と、(🍷)先生は、(🔢)ま(😲)だ二人の方を見な(🗽)い。そして、やはり羽織の紐を(♒)いじ(🕖)くっていたが、やっとそれが(🐤)かかったらしく(⏫)、「(🍄)叔父さん――」
こ(🎭)れには寿平次も笑(💓)い出した。その時、半(bàn )蔵は言葉を継いで、
信玄(xuán )流(liú )の(🔻)敵が、かえ(👥)っ(💖)てこの奇兵を用いたに(🛬)も係(🚒)らず、主税の答えは車懸(🐾)りでも何でもない、極めて平凡(fán )なも(❄)のであった(🕞)。
『フウ、(👧)君の名前を?』(🌻)と敬之進はもう目を円まるくして了しまつた。
寛(🍙)斎はせっかく楽(lè )しみにして行った伊(yī )那(🔶)の(🌖)谷もおもしろくなく、そこにある平田(🧥)門人仲間とも(🏣)折り合(🎋)わず、飯田いいだ(😳)の在に見つけた最後の「隠(yǐn )れ家が」まであとに見(👌)捨てて、(🐸)もう一度中津川をさして帰って行こうとする人である。か(🔻)つては横浜貿(🐇)易を(🍳)共に(🐦)した中津(jīn )川(chuān )の商(shāng )人万屋安兵衛(🎀)よろずややす(🧟)べえの依頼(lài )をうけ(🧑)、二千(🥞)四百両からの小判を預(yù )かり(🦆)、馬荷一(yī )駄だに宰領の付き添いで帰(guī )国(👧)したその同(🎁)じ街(jiē )道の一部を、(🏻)多くの感慨をも(🌾)って(🐂)踏んで来た人であ(❎)る。以前の伊那行き(📷)には細君(🎧)も同(tóng )道(dào )(㊗)であったが、その人の死をも(🐸)見(jiàn )(🍐)送り、今度はひとり(🐌)で馬(mǎ )籠まで帰(guī )って来て見ると、旧ふ(🙀)るい(🕘)な(🐯)じみの(🃏)伏見屋金兵(bīng )衛ふしみやきんべえはすでに隠居し(🈶)、半(bàn )蔵の(🐀)父も病後の身でいるありさま(📵)だ。そ(💢)ういう寛斎もめっきり(🚂)年(🌧)を(🐣)取って来た。
「(🤐)だか(⬛)ら、ぺこぺこ(🥇)しな(🚜)い(🔃)でもす(🚱)むように(🍔)し(🖼)て(💰)やろ(🔜)う(🏆)かって(🏚)、(🏉)言っ(🗾)てるんだ。」
(👲)――自(🕒)己(🏺)の過ちを悔いもせず改めもせで、二度(dù )ふたたびこ(🧢)れを継続す(😚)るが(👯)ご(💫)ときは禽獣(🙍)きんじゅうの行為な(💹)りと(❗)仰(yǎng )せられ候。まことに刻(kè )々と(🌞)して移り行く内(🎧)部の変化を顧みることもなく、唯(🦑)外観(guān )によりてのみ判断(duàn )す(🅱)る(🚋)時(🔅)は、あ(🍷)るいは世の痴(🍥)婦にも劣る(📪)もの(🛴)とおぼさる(🈳)べ(🏈)く候。すべてに徹底(⌚)を願い、真(zhēn )実(🛠)を慕うおのが(🤬)心のかの過ち(🚴)によ(🏄)りて奈何(hé )いかばかりの苦(🏯)痛を(💅)重ねしか。そは今更云々うんぬん致すま(🏉)じ。最後(🔭)の苦汁(zhī )の一(yī )滴まで呑(tiān )のみ乾(qián )ほすべき当然の責(🔥)ある身(shēn )にて候えば。されど孤独(dú )(👰)に(🚡)よりて(🚳)開かれたるわが(🤔)心の眼は余りに多(duō )き世の中(💻)の虚偽を見、何(🚟)の疑うところも(😠)なくその中に平然として生息する人々(🎯)を見、耳には空虚なる響を聞き(🕒)て、(🎞)か(🏡)かるものを厭(🌱)いとうの念は(🎧)更に芭(⚓)蕉(jiāo )ばしょうの(🔉)心を楽(🚅)し(🚉)み(🕐)、西(xī )行(💍)さいぎょうの心を楽(lè )しむ(🔧)の心を深く致し(🏤)候。わが(🛀)常に(👰)求むる真実を(🐗)過(🖲)ちの対象に(📻)見(jiàn )出し(🐛)たるは、一面(🏟)よ(🛸)り言(yán )えば不幸(xìng )なるがごと(Ⓜ)くなれど、必ずしも然さ(🤒)らで、過ちを変じ(🗾)て光あるものとなすべき向上の努力こ(🐖)そわが切な(🕯)る願(🥦)い(🍋)に候。
と彼はその包みきれないよ(🚋)ろこびを(🈶)節子に言(yán )(🗜)って見せた。彼の(🥟)望みは(🐮)、ど(⛔)うか(🛬)して周囲に反抗し(📥)ようとす(🚨)る彼女(🎨)の苦い反(fǎn )撥(👴)はんぱつの感(🈺)情を捨(🌌)てさせ(🚃)たいと思っていたからで。それを脱け去る時が、ほんと(🈳)うに彼女の延(yán )びて行(háng )かれる時と(⌛)思っていたからで(🔞)。
「違ふ――(🐳)」
「(📍)茄子に、ごん(🌋)ぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指(zhǐ )で飲む(🌟)真似。
「たいていは二重橋を見(jiàn )(👾)て、それから銀座(🙌)に行きたがってい(😧)たようでした(🧒)。」
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