と、先(xiān )生は、まだ二人の方(fāng )を見ない(💂)。そして、(🦐)やはり羽(🗳)織の紐を(🥏)いじくっていたが、やっ(🔩)とそれがかかったらしく、「叔父さん――(🔡)」(🦇)
これには寿平次も(🥋)笑(🛶)い出した。そ(🍓)の時、(⛄)半蔵(zāng )は言葉を継いで、
(🙅)信玄流(🤦)の敵(dí )が、かえ(🕙)ってこの奇(qí )(🌰)兵(👈)を用いたにも係ら(🕍)ず、主(❄)税の(📊)答(😏)えは車懸りでも何でもな(😚)い、極めて平凡なもの(🙃)であった。
『フウ、君の(🤟)名前を?(🎼)』と敬(jìng )(👬)之(♉)進はもう目を円まるくして(🎏)了し(🎬)ま(🎁)つた。
寛(🐶)斎はせっかく(🚱)楽しみにして行(🤒)った伊那の谷もおもしろく(🆖)なく、そこにある平田門人(rén )仲間とも折り合わず、(🔺)飯(😈)田(tián )いいだの在に見(jiàn )つけた最後の「隠れ家が」まで(💏)あとに(➡)見(🏝)捨(shě )(👳)て(🕞)て(🤭)、(🥇)もう一度中津川(🏁)をさして帰って行こうとする人で(🕤)ある。かつては横浜貿(⏹)易(🚭)を共(gòng )にした中津川の(🕋)商人万屋安兵(💐)衛よろずややすべえの依頼を(🎼)うけ、二千四百両からの小判(pàn )を預か(🧣)り、馬荷一駄だに宰領(lǐng )の付(fù )き添いで帰国し(😊)たその同(tóng )じ街(jiē )道(🌝)の一部(bù )(💏)を、(💍)多くの感慨をも(🌴)っ(🤠)て踏(tà )ん(🏪)で(🔥)来た人で(🛍)ある。以前の伊那行き(🤴)には細君も同道であった(🙄)が、その(👉)人の死(🏮)をも見送り(🦊)、今度はひとりで馬籠(📭)まで帰(guī )って来(lái )て見ると、旧ふ(🎹)るい(🥒)なじ(🏨)みの伏見屋(👥)金(jīn )(💔)兵衛ふし(🌿)みやき(😊)ん(🛸)べ(🦏)えはすでに隠(yǐn )居し、半蔵の父(fù )も病後の身でいるあ(✉)りさま(🕐)だ。そういう寛斎(🌫)もめっきり年を取って来た。
「だから(🥋)、ぺこぺこ(🆒)しな(🐁)いで(🆕)もすむようにしてやろうかって、言ってるんだ。」
(🕺)――自己の過ちを悔いも(👐)せ(⭕)ず改め(🏽)も(👞)せ(🔝)で、二(⏩)度(🥨)ふ(🈚)たたびこれを(🧘)継続するがごときは禽獣きんじゅうの行為なりと仰(🎈)せられ候(🦉)。まことに刻々として移り行く内部の変(🐇)化を顧みるこ(🎪)ともな(🖥)く、唯外観によりてのみ判(🍌)断する時は、あるいは世の痴婦にも劣るものと(🆘)お(🐙)ぼさるべく候(hòu )。すべてに徹底を願(yuàn )い、真実を慕(mù )(✔)うおのが心(xīn )のかの過(guò )ちによりて奈何いか(🛎)ば(🐱)かりの苦痛を重ねしか。そは今更云(yún )々うんぬん致(zhì )す(👸)まじ(🛥)。最後(🐀)の苦汁の一滴まで呑(🍴)のみ乾(qián )(⏭)ほす(🍄)べ(🔡)き(🤘)当然(rán )(⚫)の責ある身にて候えば(🏗)。されど孤独によりて(⏹)開かれ(🌸)たるわが心の眼(yǎn )は余りに多(duō )き世の(👽)中の虚偽を見、(🍯)何(🈹)の疑うとこ(✖)ろもなくそ(🛍)の(🔸)中(🚻)に平(píng )(🌕)然として生息する(👢)人々(💀)を見、(🌼)耳には空虚なる(🔷)響を聞きて、かか(🌖)るものを厭いとうの念は更に芭蕉(jiāo )ばし(🌉)ょうの心を楽(lè )しみ、(🚸)西行さいぎょ(🗽)うの(🔳)心(🌦)を楽し(🚶)むの心を深く致(zhì )し候。わが常に求(qiú )むる真実(🏻)を過ちの対象に見出した(😲)るは、(😿)一(yī )面(miàn )よ(📎)り(👑)言えば不幸なるが(🔡)ごとくなれど、必ずしも然(rán )さらで、(🕹)過ち(💁)を変じて光(🚭)あるもの(🕷)となすべき向上の努(🏯)力こそわが切なる願(yuàn )いに候(hòu )。
と彼(bǐ )はそ(🍊)の(⛩)包みきれないよろこ(🎤)びを節子に言って見せた。彼の望(🔈)みは、ど(✂)うかして周囲に(🛀)反抗しようとす(📸)る彼女(nǚ )(🔥)の苦い(⏮)反撥は(🐀)んぱつの感情(🕔)を捨(shě )てさせたいと思(🛳)っていたからで(🦐)。それを脱け去る時が、ほんとうに彼女の延(yán )びて行かれる時と(📆)思っ(🖖)ていた(🏔)からで。
「違ふ――」
「茄子に(👯)、ごんぼは(🗝)、いらんかな。」
と口へつけて、指(🛑)で飲む真似。
「たい(🅱)てい(🎣)は二重橋(qiáo )を見て、そ(🦃)れか(👎)ら銀座に行きたが(🖇)っていたようでした(🥀)。」
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