(👓)と、先生は、まだ二人の方(fāng )(👦)を見ない。そして(🧗)、やはり(🐛)羽(yǔ )織の紐をいじくっ(🔙)ていたが、やっとそれがかか(❌)ったら(🛃)しく、「叔父さん――」
(🎀)こ(😤)れには寿平次(cì )も笑(xiào )い出し(🌘)た。そ(🚬)の時、半蔵(🕗)は言葉(yè )を継いで、
信(📈)玄流(🏎)の敵が、かえって(🕌)この奇兵を用(🏳)いたにも係らず(📝)、主税の答(🔵)えは車(🛋)懸(xuán )(🖐)りでも何でも(🌛)ない、極めて平凡(👺)な(🖲)ものであった。
『フ(🆒)ウ(🍷)、君の名前を?』と敬之進はもう目を円(yán )まるくして(🛳)了しまつた(🏃)。
寛斎は(♒)せっかく楽しみにして行(háng )った伊那の谷も(🦃)お(🧣)もしろくなく、そこにある平田(tián )門人仲間(😉)とも折り合(hé )わず、飯田いいだの在に見(🌖)つけた最(🤭)後の「隠れ家が」まであとに見捨(shě )てて、もう一度中津川をさ(⏫)し(🚭)て帰って行(🆚)こうとする人(rén )である。かつては横浜貿(🈷)易を共に(😵)した中津川の商人万屋安兵衛よろずや(💎)やす(💔)べえの依頼をうけ、二(🏆)千四百(bǎi )両(🥕)から(🎁)の小判(🎆)を預かり、馬荷一駄(duò )だに宰領の(💌)付(fù )き添いで(🌒)帰国したそ(😴)の同じ街(📘)道の一部を、多(duō )くの感慨をもって踏(🐅)んで来た人(🚿)である。以前の伊那行き(🤣)には細君も同(tóng )道(dào )であったが、(😎)そ(🕠)の人の(🍈)死をも見送(sòng )り、(😜)今(jīn )度(🎙)はひとりで馬籠ま(🥘)で(🍄)帰って来て見る(🤟)と、旧ふ(🖇)るいなじみの伏(🥄)見屋金兵衛ふしみやきんべえ(⛔)はすでに隠居(jū )し、(⭐)半蔵の父も病後の身でいるありさまだ。そういう(💯)寛(💄)斎もめっきり(🌶)年を取っ(👆)て来た(🏚)。
「だから、ぺこぺこ(➕)しないでもす(❗)む(💩)ようにして(😶)やろうかって、言(🚇)ってるんだ。」
―(🍢)―自己の過ちを悔いもせず改めもせで(🅰)、二度(dù )ふたたびこれを(🆘)継続(🤠)するが(😇)ごときは禽獣(shòu )きんじゅうの行為(🈸)な(🤭)りと仰せられ候(🕣)。まことに(🏯)刻(kè )(🍛)々と(⏯)して移り行く内(🎼)部の(🚚)変化を顧みることもなく、唯外観(guān )によりてのみ判断(duàn )(🥨)する時は、ある(💥)い(🌪)は世の痴婦(fù )にも(🕠)劣(😻)るもの(🎓)とおぼさ(❓)るべく候。すべてに徹(🆖)底を願い、真(zhēn )実(shí )(🛒)を慕うおのが心のかの過ち(📷)に(🍯)よりて(🏺)奈何いかばかりの苦痛(😦)を重ねし(😌)か。そは(💖)今(🧚)更云々うんぬん致すま(🎾)じ。最後の苦汁(🕐)の一滴まで呑のみ乾ほ(💓)すべき(🕷)当然(rán )の責(🌋)あ(🔰)る(⬜)身にて(🔚)候(hòu )えば(🔌)。されど孤独によりて開(kāi )かれたる(📺)わが心の眼は余りに多(💳)き(〰)世の中の虚偽(🔋)を見、(🔂)何の(🛵)疑(yí )うところもなくその(👯)中に平然(rán )として生息(⏬)する人(rén )々を見(jiàn )、耳に(🏻)は空(kōng )虚なる響を聞きて、(🍍)かかる(🥥)ものを厭いとうの念は更に芭蕉ばし(🧝)ょうの(🥃)心(xīn )(🍟)を楽しみ(🐦)、西行(👩)さい(🎱)ぎょう(🕰)の心を楽しむの心を深く致し候。わ(👑)が常(cháng )に求(🙋)むる真(💿)実を過ちの対象に見出した(🔪)るは(📒)、(👍)一(🌽)面より(🐘)言(yán )えば不幸(🥛)なるがご(🎟)とく(⚡)なれ(📈)ど(🥜)、必ずしも然さ(🦐)らで、(🌁)過ちを変じて光(guāng )あるものとなすべき向上の努力こそわが切なる(🅱)願いに(🤭)候。
と彼は(🏎)その(🦌)包みきれないよろこびを節(jiē )子に言って見(jiàn )せた。彼の望みは、(🚭)どうかして周囲に反抗しようとする(🎞)彼女(nǚ )の苦(🗜)い反撥はんぱ(🏹)つの感(🕊)情を捨てさせたいと思っていたか(🌭)らで。それを脱け去る時(🦈)が、ほんとう(🌄)に彼女の延びて行かれる時と思っていたか(👒)らで(🚏)。
「違ふ――(👿)」
「(🤺)茄子に、ごんぼは、いらんかな(🙅)。」
と口へ(🦖)つけて、(🥠)指(zhǐ )で飲(♟)む真(🐿)似(sì )。
「たいていは二重橋(qiáo )を見て、(⏮)それから銀(📩)座に行きたがっていた(♈)ようでした。」
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