と、先生は、まだ二人の方を見ない。そして(🍫)、やはり羽織の紐をいじくっていたが、やっとそれが(🍨)かかったらし(🚲)く、(❕)「叔父(🔎)さん(🚃)――(🤖)」
これには寿平次も笑い出した(🕉)。そ(🏙)の時、(🛁)半蔵は(🥫)言(yán )葉(yè )を継いで、
信玄流の敵(🔆)が、かえって(🍢)この奇兵を用いたにも係らず、主税の答(dá )え(🍿)は(😖)車(chē )懸(🛀)り(🎇)でも何でもない、極め(🍘)て平(píng )凡な(📇)ものであった。
『フ(🔀)ウ、君の名前を?(🥄)』と敬之進はも(➖)う目(💛)を円(yán )まるくして了しまつた。
寛斎(✉)はせっかく(♈)楽しみにして行った伊那(🥜)の谷もおもしろく(👩)なく(🐻)、(🦄)そこにある平(píng )田(tián )門(mén )人仲間とも折(🐸)り合わず、(📁)飯(➰)田(📻)いい(🛂)だ(📅)の在に見(jiàn )つけた最(🛸)後(hòu )(🕦)の(🚺)「(🏼)隠れ家(jiā )が」まであとに見捨(🍜)てて、もう一度(♈)中津(🍴)川をさして帰って(🎩)行(háng )こうとする人であ(📜)る。かつては横浜貿易(🎨)を共にした中(zhōng )津川(chuān )(🍱)の商人万屋安兵衛よ(🎧)ろずややすべえの依(🏾)頼(🆑)をうけ(😰)、二千四百(⛎)両(liǎng )からの小判を預かり、馬荷(🥝)一駄だに宰領の付き添(🚥)い(🚔)で帰国し(⛳)たそ(🥖)の同(🔄)じ街(🏿)道(dào )の一部を、多(💑)くの感慨を(📮)もって踏(🙌)んで来た人(rén )である(🙆)。以前(🔓)の伊那(nà )行き(🤸)には細君も(🎅)同道(dào )であった(🖕)が、その(🏥)人(⛏)の死をも見送(sòng )り(🏊)、今度はひ(🏉)と(👗)りで馬(mǎ )(🎀)籠(lóng )まで帰って来て見ると(✍)、旧ふるいなじ(🏒)みの伏見屋(wū )金(jīn )兵衛ふし(🎲)み(🌹)やき(📸)んべえはすでに隠(yǐn )居し(👌)、半蔵の父も病後の身でいる(🙎)ありさ(🚊)まだ。そういう寛斎もめっきり年を取って来た(💹)。
「だから、ぺこぺこし(🐊)ないでもすむ(🌦)ようにしてやろ(🎳)うかって、(👖)言(🦈)ってる(🏻)んだ。」
――自己(😥)の過ちを悔いもせず改め(🔘)もせで(🔡)、二度(🍆)ふたたび(🍄)こ(🗻)れを継続するがご(🎠)ときは(💾)禽獣(shòu )きんじゅうの行為(wéi )(👊)なりと仰せら(🚡)れ候。まこ(🕜)と(🚵)に刻(kè )々として移り行く内部の変化を顧みること(📖)もなく、唯外観によりてのみ判断する時は、あるいは世の痴婦(fù )(🐥)にも劣るものとおぼさ(🏌)るべく候。すべてに徹(🐜)底を願(yuàn )い、(🥌)真実を慕(mù )(👻)うおの(🦋)が心(xīn )のか(🙃)の(💁)過ち(🅾)によ(⌚)りて奈何いかばか(🚦)り(🌑)の苦痛(tòng )を(🌸)重(🕕)ねしか(🐶)。そは今更云々うん(🔔)ぬん致すまじ。最後の苦汁の一滴まで呑のみ乾(qián )ほすべき当(dāng )然の責ある身にて(😤)候えば。されど孤独によ(🗽)りて開かれたるわが心の眼は余りに(💠)多き(📏)世の中の虚偽を見、何の疑(yí )うところもなくそ(🌅)の中に平然(rán )として生息する(🌓)人(⛷)々を見、耳には空虚なる(🎞)響を聞きて、かかるものを厭(🏷)いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西(xī )行(háng )さいぎょうの心を楽しむ(🕣)の(😸)心を深く致し候。わが常に求むる真実を過ちの対(duì )象に見出したるは、一面より言えば(🗽)不幸(xìng )なるがごとくなれ(🌟)ど、必(bì )ずしも然さらで、過ちを変じて(😊)光あ(🏫)るものとなすべき向上の努(⛏)力こそ(😒)わ(😮)が(🤱)切なる(🕤)願いに候。
と彼はそ(😔)の包みきれないよろこびを節(jiē )子に言っ(🔷)て見せ(🎪)た。彼の望(💽)みは、どう(😦)か(🥐)して周囲に反抗しようとする彼(bǐ )(🍛)女の苦(kǔ )い反撥はん(👂)ぱつの感(gǎn )情を(📲)捨てさせた(🖖)いと思ってい(🔠)たか(💓)ら(🌞)で。そ(🔽)れを(⛑)脱け去(qù )る(🚧)時が(🎻)、ほんと(🌪)うに彼女(nǚ )の延びて行かれる時(shí )(🦄)と思って(📇)いたからで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは(👻)、いらんかな。」
と口(kǒu )へ(🐏)つけて(🎖)、指(🎤)で飲む真似。
「たいていは二(èr )重橋を見て、(🗣)そ(👺)れから銀座に(🎻)行きた(👙)がって(😠)いたようでした。」
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