と、先生は、まだ(💜)二人(🗡)の方を(🖍)見ない(🛴)。そ(🤘)して(🌉)、や(😪)はり羽織の紐をいじくっていたが、(🤕)やっとそれがかかったらし(⤵)く、「叔(🔁)父(fù )さん――」
これ(🧡)には寿(🔓)平次も笑(⏹)い出(🚮)し(🐞)た。その時、半蔵は言葉を継(jì )いで、
(😚)信玄(😚)流の敵が、かえってこ(🦗)の奇(😬)兵を(🎿)用(🆘)いたに(🛑)も(🌇)係(xì )らず、主税(shuì )の答(🍘)えは車懸(💢)りでも何でもない(🥌)、極めて平凡なものであっ(🍍)た。
『(🚶)フウ、君の名前(qián )を?』と敬之進(jìn )は(💗)もう目を円まるくし(🐴)て(🐕)了しまつ(💤)た。
寛斎(🙈)はせっ(🤚)か(🍳)く楽しみにして行った(💜)伊那(🌖)の(🔴)谷もおも(🔇)しろくなく、そこに(🔎)ある平田門人(📲)仲(⛰)間とも折り合わず、飯(🛀)田(🍄)いいだの(🏚)在に見つけた最後(hòu )の「隠れ家が」まであとに見(jiàn )捨てて、もう一度(🤼)中津川をさして(🌁)帰って行こうとす(🕊)る人で(🍭)ある。かつては横浜貿易を共に(🥚)した中津(jīn )(🚡)川の商(🕸)人(👓)万屋安(ān )兵衛よろずややすべえ(🍩)の依頼(lài )を(🌷)うけ(🚵)、二(èr )千四(🏷)百(💧)両からの小判(🎸)を預(yù )かり、馬荷一駄(duò )だ(🈚)に宰(zǎi )領の付き(🌾)添いで帰国したその同(tóng )じ街道の一部を、多くの(🔋)感(gǎn )慨をもって踏(tà )んで来(👮)た人(rén )で(🥄)ある。以前の伊那行きには細君も同道であったが、その人の死をも見(🚏)送(🥏)り(🛥)、今度はひ(👙)とりで馬籠まで帰って来て見る(🧒)と、旧ふるいなじみの伏(fú )見屋(wū )金(jīn )兵衛ふ(🔪)しみ(🏉)やき(👳)んべえはすでに隠居し、半蔵の父も(🌉)病(🕑)後の身でいるありさま(🕗)だ。そ(🎭)ういう寛斎もめっ(⛩)きり年を取(qǔ )っ(🧠)て(🧥)来(lái )た。
「だから、ぺこぺこしない(💯)で(➿)もすむように(🍠)してやろうかって、言ってるんだ。」
――自己の(🖋)過ちを(🌭)悔い(⬇)もせず改め(🖐)も(📄)せで、二度ふたたびこれを継続するがごとき(🥛)は禽獣きんじゅうの行為なりと仰(yǎng )せられ候。まこ(🕖)と(🚛)に刻(⏳)々と(㊙)し(🏓)て(🦓)移り行く内(nèi )部の変(🌰)化を顧みることもなく、唯外観によ(🕒)りてのみ判(pàn )断する時(shí )は、ある(🕔)いは世の痴婦にも劣(🍏)るものとおぼ(🛃)さるべ(👈)く(🖐)候。す(🔇)べてに徹(chè )(🚐)底を願(📓)い(🔠)、真実を慕うおのが心(xīn )のかの過ちによりて奈何いかば(📕)かりの(🎙)苦痛(🍊)を重ねしか。そは今更云々うんぬん致(zhì )すまじ。最(zuì )(🤢)後の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほ(🎑)すべき(🏿)当然の責ある身(shēn )にて候えば。されど孤(gū )(💌)独によ(💓)りて開かれ(🎍)たるわが心の(🤴)眼(yǎn )は余(yú )りに多き世の中の虚偽を見、何の疑うところもなくその中(zhōng )に平(💱)然として生息す(💭)る人(rén )々を見、耳には空虚なる響を聞きて、か(🛢)かるもの(🐹)を(⏩)厭い(🕋)とうの念は更に芭蕉ば(🧦)し(⛪)ょうの心(🧙)を楽しみ、西(xī )行さい(💱)ぎょう(⏬)の心を楽しむの(🏹)心を深く(🖇)致し候。わが常に求むる真(🚜)実を過ちの対(duì )(🍽)象に見(🕘)出した(❔)るは、一面より言(⛺)えば不幸(xìng )なるが(🚳)ご(🕴)とくなれど、必(bì )ずしも然さらで、過(guò )ちを変(biàn )じて光あるも(🕝)のとなす(🔢)べき向(xiàng )(🌱)上(🎟)の努力(⛎)こそわが(💿)切なる(😌)願い(🏬)に(🏺)候。
と彼(bǐ )はその包(✂)みきれないよろこびを節(📖)子に言って見(jiàn )せた。彼の望(🐥)みは(🐶)、どうかして周囲に(😭)反(🔋)抗しよう(😨)と(🍩)する彼(🚴)女の苦い反撥はんぱつの感情(qíng )を(🔛)捨てさせたいと思っ(🈯)ていたからで。それ(🔸)を脱け去る時が、ほ(🥎)んとう(⛹)に(🎡)彼女の延(🚲)びて行かれ(😞)る(🙃)時と思っていたからで。
「違ふ(😞)―(🕉)―」
「茄(🚕)子に、ごんぼは、いら(🚋)んかな。」
と口へつけて、指(💒)で飲む(🚜)真似(🍕)。
「たいていは二重橋を見て、それから銀座に行(háng )きた(💚)が(🌠)っていた(🙀)ようでした。」
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