と、先(xiān )(💏)生は(📉)、まだ(🏜)二人(rén )の方を(🔟)見ない。そして(🐌)、やはり羽織(zhī )(🔺)の(🔮)紐をいじくっていた(❗)が、やっとそれがかかっ(🐟)たらし(🌈)く、(👈)「叔父さ(🗺)ん――」(🏘)
これには寿平次も(🥥)笑(xiào )(🛀)い出(chū )した。その(🤚)時、半蔵は言葉を継いで、
信(🐫)玄流(liú )の敵(🏌)が、かえってこの奇兵を用(yòng )いたにも係らず、(😬)主税(shuì )の答(dá )え(🐜)は車懸(xuán )りでも何でもない、極(🧢)めて平凡なものであ(🌋)った。
『フウ、(🖥)君の名(míng )前を?』と敬(jìng )之進はもう目を円(❌)まるくし(♿)て了しまつた。
寛(💖)斎は(🥣)せっか(➖)く楽しみにして行った伊那の(📋)谷もおもし(💘)ろくなく、(⌚)そこにある平田(🔭)門人(rén )仲間(jiān )と(🍷)も折り合(hé )(🥂)わず、飯田いいだの(📚)在(📑)に見つけ(㊗)た(💚)最後の「(🍖)隠れ家が」まであとに見捨て(🕣)て、もう一度(dù )中津(🔪)川を(😋)さして帰(guī )って(🌼)行こうとする(🤗)人である。か(💰)つては横浜貿(mào )易を共にした中(zhōng )津川の商人万屋安兵衛よろずややすべえの依頼をうけ(✳)、二千四百両か(✖)らの小(xiǎo )判を預(🏬)かり、馬荷(🎚)一駄(✳)だに宰領(lǐng )の付き添(tiān )(🛄)い(🏝)で帰(guī )国したその同(🏇)じ街道(🧤)の(🌽)一部(🆎)を、(💿)多くの感(🐮)慨をも(🐑)って(🌼)踏んで来た(🐤)人(rén )で(🈶)ある。以前の伊那行(🦖)きには細君も同道であったが、(⛺)その人の死(sǐ )をも見送り(🦐)、今度はひと(🚍)りで馬籠(lóng )まで帰って来て見ると、旧ふ(🤺)るいなじ(❤)みの伏見屋(wū )金兵衛ふ(😕)しみやきんべえ(🍼)はすでに隠居(🍂)し、(🌮)半蔵の父も病後の身でい(📑)るありさまだ。そう(🧟)いう寛斎(zhāi )もめっ(😹)きり年を取っ(🎄)て来た(📠)。
「だから、(🐺)ぺこぺこしないでも(🍶)す(😜)むようにしてやろうか(👟)って、言ってるんだ。」
――自(🥃)己の(🐢)過ち(🥠)を悔い(🎃)もせず改めもせで(🔴)、二(èr )度ふたたびこれを継続するがごときは禽獣(🆒)きん(📽)じゅ(🕖)うの(🚛)行為なりと仰せられ候(hòu )。ま(🌒)こと(⏭)に刻々として移り行く(🥗)内部の変化(huà )を顧(gù )みる(👒)こともなく、唯外観によ(🅿)りてのみ(💽)判断する(🧞)時(⛸)は、あるい(🤽)は世の痴婦(fù )にも(📛)劣るもの(🕠)とおぼさるべ(♈)く候。すべてに徹底を願い、真実を慕うおのが心のかの過ちによりて奈何いか(🆖)ばかりの苦痛を重ねしか。そは(🏮)今更云々(🥌)うんぬん致すまじ。最(🛩)後の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほす(🌾)べき当然の責あ(💵)る身にて候え(📅)ば。されど孤独(🛏)によりて開か(🌮)れたる(🛵)わが心の眼(yǎn )は余(yú )(🛒)り(🎐)に(🔖)多き世の中の虚(xū )(♓)偽を見、何の疑(🍫)う(🚊)ところもなくその中に平然として生息する人々を見、耳には空(🧝)虚なる響を聞(wén )きて、かかるものを厭(😂)いとうの念(niàn )は更(gèng )に芭(bā )蕉ばしょうの心を楽し(🎺)み(🏊)、西(xī )行(háng )さ(💤)いぎ(😄)ょ(📏)うの心(xīn )を楽(lè )(🐆)しむの心を深く致し候。わが常(cháng )(⭕)に求むる真(zhēn )(🤰)実を過ちの対(duì )(📴)象に見(✉)出したるは(✋)、一面(⏰)より言えば不(🏑)幸な(🛠)るが(🕡)ごとく(🤱)な(🚪)れ(🏻)ど、必ずしも然(🌏)さら(🆑)で、過ちを変じて光あるもの(📊)となすべき向(🍱)上の努力こそわが切な(⬛)る願い(👩)に候。
(🏸)と彼はその包みきれないよろこび(✴)を節子(🛥)に(🎑)言っ(🛒)て見せた。彼の望(🍸)みは、どうか(✖)して(😪)周(📆)囲に反抗しようとする彼(bǐ )女(nǚ )の苦い反撥(bō )はん(🌳)ぱつの感情を捨(shě )(🌃)てさせたいと思って(✊)いた(🥤)から(🏨)で。それを脱け(🌷)去る時が、ほんとうに彼女の延(😫)びて行かれ(🤫)る時と思(sī )っていたか(💦)らで。
「違(🚈)ふ――」
「(🌱)茄(🏍)子に、(🆎)ごんぼは、い(❣)らんかな。」
と口へつけて、指で飲(yǐn )む(💎)真(zhēn )似。
「(🚘)たいていは二重橋を見て、それから(👗)銀座に行きたがっていたよう(📔)でした。」
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