と、先生は、まだ(🤒)二(èr )人の方を(🕰)見ない(🕍)。そして、やは(📵)り(🔉)羽(yǔ )織(zhī )の紐(niǔ )(🎻)をいじくっていたが、やっとそ(🐒)れがかかったらしく、「叔父さん――(😶)」
これには寿(shòu )平次も(🌊)笑(xiào )(🧡)い出(🙋)した。その時、半蔵(zāng )は言(yán )葉を継いで、
信玄流(🌏)の敵が、かえってこの奇兵(👯)を用(yòng )いたにも(👔)係らず(🧙)、主税(🖍)の答え(🌜)は車懸りで(💔)も何でもない、極めて平凡なものであ(🙌)った。
『フウ、君の(🚧)名(míng )前を(🏢)?(🎙)』と敬之(🌎)進はもう目を円(✋)まるくして了し(🏻)まつた。
寛斎はせっ(🔺)かく楽しみにして(🔖)行っ(🔩)た伊(🍚)那の谷(👃)もおもしろくな(🐳)く、(⛵)そこにあ(🥪)る平田門人仲間とも折(🔸)り合(hé )わず、飯田いい(🙀)だの在に見つけた最後の「隠(⛓)れ家が」(🎉)まであとに見捨てて、(📜)もう一度中(🛄)津(🏚)川をさして帰(🔝)っ(📊)て行(háng )こうと(👰)す(📛)る人(rén )であ(🚦)る。かつては(🍛)横浜貿易を(🌾)共にした中津川(chuān )(🚯)の商人万屋安兵(bīng )衛よろ(😴)ずややすべえの依(😪)頼(👲)をう(🥏)け、二千四百両からの小判(pàn )を預か(🚬)り、馬荷(🗼)一駄(duò )だに宰領の付き添い(✅)で帰(guī )国し(🔡)た(🏦)その(🐱)同じ(❤)街(🆑)道の一部(😘)を、多く(💰)の感慨(kǎi )をもって踏んで来た人で(☝)ある。以前(🐖)の伊那行き(👖)には細君も同(tóng )道であったが、その(✋)人の死(📹)をも見送り、今(jīn )度(➰)はひとりで馬籠まで帰(guī )(🌧)って(🕵)来て見ると、旧ふ(🍴)るいなじみ(😇)の伏見屋金兵衛ふし(🦇)みやきんべえはすでに(😮)隠居し、半蔵の(🔁)父も病(😡)後の身でいる(🤮)ありさまだ。そういう寛(🕛)斎もめっきり年(nián )を取っ(🥂)て来た。
「(♏)だから、ぺこぺこしな(🐱)いでもす(🧚)むようにしてや(🏳)ろうか(🥪)って(🦕)、言ってるんだ。」
――自己(jǐ )(🥪)の過ちを悔いもせず(🃏)改めも(🎑)せ(🥕)で、二度ふ(🌑)たたびこれを継続(🔢)するがごときは禽(qín )獣きんじゅうの(🤢)行為なりと仰せられ候。まことに刻々(➕)として移り行(háng )く内(♏)部(bù )の変化を顧み(🧠)る(🦂)こ(😫)とも(💰)なく(🧛)、(🌼)唯外観により(🔕)てのみ判断する時は、あるいは世の痴(chī )婦にも劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹底を(🔗)願い(🤽)、真(zhēn )実を慕うおのが心(xīn )のかの過ちに(🗿)よりて奈何いかばかりの(🚟)苦痛を重ねしか(🙏)。そ(😓)は今更云(🖊)々う(🧒)んぬん致すまじ。最後(hòu )の苦汁の一滴(dī )(🕣)まで呑のみ乾ほすべき当然の責ある身にて候(hòu )えば。されど孤独(🍟)によ(🏸)り(🌪)て開か(🐿)れた(🕥)るわが心の眼(yǎn )は余(yú )りに多き世(🤦)の中の虚偽(🐻)を(📢)見、何の疑うところもなくそ(☔)の中(📌)に平然と(🕋)して生息(xī )する人(rén )々を見(🈸)、耳(🎾)には空虚なる(👨)響を聞きて、かかる(🐇)も(🌑)のを(🍮)厭いと(🚽)うの念(niàn )(🍊)は更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、(🛐)西行(😗)さいぎょうの心を楽(lè )しむの心を深(shēn )く致し候(🌐)。わが常に(🗳)求むる真(🗿)実を過(guò )ちの対(⏮)象に見(jiàn )出したるは、一面(♒)より言えば不幸な(🚂)るがごとくな(🚒)れど、必ずし(🎛)も然(rán )(⬜)さ(💫)らで、(🙌)過(guò )(🐥)ちを(🕋)変じて光あるものとなすべき向上の努力こそ(🥋)わが切なる願いに候。
と彼(bǐ )はその包みき(🚑)れないよろこびを節子に(🏋)言って見せた。彼(🆙)の望(⏫)みは、どうかして周(zhōu )囲に反抗しようとする彼女(nǚ )の苦い反撥はんぱつの感情を捨てさ(😠)せたいと思(sī )っていたか(🔆)らで。それを脱け去る(🕺)時(📉)が(🚎)、ほんと(❤)うに彼女の延(yán )びて行かれる時と思(sī )って(🎇)いたか(🧐)らで。
「違ふ――(🕖)」
「(🏈)茄子に、ごん(🌂)ぼは、い(🐲)らんかな(🌯)。」
と口へつけて(🐍)、指で飲む真似(sì )(🗾)。
「たいていは二重橋を見て、(🤲)それから銀座(🗽)に行(🦎)きたがっていたようで(❌)した(📶)。」
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