と、(🐳)先生は、まだ二人の方(🏡)を(👡)見ない。そして、やはり(➿)羽織の紐をいじくっていたが(🚗)、(🥚)やっとそれがかかったら(🌲)しく、「(📇)叔父(fù )さん――」
(🏄)これ(😅)に(🍚)は寿平次も笑(🕠)い出(🍰)した。そ(🧙)の(🎡)時、(👨)半蔵は言葉を継いで、
信玄(💬)流(🈂)の敵(🎾)が(🤹)、かえっ(👢)てこの奇兵を(🌹)用い(🦏)たにも(☝)係らず、主税の答えは車懸り(⌚)でも何でもない、(🔒)極めて平(píng )凡(fán )なものであった(🙅)。
『フウ、(🌞)君(jun1 )の(😟)名前を?』と敬(🎄)之進はもう目(mù )を円まるくして(🐏)了しま(🥉)つた。
寛斎は(🚞)せっかく楽しみに(🛸)し(🛋)て行った伊那の谷(🚉)も(🔑)お(🔍)もしろく(🕘)な(🤥)く、そこにある平田門人仲間(jiān )と(❣)も折(shé )り合わず、飯田(tián )(🍲)いいだの在に見つけた最(✏)後の「(🐭)隠れ家が」ま(✝)であとに見捨てて、もう一度中津川をさして帰っ(🎤)て行こう(🍌)と(😞)する(🖱)人である。か(🏼)つては横浜貿易(yì )を共(gòng )にした中津(✍)川の商(shāng )人万屋(wū )安(ān )兵衛よろ(🍔)ずやや(⏮)す(🤒)べえ(🌾)の依(🦉)頼をうけ、二千四百両(liǎng )からの小判(😻)を預かり、馬荷(hé )一駄だに宰領の付き添(tiān )いで帰国(📭)したその同じ街道の一部を(😺)、多(👻)くの感慨(kǎi )(👿)を(🔟)もって踏んで来た人(rén )である。以前の伊(🦏)那(🐣)行き(⛹)には細君も同道で(💢)あったが(📐)、その人の死をも見(jiàn )(🐶)送り、今度はひ(📂)と(🔚)りで馬籠まで帰って来て見ると、旧ふるいなじみの(🎷)伏(fú )見屋金兵衛(🔚)ふし(🛍)みやきんべえはすでに隠居(jū )し、半(bàn )蔵の父(🌳)も病後の(😆)身でいるあり(🥉)さまだ。そ(💺)ういう寛斎もめっきり(😿)年を取って来た。
「だから、ぺこ(🦈)ぺこしないでも(🛄)すむように(💑)して(😣)やろうかって、(🥈)言ってるんだ(🐲)。」
――自己の過(guò )ちを悔いもせず改めもせで(👁)、二度ふたたびこれを継続するが(🉐)ごとき(🥡)は禽獣きんじゅうの行為なり(🥝)と仰(yǎng )(👱)せ(🚾)られ候。まことに(🅱)刻々として移(🐿)り行(háng )(😆)く内部の変化を顧みることも(🍲)なく、唯外(wài )観によりてのみ判(🌳)断(duàn )する時(💃)は、あるいは世の(😎)痴婦(🔸)にも劣るものとおぼさるべ(🔛)く候。す(💧)べてに徹(✈)底を願い、真(🦈)実を慕うおの(📲)が心のかの(👁)過(📴)ちによ(🦖)りて奈(🖱)何い(👅)かばかりの苦痛を(🏆)重ねし(🙌)か。そは今更(💔)云々(🏛)うん(🍱)ぬん致すまじ。最後の苦(kǔ )(🏩)汁の一滴(🚼)まで呑のみ乾ほすべ(🀄)き当(dāng )然(rán )の責ある身にて候えば。されど(♒)孤独(📚)により(💂)て開かれたるわが心の眼は余りに多き世の中の虚偽を見、(📲)何(🛺)の疑うと(😐)ころも(💅)な(🌚)くそ(🗯)の中に平然(rán )として(➰)生(shēng )息(xī )する人々を見、(⛳)耳には空(🔋)虚なる響を(⛸)聞(🌟)き(🚰)て、かかる(🔠)ものを厭いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心を楽(lè )しみ(😔)、西行さいぎょうの(🧚)心を楽しむの心を深く致し候(hòu )。わ(🤸)が常に求(qiú )むる(🤴)真実を過ちの対象に見(🧞)出したるは、一面より言えば不(bú )幸(xìng )なる(🍔)がごとくなれど、必ず(🥍)しも然さらで、過(🏛)ちを変(🙁)じて光あるもの(🗂)となすべ(🖼)き向上の努力こ(🏟)そわが切なる願いに候。
と彼(bǐ )(🧒)はそ(💫)の包み(🔇)きれないよ(😁)ろこびを(🕋)節子に言って見せた(🕍)。彼(🚭)の望みは、どうかして(😩)周囲に反(🌻)抗しようとする彼女の苦い反撥(🛅)はんぱ(🤦)つの感情を捨てさせたいと思っていたからで。それを脱け去る時(🤮)が、ほんとうに彼女の延びて行かれる時と思(🎳)ってい(🔯)たからで。
「違(⚪)ふ―(🔦)―」
「茄子(zǐ )に、ごんぼは(🥠)、(🎓)いらんかな(🥦)。」
と口へつ(💓)けて、指(zhǐ )で飲む真似。
「たい(🕵)ていは(🌙)二(èr )重橋(⛺)を見て、それから(🔸)銀座に行きた(🍍)がっていたよ(📌)うでした(❔)。」
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