と、先生は、まだ二人の(🔷)方(fāng )を見ない。そして、や(🎅)は(🔄)り羽織(🍣)の紐をいじ(📬)くって(🚽)いた(⛪)が、やっとそれがかか(🤼)ったら(⛸)しく、「叔父さん――」(💹)
これには寿平(píng )次も(🤖)笑い出した。その時、半蔵は言葉を継いで(⏳)、
信(xìn )玄(xuán )(🐯)流の敵(dí )が、かえってこの奇兵(🌖)を(🆗)用(yòng )いたにも係らず、(😃)主(🛍)税の答(📧)えは車懸りで(😻)も何でもない、極めて平凡なもので(🤩)あった。
『フウ(🖕)、君の名前を?』と敬之進はもう目(🤕)を円まるくして了(🏑)しまつた(🔨)。
寛斎はせ(🥍)っか(🏈)く楽しみにして行(🛫)った(⛄)伊那の谷もおもしろくなく、そこに(🚣)ある平(🌱)田(tián )門人仲間とも折り合わず、飯田いいだの在(🛍)に見つけ(🖋)た最後の「隠れ家が」まであとに見(jiàn )捨(🏳)てて、もう一度中(zhōng )津川(chuān )をさして帰って行こうとする人であ(🚇)る。かつては(💔)横浜(bāng )貿易を共にした中津(jīn )(🤘)川の商人万屋安兵衛よろず(💁)ややす(🍭)べ(🎛)えの依頼を(🙉)うけ、二千四百両から(🏍)の小(xiǎo )判(💑)を預か(♏)り、馬荷一(yī )駄だ(😾)に宰領の付(⏸)き添い(🎟)で帰(guī )(⏬)国(🔘)した(🖱)その同じ街道(dào )の一部を、(🏩)多く(🐬)の感慨(🔥)をもって踏ん(👟)で来た人で(🎫)ある。以前(qián )の伊那行きには細(📼)君も同(🛄)道であったが、(🔲)その(🏧)人の死をも(🤡)見送り、今度はひとりで馬(mǎ )(🎽)籠まで帰(guī )って来て見(jiàn )る(😂)と(🎃)、旧ふ(😯)るいなじみの伏見屋(💥)金(🙄)兵衛ふし(💰)み(🚠)やきんべえはすでに隠(yǐn )居(🦖)し、半蔵の父(fù )(🚊)も病後の身で(🍥)い(📜)るありさまだ。そういう寛斎もめっきり(🧛)年を取っ(🍜)て来た(⏳)。
「だから、ぺ(🥄)こぺ(🚏)こしない(🙈)でもす(🛐)むよ(📻)うにして(🚻)や(🗺)ろうかって、言ってるんだ(🚯)。」(🏼)
――自(😽)己の(🗻)過ちを悔(huǐ )いもせ(🌳)ず改めもせ(🕸)で、二度ふたたびこれ(🐖)を継(📺)続するがごときは禽獣きんじゅうの(🤺)行為なり(🕊)と仰せ(📑)られ候。まことに刻々として移り行(⛵)く内(nèi )部の変化(huà )(💾)を顧みること(🌁)もなく、唯外観によ(⏪)り(🗒)てのみ(🐓)判(🕺)断する時は、あるいは世の痴(chī )婦にも劣(liè )るもの(🖐)とおぼ(🎁)さるべく候。すべてに(🌍)徹底を願(🎐)い、真実を慕うおのが心のかの過ちによりて奈何いか(🌗)ばかりの苦痛を重ねしか。そは(✊)今更(gèng )云々(👠)うんぬん致すまじ。最後の(✒)苦汁の一滴まで(🐔)呑のみ乾ほすべ(🌩)き当然(😙)の責ある(📧)身にて候(hòu )えば。されど孤(🏊)独によりて開(kāi )か(⚾)れ(🐇)たるわが心の眼(yǎn )は(🌛)余りに多き世の中の(🖱)虚(🌞)偽を見、何の疑う(🌅)ところもなくその中(🍂)に(🤭)平(😶)然として生息する人(rén )々を(💿)見、耳には空(kōng )虚なる響を聞きて、かかるものを(📥)厭いとうの念は(🤸)更(🎌)に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西行(📈)さいぎょう(🅾)の心(xīn )を(💡)楽(lè )しむの(🛄)心を深く致し候。わが常に求むる真実を過(guò )ちの対象に見出したるは、一面より言(🈯)えば不(bú )(🐬)幸なるが(🔤)ごとくなれど、必(💂)ずしも(🔆)然(😩)さらで、過(⏪)ちを変じ(🌏)て光あるものとなす(🍨)べき向(xiàng )上の努力こそわが(🐰)切なる願いに候(⬜)。
と彼はその包みきれな(🕝)いよろこび(🙏)を節(jiē )(⛸)子(zǐ )に言(🐅)って見せ(🚍)た。彼の望(wàng )みは、(⏸)どうか(🙅)し(🏵)て周(zhōu )(😦)囲に反抗しようと(📘)する(📠)彼(bǐ )女(⚽)の(🍃)苦(👴)い反撥はんぱつの感(gǎn )情を捨て(😤)させたいと思(sī )ってい(🙇)たからで。それを脱け去(qù )る時が、ほんとうに彼女の延びて行かれる時(🌜)と(🗡)思(sī )(💜)っていたからで。
「(😈)違ふ――」
「茄(qié )子に、ごんぼは、いら(👦)んかな。」
(🥠)と(👿)口へつけて、(🎒)指で飲む真似。
「たいていは二重橋を見て(🎵)、それか(🥩)ら銀(🐔)座(zuò )(🍞)に行きたがっていたようで(🥒)した。」
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