と、先(🔧)生は、まだ二(😪)人の方(🤙)を見(jiàn )ない。そして、や(🛑)はり羽織の(🖍)紐をいじ(😉)くっていたが、やっとそ(🏐)れがかかったら(🉑)しく、「叔父(😰)さん――」
これには寿平次も笑い出した。その(💡)時、半蔵は言葉を(🥄)継い(😶)で、
(🌚)信玄流の敵が、かえってこ(🕉)の奇兵を(🧘)用い(💃)たにも係らず(🦈)、主(🚬)税(shuì )の答えは車懸(xuán )りで(😔)も何でもない、極(🍽)めて平凡なもの(👶)であった。
『フウ(🌑)、(🗣)君の名(📌)前を?』と(🍬)敬(jìng )之進はもう目を円まるくして(💅)了し(😦)まつた。
寛斎はせっか(🌿)く楽しみにし(🌃)て行った伊那の谷(gǔ )も(🍊)おもしろくな(💾)く、そ(🕯)こ(🗯)にある平田(😞)門人仲間とも(🎫)折り合わず、飯田いいだの在(🌪)に見つけた最後の「隠れ家が」(🐝)まであとに見捨てて、(📒)もう一度中津川(🤪)を(👃)さして帰って行(háng )こうとする人である(🐔)。かつて(😅)は横(⭐)浜貿(mào )易を共にした中津川の商人万(wàn )屋安兵衛よろ(🦂)ずややすべえ(🆕)の依頼をうけ、二千(🎽)四百両からの小判を預(yù )かり、馬荷一駄(duò )だ(🌝)に宰領の付き添いで帰国したその同じ街(jiē )(⚡)道の一(Ⓜ)部を、(🌼)多くの感(gǎn )慨をも(🎅)っ(🔵)て踏ん(😹)で来た人である。以前の伊那行き(💱)には(😠)細君も同道であったが、その人(🔟)の死(⛷)をも見送り、(🗂)今度はひとりで馬籠ま(📅)で帰って来て(👬)見(🏛)ると、旧(🆓)ふるい(📭)な(🕶)じみの伏見(jiàn )屋金兵衛ふしみやき(🐇)んべ(🎉)えは(🥎)すでに隠(🏿)居し、半蔵の(💔)父も病後の身でいるありさまだ。そういう(🔞)寛(kuān )斎(🛰)もめっき(📎)り年を取って(🎙)来た。
「だから、ぺこぺこしないでも(🎄)す(🤾)むようにし(🐻)てやろうかって、言(😃)ってるんだ。」
(🤘)――自己(jǐ )の(🐄)過ち(👸)を悔(huǐ )いも(🏋)せず改めもせで、(🍚)二度ふたたびこれを継続するがごと(🏫)き(🍤)は(👉)禽獣きんじゅうの(🐨)行為な(🍒)りと仰せられ候。まことに刻々として移(🕳)り行(🖕)く内部の変化を顧み(🛩)ること(😉)もな(🔓)く、(✳)唯外観によりての(🧤)み判断する時(shí )(🖊)は、あるいは世の痴婦(🥝)にも劣るものとおぼさるべく候(hòu )(👴)。すべてに徹底を願い(💰)、真(🍀)実(shí )(💠)を慕うおのが心のか(🔮)の過ちによ(🏞)りて奈(nài )何いかばかりの苦(kǔ )痛(tòng )を重ねしか。そは今更云々(🏐)うんぬ(💦)ん致(🔵)すまじ(😙)。最(zuì )(🚩)後(hòu )の苦汁(zhī )の(〰)一滴ま(🕍)で呑のみ乾(qián )(😈)ほすべ(🧒)き当(dāng )然の責(zé )ある身に(🍅)て候(hòu )(🏀)えば。さ(💄)れど孤(gū )独により(⛵)て開かれたるわが心の眼(yǎn )は余りに多き世の(🏭)中(zhōng )の虚偽を見(jiàn )、何(hé )の疑う(🉑)ところもなくその中に平然(rán )として(🤨)生(shēng )息(🌕)する(💢)人々を見、耳(ěr )には空(🙈)虚(xū )(😠)なる(🆗)響を聞きて、かかる(🙈)もの(🌆)を(⛸)厭いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心(xīn )を楽しみ、西行(🛀)さいぎ(💥)ょうの心を楽しむ(🐵)の心を深(👁)く致し候。わが常に求(🥉)むる真実を過(👐)ちの対象に見出したるは(🤜)、一(♏)面より言えば不(bú )幸(🏓)なるがごと(🌿)く(🏁)なれど、必ずしも(📄)然(🔛)さ(🧜)らで、過(guò )ちを(🛹)変じて光あるものとなすべ(💥)き向上の努力こ(🔚)そわが切なる願いに候(🌰)。
と彼はその(✊)包みき(🔣)れないよろこびを節子(🗿)に言って見せた。彼の望みは、(🥋)どうかし(👌)て周囲に反抗しよ(⏲)うとする彼女の(💯)苦い反撥はんぱ(👮)つの(🙈)感(🚲)情(qíng )を捨てさ(🤩)せた(⛸)いと(💵)思(sī )っていたからで。それ(🌉)を脱け去る時が、ほん(🚁)とうに彼女の延(yán )びて行(háng )かれる時と思っていたからで。
「違ふ―(🙂)―」
「(🎪)茄子(😤)に、ご(😿)んぼは、いらんかな(👄)。」(🏙)
と口(🗓)へつけて、指で飲む真似。
「たい(🤠)ていは二重橋を見(jiàn )て、それから(🐶)銀座に行(🕋)き(🤧)たがっていた(⛩)よ(🔚)う(🍠)でした。」
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