(😭)と、先生(shēng )は、ま(🙅)だ二人の方を見な(🍩)い。そして、やはり羽(yǔ )織の(🎁)紐をいじくっていたが、やっとそれがかかったらしく、「叔父さん――(📕)」
これには寿平次も笑い出した。その時、半蔵は言葉を継いで、
信(xìn )玄流の敵が、かえってこの奇兵を(🤢)用(📡)いたにも係(xì )(📬)らず、主税の答えは(💑)車懸りでも何(hé )でもな(🏓)い(❄)、極めて平(🤬)凡(🎣)なものであった(🕜)。
『(📐)フウ、君の名前を?』と(🚾)敬之進(🦌)はもう目を(🤺)円(😇)ま(🕦)るくして了(le )(🔗)しまつた。
寛斎はせっかく楽しみ(🗯)にして行った(😆)伊(🗝)那の谷(gǔ )もおもしろく(💊)なく、そこにある平田門人仲(zhòng )間(jiān )とも折り(🍝)合わ(😃)ず、飯田(🌟)い(🐲)いだの(🔨)在に見つけた最後(😗)の(🐺)「隠(yǐn )れ家が」(💢)まで(🧟)あとに見捨てて、もう一(yī )度(🕟)中津川をさして帰っ(😸)て行(háng )(❗)こうと(🚡)する人(🏕)である。かつては(🕝)横浜貿易を共にした中津川の商人万(🛫)屋安兵(bīng )(🍛)衛(🐮)よろずややすべえの依頼をうけ、(🌟)二千四百両からの小判を預かり、馬荷一駄だに宰領(lǐng )の付(fù )き添いで帰国したその同(⛹)じ街道の(📛)一部を(🍸)、多く(📥)の感(gǎn )慨をもって踏んで来た人である。以前の伊那行(🍤)きには細君も(🚏)同道(😪)で(🏚)あったが、その人(rén )の死(🌨)をも見送り、今度はひと(🌇)りで馬(mǎ )籠まで(🛹)帰って来て見ると、旧ふるいな(🔃)じ(⛪)み(📮)の伏見(jiàn )屋金(📲)兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、半蔵の父も病(bìng )後の身でいるありさまだ。そういう寛斎もめ(🎙)っき(✖)り年を取って来(lái )た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむ(🎵)ようにしてやろうかって、言(🤵)ってるんだ。」
――(😙)自己(💁)の過ちを悔い(💓)もせず改めもせで(⚡)、二度ふたたび(🆚)これを継続する(🐋)がごときは禽(💹)獣きん(⚾)じゅうの行(háng )為(wéi )なりと仰(🏳)せられ候(hòu )。まことに刻々として(🛴)移(yí )り(🚷)行く内部(🍑)の変化を顧みることもなく、(🤓)唯外観(👰)によりて(🐼)のみ判断(duàn )する時は(👡)、あ(👞)る(🍈)いは(🏈)世の痴婦に(🌠)も劣るものとおぼ(🍢)さるべく候。すべ(🐛)てに徹底を願い、真(📐)実(shí )を慕うおのが心(xīn )のかの過ちによりて奈(🤘)何いかば(🚽)かりの苦(kǔ )(💁)痛を重(chóng )(🈳)ねしか(🛩)。そは今更(🍠)云々う(😜)ん(🌦)ぬん致(🦑)すまじ。最(zuì )後の苦(kǔ )汁の一(🧘)滴(dī )まで(🤜)呑のみ乾(🤥)ほすべき当然の責ある身にて候(🚰)えば(🧓)。されど孤(📩)独に(👿)よりて(🏀)開か(🔝)れたるわが心の眼は余りに多(duō )き世の(🚃)中の虚偽を見、何の疑(🦐)うところもなくその中に(📲)平然として生息す(🍴)る人々を(🔣)見、(🐼)耳には空虚なる響を聞(🎉)きて、か(🔀)か(🏷)る(🆖)ものを厭いとう(🔵)の(🔙)念は(🎾)更に(🍢)芭蕉(jiāo )ば(😀)し(👦)ょうの心を楽(🕡)しみ、西行(háng )(🔢)さいぎょうの心を(📮)楽しむの(🦄)心を(📙)深く致し(🌴)候(hòu )。わが常に求むる真(📽)実を過ちの対象に見(jiàn )(🎇)出したるは、(🦀)一面より言(😅)えば不(bú )幸なるがご(🦈)とくなれど、必ず(🖍)しも然さらで(👻)、過ちを変じて光ある(🚕)もの(🍋)と(🛃)なす(💯)べき向上の努力(🦖)こそわが切なる(🐞)願(yuàn )いに候。
と彼(👦)はその包みきれないよろこび(➗)を節(jiē )子に言って見せた。彼の望みは、(🎗)どうかし(🥪)て周囲(tōng )に(🍦)反抗しようと(🌄)する彼(🌶)女(nǚ )の苦い反(fǎn )撥はんぱつの感(🐋)情を(😃)捨(shě )(😤)て(💕)させ(⛩)たい(🌆)と(🏺)思っていたからで。それ(⏭)を脱け去る時が、ほんとう(🎭)に彼女の(👗)延びて行かれる時と思って(😜)いた(📛)からで。
「違ふ―(🚻)―」
「(🗞)茄子に、ごんぼ(🙏)は(🛷)、いらんか(🏃)な(🍲)。」
と口へつ(💡)けて、指で(🌙)飲む真(zhēn )似(sì )。
「た(🤠)いていは二重橋(qiáo )を見(jiàn )て、そ(🅾)れから銀座に(💣)行きたがっていたよう(🐖)で(🗡)した。」(😊)
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