と、先生は、まだ二人(⛲)の方を(🚤)見(jiàn )ない。そして、やはり羽織(👁)の紐をいじくって(📚)いた(🔍)が、(😣)やっとそれがかかっ(📼)たら(🗞)しく(🍭)、「叔父さん―(🔐)―」
これには寿(🐽)平次(🈴)も笑(💽)い(🔞)出し(✈)た(🚤)。その時、半蔵(🖇)は言葉を継いで、
信玄流の敵(dí )が、かえ(🔵)ってこの奇兵(⤴)を用(🙉)いたにも係らず(🐞)、主税の答えは車懸(🕔)りでも何でもない(🖖)、(🏼)極め(🍣)て平凡(fán )なもの(👉)であ(👫)っ(💳)た(🥠)。
『フ(🚦)ウ、君の名前を?』と(🎤)敬之進(🎡)はもう目を円まるくして(👻)了し(⚪)まつた。
寛斎はせっかく楽しみに(🤗)して行(háng )(🥥)っ(🥜)た伊那(⛺)の谷もおもしろ(🕙)くなく、そこにある平(🔖)田(🚜)門人仲間とも折(shé )り合わ(🦗)ず、飯田いいだの在(zài )に見つけ(🅾)た最(🏚)後の(🎫)「(🏎)隠れ(😞)家(jiā )が」まで(📰)あとに見(😆)捨てて、(🧒)もう一度中(🛁)津川をさして帰って行こうとする(📯)人(rén )である。かつては横浜貿易を共(gòng )にした中津(jīn )川の商人万屋安兵(🚵)衛(💬)よろずややすべえの依(❌)頼をうけ、二千四百両(🙅)からの小判(pàn )を預かり、馬荷一駄だ(🚤)に宰領の付き添(🐥)いで帰国したその同じ街道(🆘)の一(yī )(🍰)部を、多くの感慨(📡)をもって踏んで来た人である。以前(🍲)の伊那行(háng )きには細君も同道であったが、その人の死をも見送(sòng )り、今度(dù )(🐞)はひと(📃)りで馬籠まで帰(guī )って来て見る(🧘)と、(🔨)旧ふるい(🌦)なじみの伏(fú )見(jiàn )屋金兵衛ふし(🔽)みや(🌓)きん(🖕)べえはすでに隠(🐤)居し、半蔵の父も病(bìng )後(hòu )の身で(⏺)い(🅿)る(🤺)ありさまだ。そういう寛斎もめっ(😴)きり年(nián )を取って来た。
「だから、ぺこ(😾)ぺこしないでもすむようにしてやろうかって、(😯)言(yán )って(🌰)るんだ(💲)。」
――(🚨)自己の過(♌)ちを悔(huǐ )いもせず改(gǎi )めもせで、二度ふたた(👩)びこれを(🚞)継(🚩)続するがご(👀)と(🤽)きは禽(😧)獣きんじゅうの(🔦)行為なりと仰せられ(🗒)候(🍥)。まことに(🔒)刻々と(🚰)して移(yí )り行く内部(bù )の変(biàn )化を顧(gù )みること(🤡)もな(🥌)く、(😕)唯外(🍹)観によりてのみ(💁)判断する時は(🎽)、あ(🐘)るいは(👳)世の(🔽)痴婦にも劣るもの(🌫)とお(🚔)ぼさるべく候。すべてに徹底を願い、真(zhēn )実を慕(mù )(〽)う(🌹)おのが心(xīn )(⛓)の(❕)かの過ちによ(🍄)りて奈何い(🐁)かば(💱)かりの苦(😚)痛を重ねしか。そは今更云々うん(🕐)ぬん致すまじ。最後(hòu )の苦(kǔ )汁(🍨)の一滴まで呑のみ乾(qián )ほすべき当然(rán )の責ある身にて候えば。されど孤独によりて開かれたるわが心の眼は余り(🙏)に多き世の中(zhōng )の虚偽を見、何の疑(👆)うところも(🦓)なくその(📗)中に平然とし(🕜)て生息(🌄)する人々を見(jiàn )、耳に(😽)は空虚(xū )なる響を聞(🏅)き(📟)て、かか(🔥)るも(🐠)のを厭い(🙈)とう(🕜)の念は更に芭蕉ばしょうの(🦅)心を(👃)楽(💑)しみ(🏡)、西(🌟)行(🕸)さい(📇)ぎ(🥉)ょうの心を楽(lè )しむの心(xīn )を深く致(zhì )し(⛄)候。わが常に求(qiú )むる真実を過ちの対(duì )(🗨)象に見出(chū )したるは、一面より言えば不(🐠)幸なるがご(⌚)とくなれど、(🚊)必ずしも然(🥃)さらで、過ちを変(🕠)じて光(🗒)あるも(📽)のと(🤧)なす(🤹)べき向上の努力こそ(📞)わが切なる願いに候。
と彼は(🌠)その包(bāo )み(💥)きれない(♌)よろ(🏟)こび(🏇)を節子に言って見せた。彼の望みは、どうかして周囲に反抗しようとする彼女(🏄)の(🚘)苦い反(🌒)撥はんぱ(🖇)つの感情を捨てさせた(🏺)いと(❌)思って(🔹)いたからで。それを脱け去る時(shí )が、(♟)ほんとうに彼(🌎)女(nǚ )の(🎠)延びて行かれる(⛪)時と思って(👹)いたからで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼ(💻)は、いらんかな。」
と口へつけ(🈹)て、指(⛸)で飲む真似(😓)。
「たいていは(🏝)二(èr )重橋を見(jiàn )て、(💪)それから銀座(zuò )に行(háng )きたがってい(👱)たようでした(😪)。」
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