と、先生は、ま(🆘)だ二人(rén )の方を見ない。そ(🎞)し(💃)て(🏊)、やは(🏵)り羽織の紐をいじくって(⚽)いたが、や(💙)っとそれがかかったら(🌽)しく、「叔父さん――」(🦌)
(🗒)これに(🤐)は寿平(píng )次も(🐌)笑い出(🧖)した。その時、半蔵は言葉を継いで(🤢)、
信玄流の敵が、(🧖)かえってこの奇(🈂)兵を用いたにも(🐡)係(🌥)らず、主税の答えは車(chē )懸りでも何でもない、極めて平(🦎)凡(🍷)なものであった。
『(💿)フウ、(🚳)君の(🏑)名(míng )前(qián )を?』と敬之(zhī )(🏢)進はもう目を円(🏽)まるくして了しまつ(🤒)た。
寛斎はせ(🗾)っかく楽(😼)しみにし(😙)て行った(👗)伊(yī )那(nà )(🙎)の谷もおも(⏸)し(📇)ろくなく、そこにある平田門(mén )人仲(🛃)間(🕐)とも折(🎭)り(💆)合(🔧)わ(🗯)ず、飯田(tián )いいだの在に見つけ(😙)た最後の「隠(📛)れ(☕)家(😕)が(🈴)」まであ(📢)とに見捨てて、もう一度中津川(🥅)をさして帰(🍅)って行(háng )こう(🧞)とする人(📬)である。かつては横浜(🚵)貿易(yì )(✊)を共(😇)に(🐕)した中(zhōng )津(🗓)川の商人(💌)万屋(wū )安兵衛よろずややすべえの依頼をうけ、二千四百両か(🕰)ら(👨)の小判を(🌇)預(🐓)かり、馬荷一駄だに宰(zǎi )領の付き添いで(🌗)帰国(guó )し(🆒)たその同(🐮)じ街道の一部を(👜)、多くの感慨をもっ(🎠)て踏んで来た人(🍖)である。以前の伊那行きには細君も(🙁)同道(dào )(🧟)で(😩)あったが、その人の死をも見送り(🗽)、(🚴)今度はひとり(⌛)で馬籠まで帰って来て見る(📈)と(🔥)、旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふしみやきん(🦀)べえはすでに隠(yǐn )居し、半蔵の(🤓)父も病後の身(shēn )でい(🤧)るありさまだ(😃)。そう(🔃)いう寛斎もめ(👂)っ(🖱)きり(🤚)年を取って来た。
「だから、ぺこぺこ(✔)し(🏻)ない(🏓)で(🎍)もすむようにしてやろうかって、(📱)言って(🀄)るんだ。」(🔮)
――自己の過ち(🤮)を悔いもせず改めもせで、(🕛)二(🕓)度ふたたびこれを(🍓)継(jì )続す(🎽)るがごときは禽(🕞)獣きん(🏕)じゅうの行為なり(🎐)と仰せられ候。まことに刻(kè )々(📘)として移(🖤)り行(🥔)く内部の変化を顧(🚏)みる(🆑)こともなく、(📉)唯(🕕)外観により(🚕)てのみ判断する時は、(🏉)あるいは世の痴(chī )婦にも劣(liè )るものとお(🕳)ぼさ(🐨)るべく候。すべてに(🤥)徹底を(🎛)願い、真実を慕うおのが心(xīn )のか(🌋)の(🉑)過ちによりて奈何いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今更云々(🍎)うんぬん致すまじ(💗)。最後の(🤳)苦汁の(🏊)一滴まで呑(🚇)の(🐏)み乾ほすべき当然の責ある(🕜)身にて候(hòu )えば。さ(💙)れど孤独によりて開(😈)かれたるわが(🔡)心の眼(yǎn )は(🥢)余(yú )りに(🚂)多き世の中(zhōng )の虚(xū )偽を見(jiàn )、何(hé )の疑う(🕥)ところもなくその中(zhōng )に平然と(🦖)して生息する人々を見、耳には空(🤚)虚なる響を聞きて(🗞)、かかるものを厭いとうの(💩)念(🚯)は更に芭蕉ば(💀)し(🈵)ょうの心を楽しみ(🚭)、西行さいぎょうの心を楽(lè )しむの心を深く致し候(🤗)。わ(🐠)が常に求むる真実を過(🏴)ちの対象に見出(✨)したるは、一(yī )面より言えば不幸(xìng )なるが(🚭)ごとくなれど、必ずしも(🐘)然さ(🏕)らで、過(guò )ちを変じて光あるも(🔦)のと(🔴)な(🕔)すべき向上の努力こそわが切(🎭)な(👰)る(🐄)願い(🧀)に(🕰)候。
(📎)と(🚖)彼は(💘)その包みきれないよろこびを節子に言って見せた。彼の望みは、どうかし(🏗)て周囲(tōng )に反抗しようとする彼女の苦い反撥はんぱつの感(gǎn )情を捨てさせ(😞)たいと思っていたから(👓)で。それを脱け去(qù )る(🈸)時が、ほん(👂)とうに彼(bǐ )女の延(yán )びて(📣)行かれる時と思っていたから(🐁)で。
「違ふ――」
「茄子(zǐ )に、ごんぼは(🏋)、いらん(🗾)かな。」
と口へつ(🚏)けて(🆚)、(🔢)指(zhǐ )で飲む(🔍)真(zhēn )似。
「たいていは二重橋(👢)を見(🕠)て、(🔯)それから(🖇)銀座に行(🎌)きたがってい(🚹)たよう(🏒)でした。」(🛢)
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