と、先(🦗)生(🖖)は、(💠)まだ二人の(🍣)方を見ない。そして(🧡)、やは(💦)り(📗)羽(yǔ )織の紐(niǔ )をいじくっていた(👏)が、や(🛠)っとそれがかかったらしく(🛡)、「叔父さん―(♑)―」
これには寿平(🤚)次も笑い出(chū )した。その時、(🐒)半蔵は言(yán )葉を継いで(🐢)、
信(xìn )玄(xuán )流の敵が、かえってこの奇兵(🏘)を用いたにも係ら(⚓)ず、主税の(⤵)答えは車懸(🧒)りでも何(📅)で(🔒)も(💨)ない、極めて平凡なものであ(🔔)った。
『フウ(🍾)、君の名前(🚇)を?』(🗡)と敬之進は(🔷)もう目を円まる(🔔)くして了しまつた。
寛斎(zhāi )はせっかく楽しみにして行った伊那の谷(gǔ )も(🧟)お(👻)も(👎)しろくなく、そ(📙)こにある(🕡)平田門人(rén )仲間とも折り合(😣)わず、飯(🔢)田いいだの在に見つけた最後(hòu )の「(🛌)隠れ家が」まであ(🎽)とに見(jiàn )捨てて、もう一度中津川をさして帰って行こうとする人である。かつては横浜(🐻)貿易を共(gòng )にした中津川の商人万屋(wū )安兵衛(wèi )(⚽)よろ(🐈)ずやや(😯)すべえの依頼をう(🌲)け、二(èr )千四百(🐅)両からの(🎳)小判を預かり、馬(🏏)荷一駄(🥅)だ(🏠)に宰領の付(⛔)き添いで帰国し(➕)たそ(📄)の同じ(🌮)街道の一部(bù )を、多く(🗯)の感(🖍)慨(🈴)をもって踏(🕘)んで来(lái )た人(🛃)で(🕠)ある。以前の(👐)伊那行きには細(🈁)君(jun1 )も(🔣)同(🙅)道で(🔼)あったが、その人(🥑)の死をも見(jiàn )送(sòng )(🥝)り、今(jīn )(🏩)度(dù )はひとりで馬(♋)籠ま(🥐)で帰って(😒)来て見る(✌)と、旧(🎂)ふるいな(🙊)じみの伏見屋金兵衛ふしみ(⤴)やきんべ(🎇)えはす(🧓)でに隠(🏟)居(jū )し(🗽)、半(bàn )蔵の父も病後の身(shēn )でいるありさまだ。そういう(⛷)寛斎もめっ(🚜)きり年を取って来(lái )た(👣)。
「だから、ぺこ(🍚)ぺこしないでもす(🍈)むようにしてやろう(🍁)かって、言(yán )(🐂)ってるんだ。」
――自己(jǐ )の過ちを悔いもせず改めもせ(🐓)で、二度ふたた(🛺)びこれ(🐄)を継続するがご(📁)とき(👱)は禽(🤞)獣きんじゅうの行(háng )(➖)為(wéi )なりと仰せられ候。まことに刻々として(💟)移り行く内部(🔢)の変化(😠)を顧(🀄)みることもなく、(🕗)唯外観(guān )によりてのみ判断(duàn )する時(🥪)は、ある(✝)いは世(shì )の痴婦にも(💔)劣るものと(💜)おぼさ(🌤)るべく候(hòu )。すべてに徹底を願い、真実を慕うおのが心のかの過ちに(💯)より(📗)て奈何いかばか(🏓)りの苦痛を(👶)重(🤾)ね(🐑)しか。そ(🔡)は今更云々(🥌)う(🐯)ん(🚻)ぬん(😣)致すまじ。最後の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほす(📗)べき当然(rán )の責あ(🏰)る身(🥪)にて(🦀)候え(🗝)ば(🎲)。されど孤(gū )独に(💓)より(🛐)て開(🍓)かれたる(🐃)わが心(🧗)の眼は余りに多き世(shì )(👄)の中の虚偽を(🏭)見、何の疑(yí )う(💱)とこ(🏉)ろもなくその中に平然として生息(xī )する人(rén )(🚦)々を見、耳(ěr )には空虚なる響を(🥏)聞きて、かかるものを厭(yàn )いとうの念(🎵)は更に芭(bā )蕉ばしょうの心を(😟)楽しみ、西行さ(🙄)いぎ(💣)ょうの心を楽(🥁)しむの(😚)心を深く致し候。わ(🤺)が常に求むる真実(👫)を過ちの対象に見出した(🆙)るは(🦍)、(🔅)一面より言えば不幸な(🥌)るがごと(🅾)くなれど(♍)、必ずしも然さらで、過ちを変じて光あるものとな(👔)すべき向(🐥)上の努(nǔ )(🌿)力こそわ(🎋)が切な(💹)る願い(🧒)に(🦔)候。
と彼はそ(🥊)の包みきれ(💮)ない(🏰)よろこび(👻)を節(jiē )子に言って(😭)見せた。彼(bǐ )(🏑)の望みは(🦃)、どうかして周囲に反抗しようとする彼(bǐ )女(🛹)の(🏥)苦い反(fǎn )撥はんぱつの感(📑)情を捨てさせた(😑)い(💰)と思(⬛)っていたからで。それを(😉)脱け去る時が、ほ(🆗)んとうに彼女の延びて(🌍)行かれる時と思っていたから(🔛)で。
「違ふ――」
「茄(qié )子に、ご(🏖)んぼは、いら(❄)んか(🕋)な。」
と口へつけて、指で飲む真似。
「たいていは二重(chóng )橋を見て、それから銀(🚝)座に(👱)行きたがっていたようでした。」
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