女の延(🍡)びて行かれる時と(🏊)思ってい(⛸)たか(🚴)らで。
「(🐿)違ふ(✨)――(🎞)」
「茄子に、ごんぼは(🍎)、いらんかな。」
と口へつけて、指(🌼)で飲む真似。
「たいていは二重橋を見て、それから銀座に行きたがっていたようでした。」(🔉)
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