と(➰)、先生は、まだ二人(🥀)の方(🖍)を見ない。そして、やは(🕕)り羽(🍒)織の紐をいじくって(🌴)いたが、や(👱)っと(🌹)そ(⛱)れがかか(🌞)ったらしく、「叔父さん――(🖕)」(🤝)
これには(🚂)寿(shòu )平次も笑い出(🥈)した。その時(🏵)、半蔵は言葉を継(🏽)いで(📰)、
信(xìn )玄流(🚢)の敵が、(👡)かえってこの奇兵を用いたにも係(📰)らず、主(💄)税(🌕)の(🏅)答えは車(chē )懸(🏾)りでも何(hé )でもない(😈)、極めて平凡なものであった。
『(🛅)フ(📥)ウ(📄)、(🦁)君の名前を?(🥫)』と敬之進(jìn )はもう(👏)目を円(🖋)まるく(🔜)して了しまつた。
寛斎(zhāi )は(📉)せっかく楽しみにして行った伊(yī )那(🚫)の谷もおもし(🛡)ろ(📸)くなく、そこにある平田(tián )門人仲間(🍨)とも(🕚)折(💮)り合わず、飯(fàn )田いいだの在に見(jiàn )つけた最後の「隠れ家(jiā )が」まであとに見捨てて、(🌿)もう一度(dù )中津(jīn )川をさして帰って(😥)行こうとする人である。かつては横(héng )浜貿易を共(gòng )にした(🎮)中(zhōng )津川の商人万(🐄)屋安(ān )兵衛よろずややすべえの依頼をうけ(👁)、二(èr )千四(🏒)百(🤬)両(🧥)から(🕷)の小判を預かり、馬(mǎ )荷一(🌂)駄だに宰領の付き添いで(🎖)帰(guī )国したその同じ(😀)街(jiē )道の(🛵)一部を、多くの感(gǎn )慨を(🚯)もって踏んで来た人(rén )である。以前の伊那(🏕)行(🥇)きに(💕)は細君も同道であっ(⛓)た(🤦)が、その人(🗿)の死をも見送り(💗)、今(jīn )(🚡)度はひとりで馬籠まで帰(😙)って来て見ると、旧ふるい(🤠)なじみの(🚚)伏見(jiàn )屋(💚)金兵衛(wèi )ふしみやきんべえはすでに隠(yǐn )居し、半蔵(zāng )の父も病後の身でいるありさまだ。そういう寛(🍉)斎も(🥏)めっきり年を取って来た。
「だから、(Ⓜ)ぺこぺこしないでもすむ(🛃)よう(🥦)にし(🍿)てやろうかって、言(㊗)ってるんだ。」
――自(zì )己(jǐ )の(🐄)過ちを悔いもせず改(gǎi )めもせで、二度(dù )ふたた(📜)びこれを継続(😘)するがごと(🏧)きは(👛)禽獣きん(📚)じゅうの行為(🆓)な(🐃)りと仰(🥌)せられ候。まことに刻々として移り行く(📷)内部(bù )の変化(huà )を顧みる(🚓)こともな(⏲)く、唯外観に(🚀)より(🥫)ての(🎏)み判断する(🛅)時は、あるいは世(🍲)の(🔝)痴婦にも(🏮)劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹底(dǐ )を願い、真実を慕うお(🌒)のが心のかの過ちによ(🙎)りて奈何いかば(😶)か(🍤)り(🎅)の(⏸)苦痛(🍰)を重(chóng )ねしか。そは今更云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁(zhī )の(🎌)一滴(dī )まで(🏳)呑のみ乾ほすべ(🖇)き当然の責(🈯)あ(😼)る身(shēn )にて候えば。されど孤独により(😲)て(👊)開かれたるわが(🛐)心(💳)の(🔢)眼は余りに多き世の(🛍)中(🌨)の虚(xū )偽を見、何の疑う(🔽)ところもなくその(🍉)中に平(píng )然として生息する人々を見(jiàn )、耳(❕)には空虚なる(👬)響を聞(wén )き(🚧)て、(🍻)かかる(📏)ものを厭いとうの念は更に芭(bā )蕉(💻)ばしょうの(🌆)心を(🥜)楽しみ、西行さいぎょうの心を楽(💜)しむ(♒)の心(xīn )(⛲)を深(🌮)く致し(🛫)候(hòu )(💶)。わが常に求む(🏃)る真実を過ちの対象(👘)に見(👈)出した(💍)るは、(👱)一(yī )面(👌)より言え(🗿)ば不(bú )幸なるがごとくなれど、必ずしも然さ(🐢)らで(🍊)、過ちを(🥘)変じて光あるものとなすべき向上の努(🧥)力こそわ(🎓)が切なる願(yuàn )い(👸)に候。
と彼はその包(bāo )み(📡)きれないよろこびを(🦊)節子に言(yán )(🌛)って見せ(♓)た。彼の望み(🍝)は、どうかして周囲に反抗しようと(🕖)する彼女の苦い反撥(🕤)はんぱ(🥗)つの感(🚐)情を捨てさ(🛌)せた(😟)いと思ってい(🎉)たからで。それを(🚺)脱け去(🍵)る(🚑)時が、ほ(😟)んとうに彼(🏩)女の(💹)延びて(🥗)行(🦄)かれる時(🐫)と(🐸)思って(🌦)いたからで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指で飲(yǐn )む真似。
「たいていは二(èr )重(🐱)橋を見て、それから銀座(zuò )に(♊)行(háng )きたがって(✔)いたよ(💸)うでした。」
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